2007年01月31日

いつ行くの??

ほにゃみが「歯が痛い」と突然言いだしてから3日目。

去年足にギブスをしていた時に詰め物がとれたけれど

ギブスで歯医者もなぁ〜〜

と勝手な理由をつけて歯医者へ行くのをしぶっていた


とりあえず、手持ちの痛み止めを飲ませ様子をみていたら

「治った」と言う。


でも姉キリコにも

「やばいでぇ〜〜」とおどかされ

早めに行くことに決めた様子。


なんだけど・・・

昨日は友達が遊びにきたので歯医者はパス

今日は今日で明日行くから・・とパス


ほんまに行くんかいな?

歯医者っておとなになってからも行くのいやだもんねぇ。。。


あした・・・


行くのかな??

またなんぞ理由つけるのかな??


お〜〜いやだいやだ。。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 12:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

作戦ですかぁ??

お天気もよく、ベランダでお布団がひしめきあっています。


こんにちは、そまです手(チョキ)


今日はほにゃみの参観アンド学年懇談があります。

ほにゃみの参観は小学校の時からあまり行っていないのですが・・
 (理由は・・・恥ずかしいから。。)


今日は役員はほぼ強制的に懇談にでなくてはいけないので

しぶしぶ行って来ます。


参観は軽〜くスルーして懇談だけでも参加しないと。。


重い腰をあげて

学校からの案内を見てみると・・・


『各クラスでの参観のあと、懇談の教室は当日お知らせします。』


ん?

ということは、参観にいかないと

懇談の教室がわからない・・ということ?


くっ・・

これは先生の作戦ですなぁ。。


仕方ない。

5時間目、参観が終わる5分前に行くかぁ。


先生のイジワル!

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

もっともっと長生きしてくださいね。

こんにちは、そまです手(チョキ)

今日は私の父の誕生日です。え〜っと・・82歳ですか?

「いくつになったん?」

と聞くと

「80や〜」

毎年80歳です。


脳梗塞で倒れてから10年近く経ちました。

正直こんなに長生きしてくれるなんて・・


介護をしている母の方が弱ってきています(心配)


その母の誕生日も2週間後に迫っており・・


なので、今日はウチの家族と合同で

近くの和食やさんへいってお祝いをしてきました。


車いすでいける唯一のお店です。

デザートも食べて

満腹満腹


今日もとっても喜んでくれました。


3人姉妹の末っ子の私

結婚も遅かったから

孫もまだ中学生です。


キリコ・ほにゃみがお嫁にいくまで・・

いや・・ひ孫の顔をみるまでも

長生きしてほしいなぁ。。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 14:23| Comment(3) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

勉強だけじゃないのに・・

先日の役員会でのこと。。


先生方から今の2年生の現状報告等があって

そのお話の中で

来春の修学旅行(沖縄)に向けて沖縄の勉強をしている。と。


そして「さとうきび畑の唄」のビデオ鑑賞もし

子供達も感動したり、いろいろと考えさせられたようだ・・と。


※「さとうきび畑の唄」はテレビドラマになっていました。
詳しくはコチラ


そして何事もなく一通り終わり

最後に質問の時間


ある役員さんが挙手をした。

「学年末テストは2日間のままなのか??」

と質問。


ウチの市は今年度から2学期制になったために

中間も期末も2日間で8教科ある。


1日に4時間の試験

提出物もたくさんあって

当然捨てる教科がでてくる。


このお母さんは

そのことに対してもすこし不満を言い。


そして、さらに・・

先日のビデオ鑑賞は画面の映りが悪く、子供は持っていった単行本を1冊読みきって帰ってきた。

ということをわざわざ報告し、


先生方にこう言い放った。


「そんな無駄な時間を使うのなら、授業の1時間でもして下さったほうがいいと思います!」


先生方も事前にそのクラスのテレビの映り具合をテェックしなかったのもよくないかもしれないけれど・・

先生にそういう言い方をする親が役員やってていいのかなぁ??



「奈良県の試験も受ける子は、2年生の成績も入りますのでっ!」
声を荒げてまくし立てていた。


ついさっき

「とてもいい内容のビデオで・・・」

と言ってた先生の立場がないよ。

失礼なヤツ。


こんな親に育てられた子

かわいそう。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 13:37| Comment(8) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

あの・・・

こんにちは、そまです手(チョキ)

・・・って、こんな風にご挨拶するのも久しぶりのような・・・


さて、今朝の某テレビの星座占いなんですが・・



第1位 しし座ぴかぴか(新しい)

おっ・・キリコやん。

「今日1位だって。」

「ふ〜ん」


・・・・・・それだけかいっ?


・・・・・・・・・・・


お・・・ほにゃみは第3位か・・


なになに?

直感がはたらく・・
予想以上の結果を期待できる・・



よっしゃ。

今日はほにゃみの数学のプレテスト

期待しようじゃないの。。決定


・・・・・・・・・


ん?

私は・・・

ガーーーーン!!!!


ごめんなさ〜い

第12位はかに座のあなた。。。バッド(下向き矢印)orz


人間関係に悩むでしょう
優柔不断な態度をとるときらわれますよ
自分の意見をハッキリいいましょう。。。



・・・だそうな。


あの・・・

今日の夜

例の役員会議があるんですけど。。

自分の意見なんて・・別にないんですが・・


ホント、別の意味で悩むよ。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

あぁ〜あ。

ある夜、8時頃にインターホンが鳴った。

「学級委員のT田です」


1年間ほにゃみのクラス役員を引き受け

何度か学校の行事でお世話になった学級委員長さんだ。


何事か・・・


っとあわててドアを開けると・・・


ナント

T田さんの後ろに3人も並んでにこやかに微笑んでいる。



思わず

「さよなら〜〜」

っとドアを閉めそうになった。



「もうお解かりですよね。」


満面の笑顔で4人が見ている。



まぁ・・今はどっぷり専業主婦の身

役員でもなんでもどんとこいです。


ただねぇ・・・・


「先生と関わることが多いので、受験情報もいち早く入ってきますよ。」

「教頭先生ともいっぱいお話ができますしね。」



あの・・

できの悪い娘なもんで・・

なるべく先生に関わらずに

ましてや教頭先生なんて・・・




でもねぇ、毎日家にいても変化がないし

私でよければ・・と

結局、お引き受けしたけれど・・


ちょっとだけユウウツになってきたよ。


T中学PTA役員会計

名前が残る。


あ″〜〜


でも知ってる人も何人かいるし・・

頑張ろうっと。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね



posted by そま at 16:31| Comment(6) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

まあまあ・・・

昨日はキリコのセンター試験

思えば、高校に入ったときからこの日のために頑張っていたんだなぁ・・

っと、ちょっと感慨深かった。


あのまま頑張り続けていたら・・・

今頃は、家族全員がピリピリしていて

本人も参ってしまってただろうなぁ。。


高校入試のときですら

腫れ物にさわるように接していた。


中学の3年間は

「500点中450点以上とってるのに不満?」

それがキリコのいつもの口癖だった。


私は、不満なんて何も言っていない。

勉強を強制したこともなく本人にまかせていた。


唯一、中3の1年間だけは塾に行くように言った。


結果、併願で受けた私学の理数科にも特待生で合格

校区の公立トップ校にも余裕で入学できた。


入学後も文武両道

剣道も成績も友達関係も

母親の私はクラスの役員を引き受け

とにかく、親子で一生懸命だった。


・・・・・・・・・・・・・・


もう今は・・

なつかしい思い出。


・・・・・・・・・・・・・・

バイトにも精を出し

センター試験の直前に親子で映画に行き

家ではたまったビデオをみては大声で笑い

ゲームをし

音楽を聴く。



でも、朝になると

机の上には参考書が開かれている。


一応、勉強したのかなぁ?

「恥ずかしい点数と思うよ。」


もうM女子大に決めているから

センターも受験しなくていいのに・・


自分をためしてみたいんだそうな。。


夜、ネットで回答速報がでていた。

「うん、思ったよりできた。まあまあやったわ。」


エガオがこぼれた。

良かった。

・・・・・・・・・・


高校入試のときも親の意見なんて聞かなかった子


通信制に転校してからも

センターまではどこも受験しないと言ってた娘。


せっかく転校したのだから

公募推薦でどこかに合格をしておいて

とにかく気持ちに余裕をもってセンターを受けたらどうか・・・



私の意見を受け入れてくれた。


あの時、中3の1年間、塾にいくことを受け入れてくれたように・・・


・・・・・・・・・・


力を抜いて生きていく術を少しは身につけたのか。。



もしかすると

私は今まで

勉強ができることだけでキリコを褒めていたのかもしれない。


日常生活はなんでもできる子だったので

わざわざ褒めたりしなかった。

でもキリコは褒めてほしかったんだろうなぁ。。


これまでの子供への愛情の注ぎ方がちょっと間違っていたのかなぁ?


いくつになっても

いっぱいいっぱい褒めてあげないといけないんだなぁ・・


ちょっと反省。


キリコは今日もデート・・

安らぐんだろうなぁ・・・

彼氏のおかげ・・


ありがとね。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね



posted by そま at 11:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

不安・・・

最近・・

家から一歩も外に出ない日が多いなぁぁ。。。


お買い物は生協だし・・



毎週土曜日のほにゃみの塾のつきそいがあるから

かろうじて週1回は外出しているけど・・


キリコのバイトの日は

さびしい。。


退屈な毎日・・・


仕事にいくのは

まだ怖い。


子供たちはだいじょうぶかなぁ?

ゆうべパパに聞かれた。


「キリコは大学でちゃんとやっていけるのかなぁ??」

「だいじょうぶでしょ〜」


そう言いながらも内心は不安で不安で仕方がない。。

キリコ自身にも聞かれる。


「ウチ・・大学ではちゃんとやっていけるのかなぁ??」

「だいじょうぶよ〜〜」


でもね・・

本当はね・・・

私が一番不安なの。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 16:07| Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

布団製造工場へ突撃!

こんにちは。そまです手(チョキ)

いいお天気で心も晴れやかになります。


さて、我が家はちょっと変わっていて

長女キリコ以外の3人は

川の字に並んで寝ています。

パパ・ほにゃみ・私。。。


昨夜のことです。

夜中にほにゃみが私の背中を思いっきりたたいて起こすんです。

ドンドンドン・・

ン?どうしたん??


「暗証番号は! ふっかふか!」


「なんて?」


「ふっかふか!!」


力強く・満足げにそういうと

また深い眠りについたほにゃみでした。。

・・・・・・・・・・・

なんの暗証番号やねん。。。

寝言とは思えないよ。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

たまにはいいもんだ。。

こんにちは。そまです手(チョキ)

ひっさし振りにキリコとお出かけしました。


キリコの高校は総合学習のひとつに

『映画鑑賞』というものがあって

半年に一度『ご招待券』が送られてくるんです。


前回は剣道部のメンバーと行ったのに

今回はみんな大学も決まってバイトに精だして一緒に行く連れがいないという。。


チケットの期限は17日・・・

今日です。


急遽一緒に行くことになって・・・


私は映画はなんでも良かったんです。

キリコと二人で出かけるのが久しぶりだったので・・・・


なんか・・・


ワクワク・・というより・・

ちょっとした緊張感だったり・・


まずは二人でランチ(久しぶり)をして。。


水曜日(レディースデイ)なので

私も1000円で映画を見てきました。


『エラゴン』

下調べも前評判も聞かずに行ったのに

結構おもしろかったですよ。


ちなみに

ほにゃみには

「おねえちゃんと病院に行く」

と言ってカギを持たせていました(このウソツキがっ!)


さすがに良心がとがめたので

お土産を買いましたけど・・・


帰りの電車の中で

パパからメールが・・

「ケーキのお土産がいっぱいあるから・・・」

・・・・・・・・・

撮影したんでしょう。。

うれしいです。


お正月からまた太ってしまったというのに・・


それを食べてから

ダイエットにはげみますとも。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね




posted by そま at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

遊んで〜〜

最近のトラ君は・・・


たまにはおしゃれして・・

CIMG3902-1.jpg

今日は鶴を載せてみました。。


CIMG3903-1.jpg

お正月・・なんですね。。まだ。。


こんなトラ君なので・・

CIMG3880.JPG

普段はカーテンに巻きついているクマくんも

トラ君にぞっこんの様子・・・

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 16:14| Comment(3) | TrackBack(0) | ネコとカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

餅・モチ・おもち・・・

こんにちは。そまです手(チョキ)


寝ました。

9時間寝ました。

頭痛もスッキリです。

やっぱり人間は睡眠不足になると

体のあちこちにいろいろでてくるもんです。

私の場合

寝ると、ほとんど治ります。


さて今日は・・・

お餅三昧の日です。

CIMG3905.JPG

キリコのバイト先の

100円ショップの売れ残り商品です。

20人の従業員でわけてもらったそうです。

小さいですが、全部で2キロになります。


今日のお昼はおぜんざいと磯辺焼きでした。

鏡開きのお餅もあわせると相当の量です。


次はあべかわ餅にします。

またお雑煮を作るように指令も出ています。


お餅がなくなるまでは

まだまだお正月のようです。


ウ〜〜〜

かなりのカロリーオーバーだい〜。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 14:18| Comment(3) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

元気よく!

ツッタカターツッタカター♪

行進中です。


最近、体のあちこちが痛くて…

年のせいですかね?


今日はほにゃみと塾の帰りにウロチョロし過ぎたのか

頭が…

痛いです。


ということで

寝ます。


おやすみなさい☆

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

ポリポリ・・・

こんにちは☆

久しぶりの行進です。。。ツッタカターツッタカター♪

ちがうちがう・・更新です。


今年のお正月は本当にのんびりとさせていただきました。

お節もテキトー

掃除もテキトー

1日は家族でバイキング

2日はキリコの彼氏と焼肉

3日は親戚集合の新年会

4日5日とほにゃみの宿題しあげ

7日は家族で回転ずし

8日は私の母にごちそうしてもらい・・

・・・・・・・・・・・

ハイ。

完全にさぼっていました。

でも本当にいいお正月でした。

・・・・・・・・・・

と、さて・・

昨日は久々の元職場仲間とのランチ

やっぱり充電って必要よね。


ホテルランチ

よく食べて話して笑って泣いて・・・


あぁ〜〜楽しかった〜〜。

今度はいつ会えるかな??

・・・・・・・・・・

ところで、新年早々

ほにゃみが学校から『督促状』をもらってきました。

なんじゃコレ????


「あなたは、図書室の本をずっと返していません。大至急返却を・・・」


コラコラッ!

きけば、1年の時から借りっぱなしの本

『ナルニア大国物語』

本棚にかざってあったらしい。。。


・・・・読めよ。・・・


今年も1年よろしくお願いいたします。

コメントのお返しができなくてすみません。


今年こそ・・今年こそ・・

真面目にブログの行進を・・ツッタカターツッタカ・・・

いや、あの、真面目に、更新をしていきたいと思っております。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね


posted by そま at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

あけましておめでとうございます

そまです手(チョキ)

あけましておめでとうございます


年末の大掃除もギリギリ31日にや〜っとエンジンがかかり

なんとか新年を迎えられました。


ほにゃみは30日の最後の塾も欠席し

熱っぽい真っ赤な顔で年を越しました。


これもいい思い出になるでしょう。。

・・・・・・・・・・


昨日元旦は同じマンションに住む両親の家で新年の挨拶をし

そのあと初詣に出かけ

そして近くにできた大型スーパーへ福袋を買いに走りました。


キリコは5000円で30000円相当はいっている洋服の福袋をゲットぴかぴか(新しい)

ほにゃみはいろいろとりまぜて5000円分買っていました。


私とパパは携帯を機種変更しました。

機種変更って簡単にできるもんなんですね。

ビックリしました。

・・・・・・・・・・・・・


そして今日

なんとキリコの彼氏が我が家に遊びに来ました。

急に年末にパパが「呼ぼうか・・・」

ってことになって。。


キリコはあちらの京都のおうちに何度か行かせてもらってるようだけど

彼氏をウチに呼ぶのは初めて(たぶん)でした。


メニューは焼肉ぅ〜〜

食べたよ。

もうしばらくお肉はいらないよ。っていうくらいに。


彼氏、本当にキリコのことを大事に思ってくれているのが伝わってくる。



キリコがあなたと付き合うようになって

以前の明るさをとりもどした

ということもちゃんと伝えて御礼を言うことができた。


キリコと彼氏

大学は離ればなれでまだまだどうなるかは分からないけれど

ずーっと仲良くやってってくださいな。


・・・・・・・・・・・

明日は新年恒例の

我が家で新年会です。


ウチの家族・両親・姉家族・甥の家族・・と

総勢13名がそろいます。

またまた賑やかです。


楽しみ〜〜。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね


posted by そま at 19:16| Comment(6) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
WAK2MAIL
×

