2007年02月28日

無駄な努力?

今日からほにゃみの学年末テスト


一応、親子でできるだけのことはした…つもり…たぶん…。


今朝、憂鬱モードのほにゃみを明るく送り出し


ふとテレビの占いに目が行った。


ふむふむ…


四月生まれのほにゃみはおひつじ座


今日の運勢は???


残念ながら・・・12位・・w(☆o◎)w ガーン


「努力が空回りする日」


そんなぁ〜〜

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 09:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

心の準備はいいですか???

キリコがものすごい表情の写真を撮ってくれました。

ちょっと怖いです。

何度見ても笑っちゃいます。

ネコとして最大の醜態だと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


・・・・・・・・・・・・・・・・




もったいぶるなって??


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





では




心の準備はできたでしょうか???




いきます!



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





CIMG4034.JPG
ギャハハハッ!!


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 15:08| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ネコとカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

そっち?

昨日、私の姉が母を訪ねてくれました。

ご主人(お義兄さん)が出張で晩ご飯も食べて帰るとか・・


久しぶりにゆっくりできるのなら、と

近くの温泉に行くことに決定。


姉の車で姉・母・私・ほにゃみの4人で温泉を堪能しました。

ジャグシー・備長炭・露天風呂・・・

母も大喜び。(楽しかった〜〜)


そして、水分も補給して帰り支度をしていた時に

ほにゃみの同級生のお母さんとバッタリ。


この人の娘さんとは小学校の1・2年生のときに

ほにゃみが同じクラスで仲良くしてもらっていた。


そう、ほにゃみがまだまだスリムすぎるくらいの体型を維持していたころ(あったんですよ)


「うわ〜〜おっきくなったねぇ。やせてたのにねぇ。。。」


ムムム?

そっち?


あまりの体型の変化に

思わず言っちまったんだろうけど・・・


14歳の娘

ちょっと気にしております。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 22:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

3人揃って、体調不良。

昨日からだるそうにしていたほにゃみが午前中で早退して帰ってきました。

キリコはバイト先(100円ショップ)の棚卸し(火曜日)がハードだったので、まだ疲れが抜けきらず・・・

私はお昼に食べたヨーグルトにあたったようで・・・


   ∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴



ということで

今日の夕飯は


おかゆでしたぁ。


運よく?パパも遅くなるとのこと

どっかで食べて帰ってきておくれ。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 19:55| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

ひなたぼっこ。。。

お天気がいいと窓際で・・・


「とらの体、すごい熱い。燃えそう。。」
CIMG3999.JPG


「ファ〜〜・・・呼んだ?」
CIMG4005.JPG


「もっかい寝る。」
CIMG4003.JPG

次は仰向け、しんどそう・・・

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 12:39| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ネコとカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

友の決意。「生きて戦う!」

先日、もとご近所だった友達から手紙が送られてきた。

4年前に引越しをしてからも
1年に1度は子供のピアノ発表会で会ってた友達。


去年6月の発表会の日

具合が悪そうにしていた彼女

「安全装置のついている自動シャッターにはさまれて大変やってん〜〜」

短い時間の中での会話であり
すでに「過去形」の話し方だった。

今じゃすっかり良くなっているものと思い込んでいた。


毎年お正月には丁寧な年賀状をいただいていたのに
今年は、こない。

仕事がいそがしいのかな?くらいに思っていたときに
A4サイズの茶封筒で送られてきたこの手紙。


彼女が2005年6月に自宅のシャッターに右腕を挟まれる事故に会ってから今までの壮絶な戦いが、事細かく実に詳細に綴られた冊子だった。


事故の後遺症で右腕がPRSD(反射性神経性ジストロフィ)という、24時間激痛との闘わないといけない症状になり、腹部にはペースメーカー右腕には電極が埋め込まれる手術もした。
この病気は完治というものはなく、痛みへの対症療法しかできずやがては右腕の機能が消失する。というものらしい。

手術前のMRI検査のとき
手を固定されて、あの狭い検査機のなかに入ろうとしたとたんに事故のことを思い出し、パニックになり、それ以来MIR検査はできず、パニック障害に重度の鬱にもなった。記憶障害も併発してしまった。


小高い山に立てられた超一流メーカーの住宅
各戸の窓にはそれぞれ電動シャッターが取り付けられていたが、当初から異常な音がし、シャッターが閉まりにくく
住民達がメーカーに点検を依頼していたらしい。


彼女が介護をしていた寝たきりのお父様に

「一緒に死のう」

と何度も話しかけたという。

お父様が

「まだまだ生きるんや。」
そう言って励ましてくれたと言う。


彼女が今もちゃんと生きていてくれてたことが
なによりも嬉しい。



住宅メーカー・シャッターの会社
どちらも超一流メーカー

これらの企業を相手に泣き寝入りしないで
これからも裁判で戦っていくことになる。


テレビに出ることもあるかもしれない。

「モザイクもかけないで堂々と出るからビックリせんといてね」


お正月以来、今も痛み治療のための定期的な入院中だとか・・

「きっと、どこまで戦えるか試されているんだと思う。」

「絶対に生きて戦う!」


2007年の元旦に彼女が心に決めたこと。


退院したらウチに遊びにきてくれるらしい。

いっぱいいっぱい話を聞いてあげたい。


「絶対に一人で考え込まないこと。あなたは一人じゃないんだから。家族にはいっぱい甘えたほうがい、そのほうが家族は嬉しいはずだから。少しでも痛みが和らぎますように・・・」

病院の彼女にそうメールした。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 14:56| 大阪 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

79の手習い

私の母 79歳

最近キーボードを始めました。


ある日突然キーボードを買い

着払いで配達してもらってからというもの

毎日毎日真面目に練習をしています。


母がまず最初に弾きたかった曲は

美空ひばりさんの「川の流れのように」

そして梅沢富美男さんの「夢芝居」


この2曲は、私が20年前に楽譜に書いて

母の読みやすいように音名ルビもつけてあげたもの


まさか、こんなに大事に持っていてくれたなんて。。
(ビックリ、そして・・ちょっと感激)


そして、母と何年か前に

「童謡を歌ってほっこりする会」

という食事会に参加したとき

童謡が100曲くらい入った歌詞ブックを買った。



これに、自分で音名ルビをふって

自分の見やすいようにドレミを123であらわしたり

(母は昔大正琴をやったこともあって、ドレミファソラシドを12345678とあらわしたりします。)

今ではレパートリーも増えました。


ただし、右手の指3本しか使いません。


最初は人差し指1本でしたが、それでは弾くのが難しいと気付いたのか、中指と薬指も加わり、今はほぼ3本指で弾いています。


「ほんまにエエ趣味やわ〜〜」

と、大満足の母です。


わが母ながら・・

ほのぼのとしてしまいます。


毎日の父の世話も大変な中

自分で楽しみをみつけている母


私もいつも心にゆとりを持って

いくつになっても音楽を愛する心は持っていたいなぁ。。。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 11:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

生きていけるよ!

「クイズヘキサゴン」を見ていた。


常識はずれな回答をする若いタレントをみていると・・・


ほにゃみもじゅうぶん生きていけると思った。



ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね


posted by そま at 14:54| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

キレたらあかんで!

悲しいお知らせです。


ほにゃみの実力テストの結果


5教科で37点・・・


「キレたらあかんで。」


ほにゃみに明るく言われたけれど・・・




泣いてもいいですか。。。




来年の高校入試 やっぱりむつかしいなぁ。

こんなに頑張ってるのに。。。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 10:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

またしても。。。

今朝 パパが独り言のようにつぶやいていました。


「今日が山場やなぁ。」

「・・?仕事?・・」

・・・・・・・・・・・・・・

「??」

「うんとこどっこいしょ・・って言うただけやけど・・?」



??????????????

うんとこどっこいしょきょうがやまばやなぁ


まったく・・

私の聞き間違いにもほどがあるよ。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 11:54| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

2年ぶり

昨日電車の中でばったり友達に会いました。

元職場の友人

わずか4駅、10分間しか話せなかったけれど

懐かしくてすごく嬉しかった。


彼女 私の1ヶ月あとで辞めたけれど・・・

・・・正確に言うと

彼女が辞めるということをさびしがっていた私の方が

急に辞めることになったから

私が先に辞めちゃったということに。。。


彼女 今は違う職場で頑張っているらしい。


元職場も辞めてから2年近く経つと

転勤になったり

寿退社があったり

出産で辞めたり・・・


メンバーもガラリとかわっちゃって

なんか

ちょっとさびしいなぁ。。。


同窓会?っていうのかな?

同僚会??

したいなぁ。。。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 17:56| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

とろ〜りとろける〜〜〜

バレンタインデーです。

キリコ・ほにゃみと3人で作った『石畳生チョコ』です。


↓コレ 友チョコ

`RQ


↓コレ 彼氏用

`R
posted by そま at 11:40| 大阪 ☁| ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とろ〜り続き・・・

中身は全部同じなんですが・・・


↓そして形の良くないコレ 家族用↓

`R?
posted by そま at 11:35| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

ま〜ったり。。。

我が家の癒し系

コタツの上が大好きです。


CIMG3971.JPG


CIMG3972.JPG


CIMG3973.JPG
甘え上手なやつ・・

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 11:44| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | ネコとカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

気づけよ!

爪とぎをしてご満悦のとら君

なのですが・・・

CIMG3989.JPG

鼻に木のくずがついたまま・・・

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 15:04| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ネコとカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
WAK2MAIL
×

