2007年03月31日

☆忘れ物

ほにゃみが学校の机の中に大事な忘れ物をした・・と言う。

友達と二人で書いてる交換ノート


ここの中学校は自分の机を3年間使う。

新学期が始まったら

自分の机と椅子を新年度のクラスまで自分で運ぶ。


なので そのままにしておこうか・・・と悩んだらしい。


でも・・・

交換ノート ということは

秘密のことも書いている。たぶん。

ましてや

友達の秘密ごともあるわけで・・・


新学期までやきもきするのはイヤなので

今日一緒に学校まで行ってきた。


春休み中

クラブ活動の子にまぎれて

体操服で行かせた。


一応 「忘れ物を取りに来るのは 禁止!」

となっているのでちょっと心配。


運よく 今日は先生方がいろいろと作業をしておられて

ほにゃみのことをよく知ってくれている先生方がたくさんいて


すんなりと 教室のカギを貸してくれた。


でも これ・・・

ほにゃみ一人じゃ来れないよなぁ。

親の私も緊張したもん〜。



そして 何もない教室に入り

机の中の交換ノートを手にし


先生方にお礼を言って帰ってきた。

フーーーーッ。


汗かいたわ。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 08:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

☆ど〜ぞ。

ほにゃみの春休みの宿題にお習字がありました。

今日は一緒に練習をして

清書もして

そこそこの作品ができました。


で・・・

残った墨を使ってのお遊びタイム〜〜〜。


こんなの書いちゃいましたぴかぴか(新しい)

K.jpg


明日 パパのカバンにこっそりコレをしのばせておこうかと・・・


ビックリするかなぁ???


ドキドキ。。。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね


posted by そま at 17:01| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

☆こちらこそ すみません。

銀行に行ったら

バッタリ公文教室の先生に会った。


「頑張ってはりますか?」


この手の質問は 苦手。。。


「なんとか高校は行かせてあげたいのでね・・・」と言うと


先生 気の毒そうに私を見つめ


「何のお力にもなれなくてすみません。。」



何をおっしゃる・・・ です。



公文教室のあの大人数の中でも

いつもいつもマンツーマンで先生を一人付けてくださって

中学になってからは 特別に同じ月謝で週3回にしてくださった。



来年 ほにゃみが高校合格したら

ちゃんとご報告に行きたいと思う。絶対に。。。



考えてみれば・・・・


ほにゃみのお稽古事の先生は

今でも道でばったり会うと

必ず声をかけてくださる。


音楽教室 幼児科の時から4年間お世話になった E 先生も

コース変更してから3年間お世話になったH 先生

ピアノのS 先生にも4年間お世話になった。


そうそう・・・

集中力を付けたいと始めたそろばん教室の先生にも4年間


どの先生も声をそろえていってくださる。


「明るくて可愛くていいとこいっぱいあるよ〜〜」


だいじょうぶ!


こんなに一生懸命指導してくださった先生方にも

嬉しい報告ができますように。。。


来週は学習館の集中講義がまっている。


ガンバラナイト。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね


posted by そま at 13:37| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

☆春休みなのに宿題

こんにちは。


お天気も最高だったので

ほにゃみの美容院に付き添った帰りに

大きな公園でお弁当を食べました(PM2:30でしたぁ)



この子といると本当に落ち着く。

私の癒しの元

最近はあまりイライラの種をまかなくなった。


うん。ちと成長したのか?



春休み

1・2年の総復習をしたいと予定をたてていたのに

学校の宿題が多すぎて

何も手がつけれない。

宿題といっても全部回答付きで

それをせっせと写すだけの作業なんだけれど・・・



進研ゼミの課題も残ったまま・・・



こういうLDボーダーの子は

たぶん 

もっと早くから手をうたなくてはいけなかったと思う。


どうして今まで8年間

先生方の目に「おかしい?」

と映らなかったのかが不思議でならない。


というか

親の私がもっと積極的に動かないといけなかった。


唯一 公文教室の先生が

「これだけ繰り返してマンツーマンでやっていてもできないというのは やっぱりちょっと・・・」

という言い方をされたことがあった。


あの時

もう少し真剣に将来のことを考えてあげないといけなかったのかなぁ??


いやいや

まだだいじょうぶ。

高校受験できるように、とにかく基礎に絞ってやってみよう。


まだあきらめるのは早い!

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 17:51| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

☆パパ大好きっ

次女ほにゃみ

最近 プレステのソフト「ナルト」を買ってもらいました。

もうすぐお誕生日なので・・・仕方なく。。。


毎日パパと2プレイをして思いっきり笑い転げています。

姉キリコがいうには・・

「笑うとこと違うのに 大笑いしてる。」そうです。


ナルトが走るだけで呼吸困難になるくらいに笑っています。

何がおもしろいのか??



もともと昨日の夜の予定は・・・


3人で夕食→キリコがお風呂に入る。→パパが帰ってくる。→パパの食事の間に私がお風呂に入る。→パパがお風呂に入る。

その間に ほにゃみは私と夜の勉強タイム

お勉強が終わったらほにゃみがお風呂に入る。

そして、待ちに待った パパと二人でナルトをしまくる。。。


だったはずなんですが・・・




なんと・・・

私がお風呂に入っている間に

ほにゃみ 自分からさっさと夜のお勉強を進めていました。



あ・・・夜のお勉強というのは

学習館の毎日のプリントです。



今週は

いつもの四則の百マス計算に 

社会科の地図・漢字・それと数学の計算問題30問くらい。

そして英語のリスニング・・




こんなに自主的に勉強を片付けさせるなんて・・・

パパのチカラはすごい!

いや・・ゲームのチカラはすごい!!!


ゲームをしてどんどん頭が良くなってくれたらいいのだけれど。。。

なんでもいいや。

することして

それで何かに夢中になれるって悪くないかも・・・


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 08:28| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

☆しっかりして。

夜中 3時すぎに電話のベルが・・・


“おばあちゃんかおじいちゃんに何かあった??”


主人も目を覚まし・・


ドキドキしながらナンバーディスプレイを見ると


未登録の誰かの携帯番号から。。。


「もしもし?」

あっ・・・」


小さく「アッ・・・」って言ったんだから

「間違えました。夜中に本当にすみません。」

くらい言いなさいよ!


年老いた両親をかかえていると

深夜の電話のベルには本当にドキッとする。


朝一番に両親に電話をかける。

二人とも元気そうだった。


良かった。


落ち着いて考えると・・・

キリコの彼氏だったのかな??

なんて疑いがでてきて・・

思わずキリコに確かめた。


「違う違う〜〜」


必死で否定していた。

そんな夜中に電話で話ししないわ〜。


疑って・・・・ゴメン。


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 20:38| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

新しいオトモダチ

またリンク貼らしていただきました。

「LD児:僕だって、やれば出来るかな?」のひなたさんです。

お子さんがほにゃみと同じ中3になります。

高校受験にむけていろいろと教わりたいと思います。

お気に入りリンクからもどうぞ。


 「LD児:僕だって、やれば出来るかな?」

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 13:47| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

正直者

ほにゃみの骨折治療費

学校の保険から 18108円 頂きました。


こんなにかかったんだったかなぁ??


家計簿をさかのぼってみてみたら

実際の治療費は 13790円でした。


???????


他の誰かと間違えている??

このまま黙っとこうか・・・



でも・・・

相手は子供の学校だし・・・

名前も記録も残っているし・・・



やっぱりここは正直に・・と

学校に電話をして担任の先生にお聞きしました。


先生も驚かれて

折り返し

調べてお電話くださったんですが。。


実際の治療費は3割負担なんだけど

保険は お見舞いの意味もあって

4割返ってくるそうです。


ウレスイっす。。


家族にナイショで何買おうかな。。




「・・・ばれてるで〜」




そうでした。

ほにゃみの懇談の席で頂いたんでした〜。残念!

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 08:33| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

みんな えらいよ!

キリコの同級生達の吉報が続々と入ってくる。


阪大・神大・市大・・・・



幼稚園のころ

毎日泣いてたあの子も・・・

舌足らずな甘えたさんも・・・


小学校のころ 

成績も普通だったあの子も・・・


みんなみんな

すごいとこばっかり。。。


お母さんたち

もう何も心配することはないんだろうなぁ。。


ウチのキリコは

女子大に決めたけれど

4年間続けてくれるのかどうか・・・


やっぱり心配。


なんとなくパパに聞いてみた。



キリコ

大学卒業できるかなぁ??




帰ってきた言葉に愕然とした。

「100%ムリやろな。」


それが父親のことば???


もし・・もしキリコがまたおかしくなって

大学にいけなくなったら

そのときは何て言うの??


「しんどかったら やめろ。」


ちがうでしょ!


高校で失敗して

大学も途中断念したら・・


あの子

また一気に自信喪失してしまうよ。


そんな風になってしまう恐れもあるということを想定して


今から 親として

どういう言葉をかけてあげないといけないか

どんな風に気持ちを高めてあげるか

考えておかないといけないと思った。




パパさんの父親は

鹿児島の田舎で中学校の校長をしていた。

いかに人間味のある人格者であったかは

当時の教え子や後輩教師の方々

それに誰よりも義母が語ってくれた。




ふと思う。


今も お父さんがいらしたら

キリコになんて助言してくれたんだろう。。



期待しすぎた母親と

家の中で何の威厳もない父親



会ったことのない義父だけど・・

遺影に向かって話しかけてしまう。


たぶん

なんとかなるんだろうけど。。。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 14:06| 大阪 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

もうこれだけでいいです。

ほにゃみの学年末懇談に行ってきました。

昨年末の骨折治療の費用が保険から出ているから と

領収書にはんこ押して持って行きました。


まずは先生にご挨拶

そして 封筒にはいった現金18108円をいただく。


「ありがとうございました。 確かにちょうだいしました。では 失礼致します。」


帰りそうになりました。(帰りたかった。。)



先生からは

春休みの宿題がまず3年生の第一歩だから

ちゃんと提出しよう〜。


授業は真面目に出よう〜。


というようなことを言われ

(私の監視付きで今までもほぼ完璧に提出しているはずなんですが・・・)


「全日制に行くんや。行けるんや。 そう思わないとアカンで。」


というようなことも。。


懇談の後 さっさと着替えて


今日も遊びに行っちゃったご本人。

さて どうなることやら〜。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 16:31| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ヒモをつけたい

キリコは今日もOFF

「だらだらしてます〜〜〜」


今のうちにゆっくりしといたらいいよね。


ほにゃみは懇談週間なので午前のみ

お昼からの勉強の計画をたてていたのに

友達の家に行ってしまいました。(゚◇゚oi)汗タラリ



先月で4年間頑張った「公文教室」をやめて

通信教育の「進研ゼミ」にしました。


親子で一緒にがんばろ〜・・・

ちゅうことで。



でも・・・

進研ゼミ 難しい。



当分は土曜日にお世話になっている「O河学習館」のプリントを毎日(1年間続いています)


それと私が見つけてきた小学生向けの「英単語を覚えるスクラップノート」


そして生協で買った「聞いて覚える英語の基礎の基礎」


これらを使ってのぼちぼち学習です。



数学は学習館の先生方のおかげで

なんとか中1レベルは制覇できそうなんですが・・・


英語が・・・

何度やっても頭にはアルファベットが入っていかない構造らしい。


だから 先生の意見もあって

ほにゃみは 耳 から入ったほうがいいということに。。。

毎日毎日 英語のCDを聞くようにしています。


あと1年・・もないか。。

あと10ヶ月・・・


前進あるのみ。

めざせ 全日制高校!!

ガンバルo(>`ω´<)oジョーッッ!!

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね


posted by そま at 18:05| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

お疲れ!

キリコが帰ってきました。

かっなりのお疲れです。


とりあえず

家族にはスイートポテト

CIMG4284.JPG

おばあちゃんにはお漬物

CIMG4285.JPG

そして妹ほにゃみにも忘れていませんでした。

キーホルダー大好きっ!のほにゃみ 

嬉しさを全身で表しています。

エルモの阿波踊りバージョンです。

CIMG4283.JPG


これといったお土産話もなく・・・


まぁ・・

友達関係も 誰とどこへ行った とかいうことも

いつも話しない子だからねぇ・・・


楽しかったのかなぁ??


楽しかったんだろうね。


たぶん・・・


晩ご飯も食べずにぐっすり眠ってしまいました。

この疲れ方を見ていると・・・


どうしてもこの先のことが不安になってくる。


でも・・・

コチラが心配そうな顔はできないので

明るくしないといけない。


正直しんどい。。。


・・・・・・・・・・・・・


さて とら君は・・

リボンは もう体の一部になってしまったようで・・・


人間社会でも

“ウン十年前の手術の際にガーゼを置き忘れ・・・”

みたいな信じられない記事を目にすることがあるから・・


リボンが体の中に残っていても

生きていられそうです。


そろそろ3月も終わりです。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 18:19| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

大事なお友達

今日・明日とキリコは卒業旅行


元高校の1年の時の仲良しメンバー

まだキリコが元気だったころの友達

転校してからも、よく誘ってくれていた。


剣道部・軽音部・ワンゲル部・生徒会。

総勢8名

部活もバラバラ

進学先もバラバラ


みんなユーモアのセンスも抜群で

思いやりのあるいい子たち



たぶんこの関係はずーっと続くんだろうな。



今日はホテルで夕食のあと、ケーキバイキングがあるらしい。

生クリームの苦手なキリコ

代わってあげたいよ。


いっぱいいっぱい楽しんでおいで。


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 23:12| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

失態

また撮られてしまいました。

CIMG4254.JPG

カメラを向けられていたのに・・・つい。。

CIMG4257.JPG

公開しないで下さい。



・・・・・


でも・・もう載せちゃったし。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 08:43| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ネコとカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

作品

ほにゃみが誇らしげに持って帰ってきました。

CIMG4265.JPG

技術の時間に作った 延長コード です。

ハンダ付けが 難しかったそうです。

危険防止のためにコンセントを差し込むと

ランプがつくようになっています。

授業で作ったとはいえ・・

こんな細かいことができるなんて・・・

スゴイと思いました。


そして

4年前

CIMG4266.JPG

キリコが中2の時は

携帯ラジオの製作でした。

手動で電気を溜めるとAMもFMも聴くことができます。

キリコ ハンダ付けに はまったそうです。


これまた すごいことだと思いました。

私の中学のころは

女子は家庭科 技術は男子

という時代で・・・(年がばれる。)

電気系統はチンプンカンプンです。


さすが。

わが娘たち・・

いいのができたわ。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 13:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
WAK2MAIL
×

