2008年05月15日

高校生です

次女ほにゃみ

昨日 

「明日 古典の暗唱テストやねん。枕草子の」



ほう〜

ほな 覚えよか。教科書は?



「学校・・・」


なんやと・・

ちょっとまてよ

何か 資料があったはず・・


っといっても

この母 中学校の教科書はぜ〜んぶ塾の先生に寄付したし・・


何かないか何か・・・


ぴかぴか(新しい)ありました。

キリコの部屋に 

ピアノの先生からいただいた

『日本の古典』18巻


枕草子 の第1ページ

これこれ


『春は あけぼの〜』 っていうの・・


何回か くりかえし 音読をさせ


後ろ髪を引かれる思いで

私は 予定していた役員会のために中学校へ
(ウッ・・もっと覚えないと・・)


帰ってきたら もう一回しよね。



そして、雨の中

必死で帰ってくると・・


ほにゃみ めずらしく7時頃から寝てしまった様子・・
(疲れてるんやね)



仕方ない 

朝からもっかいするか・・手(チョキ)



で 今朝

身支度も朝ごはんもそこそこに

早速 私といっしょに 何度か復唱する。



なんとなく

なんとなくだけど、覚えた。

テストは 枕草子ののくだりだけだから 

ウ〜ン なんとかなるかな?

 


そして、夕方 

ほにゃみ いつものように ハイテンションで帰宅



「どうやった? 枕草子は?」




「あのな、まちごうててん、


徒然草 やってんあせあせ(飛び散る汗)




はぁ〜〜 なんやと。。パンチ




「でもな 言えてん。学校で覚えてん。」


「聞いててや。 徒然なるままに・・・・」



ウンウン

ところどころ 助け舟をだしたら

今でもちゃんと 言えるやん〜。



良かった良かった。



「ほめられたわ〜 たいへんよくできました。って

シールもらってん。」



幼稚園児かexclamationexclamationexclamationexclamation





posted by そま at 20:15| 大阪 ☁| Comment(3) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

その通りですよ

長女キリコ

「ウチな〜 クラブ行ったら だいじょうぶ〜?だいじょうぶ〜?って 声かけられるんやけど・・・」


「・・・・・」



たしかにね 

2回生になって 授業も難しくなってきて

毎日 ほんま暗〜いよ。


でもね

クラブも 自分で 指揮者をひきうけたんやろ?


成績も 適当でいいのに

なんでオールAやねん?


まったく この母も心配をとおりこして あきれるよ。


ことばや態度に 丸みがないもん。


いつも ケンカ売られてるような会話やもん。


っていうか 会話にならないよ・・・


「いつも しんどそうにみえるんかな・・・」



たぶんね


身体よりも

気持ちの方が 先に疲れてしまう


悪い癖
posted by そま at 13:40| 大阪 ☁| Comment(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

創立記念日

おきらく次女ほにゃみ

連休のさなかに 創立記念日で休みです。バッド(下向き矢印)



今までのほにゃみ


休みの日は 起こすまで起きず

常に睡眠時間の新記録を達成していたのですが・・・




なんで今日は

7時に起きてくるねん〜?時計



私の予定も狂うっちゅうねん〜〜。むかっ(怒り)



しゃあない。

近くにできた ショッピングモールにでも行きましょか。


どうせなら

ダイエットをかねて


走る? 歩く? やっぱりチャリにする?? 


posted by そま at 10:06| 大阪 ☁| Comment(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
WAK2MAIL
×

