2007年04月30日

☆あぁ〜〜〜ぁ

ゲンキなほにゃみちゃん

なんだけど

一応微熱持ち・・・

体の節々が痛い・・・

なんだけど

ゲンキ ときている。

食欲旺盛な子って

少々の熱なんかでへこたれない。


お願いだから

体力のないお姉ちゃんには風邪うつさないでよ〜。


母は 風邪で熱でも出して

寝こみたい。


明日あさっては中休み・・・


ゴールデンウィークはまだまだはじまったばかり。。。


マタネ|*∵*|/~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね







posted by そま at 19:01| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月29日

☆熱があっても・・

次女ほにゃみ

体の節々が痛くて鼻ズルズルで微熱もあって・・・


なのに

とーってもゲンキです。


ちょっとグッタリしてほしい。


とら君はきょうも優しいママになっています。

ママ〜・・・
CIMG4366.JPG

マタネ|*∵*|/~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね







posted by そま at 12:39| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

☆熱が・・・

あかん!

ほにゃみ やっぱり熱が出てきた。

連休なのにぃ・・・



食欲はあるんだけどなぁ。。

扁桃腺かなあ??


病院もお休みなのにぃ。。

かわいそ


マタネ|*∵*|/~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね







タグ: 扁桃腺
posted by そま at 19:15| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆頭痛が・・

次女ほにゃみ

今日は週に1度の塾の日なのに

昨日からの頭痛が治らず・・


朝は喉も腫れていたくなってきていたけれど

「だいじょうぶ。」

といつもより少し早めに家を出た。


駅に着くまでにまた頭痛が・・・

で、念のために持っていた頭痛薬を駅のホームでのませた。


1時間くらいで効いてくるから塾の時間には治るよ。


1時間後・・・

塾の近くまで来たのに・・



喉の痛みは引いたけれど

頭痛は消えてくれなくて・・


あまりに辛そうなので塾の先生には欠席の連絡を入れ

パパに電話をして迎えにきてもらいました。


風邪ならいいけれど・・・

ストレスたまってんのかなぁ??


かわいそうだけど。。


今は グッスリ眠っています。


マタネ|*∵*|/~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね






タグ:頭痛
posted by そま at 15:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

☆ムリですよ。

天然次女ほにゃみの家庭訪問の日

朝から 掃除そうじソウジ・・・


とにかく玄関〜廊下〜リビングまでをキレイにして・・・

1時までかかりました

どんだけ普段サボってんねん。


「たっだいま〜〜 はは^^^キレイになってるやん〜〜」


ほにゃみが玄関先で大笑いするほどキレイになっていたらしい。


先生が来られるのは3時半。

遅めのお昼を食べてちょっとひと休み。。。と。


♪ピンポ〜ン♪


???

先生ではないか。

2時半だよ。


「すみませ〜ん。先に行ったところがお留守なので、コチラから先にさせてもらってもよろしいですか??」


内心 掃除のし忘れはなかったか?と不安になったが・・・



「どうぞどうぞ・・ずっと家におりますので、いつでもだいじょうぶですよ。」



広〜い我が家の長〜い廊下を歩きながら(夢です)


「お母さん いっぱい話しよ。」


嬉しいわ。こんなに若い先生にそんな風に言っていただけるなんて・・・



と冗談はここまでにして・・


定年マジカの先生

さすがに生徒の事をよくよく把握しておられる。


まずは家庭環境から父親の職業・母親がいつも家にいるということ・今年役員ごくろうさまというようなこと・そして長女が校区トップ校に行ってたということ・・・(先生やや驚き・・)


そこで まず長女は転校し 今は大学生になったと訂正し、

ひとしきり姉キリコの話で盛り上がる。



そして 核心のほにゃみのネタ・・じゃなく成績の話になっていく。。。


「お母さん Y学園はどうかな?」


先生 おもっても見なかった高校の名前を出される。


「あそこは 去年共学になって名前もかわったんです。」


知っていますとも・・


「どういうことかというと・・・生徒が集まらないので向こうが必死になって各学校に生徒を受験させてくださいといってくる。」とのこと。



一瞬 “はいれる?”

と喜びそうになった母



いや 気持ちをしっかり持って 今までの勉強の経過やら 本人が高校入試とはなんぞえ状態であること・・

それらを話し続けた。


先生も 少し娘を買いかぶっていたご様子で・・・



「お母さん あらゆる手段を使おう〜」

「家庭教師が一番ええけどなぁ〜〜」




そう言いながら帰っていかれた。




家庭教師ねぇ。。。

Y学園 はいれるのかなぁ??


まだ 少し期待してしまっている。


気付けば30分の予定が1時間20分も話し込んでいた。


もしかすると 先生 最初からそのおつもりだったのかな??

そんなことはないかぁ。。




その後 ネットで進研ゼミの採点速報を見てみた。

ほみゃみ様のマイページ

どれどれ〜


先週提出した 合格可能性判定模試の結果が出ていた


第一志望S高校 第二志望Y高校 あとは適当に第三 第四 と


Enterキー 行けーー発射ーー


・・・・・・・・・・・


どこも Eランクだった(泣)


偏差値25て。。


「お母さん 今はどこの高校でも入れるように出来てるんやから」


先生 あんなこと言って安心させたけど・・・


ムリかもしれない。



個別塾と家での母親との勉強で

偏差値10も上がるのか???


入れるかな?


頑張るしかない。


そう思った母の耳に入ってきたのは・・・


「ふぁ〜〜〜アカン。。勉強は夜するわ。もう今は寝るしかない。」


なんでやねん。


母の思い まったく届かず。。。

仕方ない 返却期限が迫っている図書館の本でも読んで待ちますわ〜。


ノンキな親子に

来年 春はやってくるのだろうか・・?

マタネ|*∵*|/~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね




posted by そま at 17:41| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

☆苦手な医師

長女キリコ


ウツ病になって2年越しに診てもらっている先生がいる。

はっきり言って 私とは あわない。


去年の秋からキリコ一人で診察をうけるようになっていたのに

大学の授業が先生の診察日とかさなり

どうしても私が変わりに行くことになってしまった。


昨日 朝からブルーな気分・・・

懇談週間でお昼に帰宅した次女ほにゃみといっしょに

病院へ(一人で待つのがイヤだったので・・)


かなりめずらしく

待ち時間15分で診察室に入っていった

 

「えっ・・・と・・娘さんはこられるんでしょうか?」


いきなり 「お前じゃだめだ」 といわれた気がした。


これないことを説明し

大学生になってからの状況をおはなしして(低いトーンで)


いつもと同じお薬を処方してもらって 終わり。


「うんうん。出だしは順調。」

先生 そんな風におっしゃっていました。

まだまだ観察したいんだろうなぁ。。



もう来れないので ここを卒業したい。

と思っていたのに

結局 何も言えずに帰ってきてしまった。


次は6月

また私が行くことになる。


行きたくないなぁ〜。

マタネ|*∵*|/~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね







posted by そま at 13:17| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

☆なんとか・・・

長女キリコ


♪マンドリン部に仮入部してきたらしい♪


予定していた吹奏楽部は時間的にもちょっとキツく

入りたいクラブを探していた。

やっぱり音楽系には強いからたぶんココに決めるのかな?

きっと楽しいよ。


少しずつ友達もできたかな?


毎日の90分の講義も長いと思う。

でも慣れてくると今までの50分授業が

どれほど短かったか・・と思うはず。


まだ毎日疲れて帰ってくるけれど

なんとかだいじょうぶそう。


来年の夏休みには

アメリカへ語学留学をしたいそうな。


やりたいことがいっぱいあって

よかったね。


マンドリンも買いましょう。

出世ばらい?

それとも高金利で貸付ましょうか?


毎週デートもしないといけないし・・・

忙しいね。


母は毎日3個のお弁当がんばっているよ。


ということで ちょっとご報告でした。

ではでは
マタネ|*∵*|/~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね







posted by そま at 11:30| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

☆新しい塾で

きのう ほにゃみの新しい塾の先生にお会いしてきました。


これまでのこと。

普通の勉強ぎらいとは少しちがう ということ。


基本だけでいいので

なんとか全日制の高校にいかせてあげたいこと。


40分ちかく

いっぱいお話を聞いていただきました。



個別指導なんだけれど

教室はワンフロアーで どの先生からも眼が行き届く


なんか 土曜日に行ってる塾と雰囲気が似ている。


もしかすると

ほにゃみには向いてるかもしれない(゚ー゚☆キラッ




実際に教えてくださるのは現役の大学生で


「国公立・または関関同立の・・」


チーフの先生が何度も何度もそこを強調されるので

ちょっと言わせて貰った。メラメラ(;炎_炎)9"




「どこの大学生でも関係ないんです。 今まで挫折を知らずにきた優等生の先生じゃなくて、出来ない子の気持ちがよくわかる先生にみてもらいたい。」 
と。



「君は努力がたりない と言うような先生はイヤです。娘は今までもかなり勉強してきました。なまけもののように思うような先生はやめてください。」 と。



ちょっとわがままな母親でしょうか??



「先生方は 本当に大変な思いをされると思いますよ。」


「だいじょうぶです。私たちはプロですから。」



(大学生の先生なのに??)


という疑問もグッと飲み込んで


丁寧にごあいさつをして入塾の手続きをしてきた。


とりあえず 最初の段階でつまづいている英語だけ週1でお世話になる。

どこまでできるか。。。


月謝もタイヘンだけど。。。


1年だけだし。。。


頑張るか〜〜


ではでは
マタネ|*∵*|/~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね








posted by そま at 09:44| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

☆大学入学祝い と お誕生日お祝い

満足満足〜〜



長女キリコの大学入学祝い と

次女ほにゃみの15歳のお誕生日のお祝い


(・_(・_(・_・。)ノ☆・゚:*☆【ネ兄】;:*:;゚:*☆ヽ(。・_・)_・)_・)


ということで


家族4人でウェスティンホテルでランチしてきました〜〜。


このレストランはメインとスープ以外はビュッフェ形式なのでとり放題。

(●≧∇≦)(S) ┳┳ イ-タ-ダ-キ-マス♪


まず オードブルをいっぱい頂いて

スープ パンもいっぱい頂いて

メインのお肉もおいしくて・・


で、またオードブルを少し頂いて

デザートもいっぱい頂いて


パンも頂いて・・・・


みんな・・・

ココが高級ホテルのレストラン

ということを忘れている。


さすがに日曜日は満員でちょっと競争が激しかったかな?


でも 少食のキリコも頑張って結構食べてたね。


パパとほにゃみはいつもどおりに素晴らしい食欲でしたね。


いや〜満足満足〜〜。
ぅ*・゚゚・*れ*・゚゚・*:.。.(´・・_,`)すぃ*・゚゚・*:.。.


また 行きたい。


でも 家族で行くと家計を預かる主婦にとっては
( ̄□ ̄;)アーウー


なので

お友達とランチにしま〜〜す。


では このへんで・・・
ヘ(ё)ノ~~マタネー☆'.・.・:★'.・.・:☆'.・.・:★

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね






posted by そま at 11:48| 大阪 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

☆行ってきました〜〜

USJにです。

ユニバーサルスタジオジャパンです。

略してユニバです。


ゴールデンウィーク前の平日が案外すいてる・・・

と何かで聞いたことがあって。


創立記念日でお休みのほにゃみと一緒に。


朝開園30分前から並んで最終夜の7時まで精力的に回りました。


この季節 一般客は少ないのに

学校の遠足や修学旅行生が多いの。


どこもかしこも制服の団体がいて

でも クリスマスやハロインの時に比べるとすいてたのかなぁ。

CIMG4527-1.jpg


ET→スパイダーマン→バックトゥーザフューチャー→ジェラシックパーク→ジョーズ→ウォーターワールド→スヌーピーのグレートレース→ウォータースライダー→ターミネーター→もう一度スパイダーマン・・・・・・・・・・


疲れました。


ヘロヘロになりました。


最新の「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」は2時間待ちであきらめました。


っていうか・・

怖がりのほにゃみが「やっぱりやめる」と。


残念です。


おみやげもいっぱい買ってお金もいっぱい使って帰りました。

CIMG4566.JPG

たんのしかった〜〜〜〜〜。


今日 年老いた両親のとこにおみやげをもって行ってきました。


車椅子の父が

「ナンバに行ってたんか? ナンバって聞いたぞ。」



どうやら 私の母親


「ユニバ」 を 「ナンバ」と聞き間違えていたみたい。。。


私以上に 天然 です。



ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね




posted by そま at 20:20| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

☆PTA




今年は中学校のPTA本部役員を引き受けてしまった私。


新旧役員の顔あわせがあって

きのうの夜 学校へ行ってきた。


会長・副会長 さすがに役員なれされている方たち

先生方とも対等に話をされている。


私は 何故か会計

来月のPTA総会では予算書を読み上げないといけない。


正直 とってもユーウツ。


「今年度予算額」「前年度支出額」


今年度はいい

前年度シシュツガク・・・


かまないで言えるかな。。。



今から練習しとこ


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね




posted by そま at 09:01| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

キャロルって?



昨日 ほにゃみの塾の宿題につきあってて・・・

ちょこっとキレてしまいました。


歴史の問題を答えをただ写すだけなので

せめて年代順に写すように助言しただけなのに・・・


先にキレられて・・・


つい・・・


塾の先生 手作りの問題なんだけど

すべてに回答がついている。。。


昨夜

その回答部分を全部ちぎりとってやった。


はぁ〜〜〜〜


普通に高校いけるかなぁ・・・


パソコンに向うと

こどりの止まり木ができていてちょっとビックリ


なかなかかわいい

あんまり意味わかってないんだけど。。。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね






posted by そま at 10:49| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

☆やっぱり塾へ

中学3年生 受験生になってしまった次女ほにゃみ


今年の担任の先生は 受験に備え?宿題がでる。

先生手作りの国数英


宿題ノートをいっぱいにしておくと

受験校に直談判してくれるといううわさもある。



でも当の本人 それだけで勉強をした気分になっている(困)


やっぱりこのままではいけないよな・・・





毎日ほにゃみが高校にいけるのか? キリコは大学にいつ慣れてくれるのか?


そんなことばかり考えていたらやっぱり夜中にうなされて

パパにトントンと起こされた。


まったく・・今日も胃が痛くなる



今朝の折込チラシに

近くに5月開講の個別指導塾ができるらしい。


ちょっと行かせてみようかな。。


家では 親が計画立てていてもすぐにつぶれるし


高校入試の意味が 本人にはまるでわかっていない様子


幼稚園児のお受験のような感覚で

遊びの中で勉強を取り入れていかないとダメなとこあるし・・



むつかしいなぁ。。



出来る子に勉強を教えるのは簡単なことだけど


やってもやっても出来ない子にはどんな風に教えたらいいんだろう・・・・

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね





posted by そま at 17:58| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

☆もったいないなぁ・・

 
キリコ 毎日かなりのお疲れさん


入りたいクラブも見つからず・・・

行動する前から「しんどそう〜」「自信がない」


まだまだ若いのに・・

もったいないなぁ・・・

せっかく大学生になったのに・・・


はぁ〜〜〜〜

代わってあげたいわ。


講義も最小限

履修便覧をみていると

受けたい魅力的な講義が山ほどあるというのになぁ・・・



まだ うつ病のトンネルからぬけでていないのかなぁ??


はぁ〜〜〜〜


子供が元気なら

母もやる気がでるのになぁ。。


なんかね・・・

母親やってんの

イヤになるときあるよ。


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね



posted by そま at 20:25| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

☆立ち直り 早っ!

今日は ほにゃみの全国一斉進研合格判定模試をしました。

1教科50分の5教科です。


丁度 今日はパパもお仕事

キリコ姉さんもおでかけ


朝10時スタート


1時間目は数学

最初は簡単な計算問題


「最後のほうはできなくてあたりまえだからね。」

時計を前において、はいはじめてくださーい。


進んでいるかなぁ?? ちょっと心配。でもガマンガマン。



少しして 覗いてみると・・・



「全然わからん。」

ほにゃみ 泣いてる。



出来る問題なんだけどなぁ。。


仕方なく 1年間学習館でみっちりやったやり方を思い出させて

正負の計算も四則混合計算も1次方程式もクリア


「できるできる。絶対にできる。」


レベルが高かったのもあるけれど・・



これを出さないと

自分が今どのくらいなのかが全く読めないんだもん。



「ものすごく勉強が出来る子も一緒に受けているから

ほにゃみは出来なくて当たり前なんだから

パニックにならないで落ち着いて問題を読んでみ。」



泣き止んだほにゃみ

ほぼ半日かけて 5教科終了〜〜。


それにしても

「できなくてもいい」

けれど

空白が多すぎ!

国語なんて10分で「できた〜」やもんね。


はぁ〜〜〜〜


やっぱりムリかなぁ??

めざせ偏差値32(レベルひくっ!)



さて

今日はほにゃみの15回目のお誕生日

夕方 二人でケーキを買いに行きました。


今日のご馳走はポテトグラタンにえびふりゃーにトマトシチュー

キリコ姉さんも 早く帰ってこないかなぁ。。。


お腹すいたよ。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 19:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
WAK2MAIL
×

