2008年09月20日

夕焼け小焼けです!

ワタクシ 4月からピアノサークルに行ってます

来月は発表会


曲目は 誰もが知ってる


るんるん夕焼け小焼けるんるん


ネットでみつけた カッコいいアレンジの

るんるん夕焼け小焼けるんるん


流れるような3連符にのせて

右手の小指から 左手から メロディーが心に響きます音楽


思わず自分に酔ってしまう

るんるん夕焼け小焼けるんるん

 


初めてこの曲をレッスンして頂いた時

先生にこんな風に言われました。



「楽譜に忠実に真面目に弾いておられます。

でもね、メロディーがきこえてこないの


バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)



それからというもの・・


いつも メロディーメロディーと意識しながら練習練習



シニアクラスの10人ほどのオバサンたちが

交代で先生のレッスンを受ける。



私が弾き終わった時

何人かのおばさんたちが駆け寄ってきて褒めてくださった



「きれいな曲やねぇ〜〜

なんていう曲??


バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

「あ、あの・・ るんるん夕焼け小焼けるんるん なんですよ」


みなさん 決まって こんなカオをされます。
↓↓↓↓

( ゚д゚)ポカーン
( ゚д゚)つ〃∩ ポカーン ポカーン ポカーン



なんて言ったらいいの? ってカオです〜




ヘンに気を使わせるのも申し訳ないので



すぐさま


「メロディーがきこえないんですよ〜〜

うまくひけないもんで〜〜」




とニッコリ微笑んで答える私。ほんと優しいわ。




「でも きれいに弾けてたよ〜〜」

とおばさんたちのフォローもなんとお優しい黒ハート




最近は


「ちゃんと聴こえたよ〜

夕焼け小焼けやったよね?」


と確認してくださる。





先日は これでもかっっってほど練習をし


自分でも

“ウン、いける!”


というレベルになっていた。




ワタクシ 多少なりとも経験者

ということで 弾くのはクラスの最後


次のクラスのオバサン達も入れ替えで入ってきたりする。




よし! 今日は頑張って メロディー聴かしたろやないか。
( ~-~)_∩」 ムンッ




意気込んだおかげで?




「最後の方が こんな風にきれいに終わってくださるといいですよね〜揺れるハート


と 先生からも お褒めのコトバをいただいた。

" "(/*^^*)/ハズカシ



ちょっと照れながらも


「頑張ります」




いい気分で 席につくと・・・



教室入れ替えで入ってこられた 

次のクラスのオバサンたちが駆け寄ってきてくださった




「きれいな曲やねぇ〜〜

コレ なんていう曲??


バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




もう アカン



立ち直られへんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)





発表会

プログラムで曲目確認してから 聴いてください。


ヽ(・Θ・)ノ☆パン☆(・pq・)☆パン・・・(。-人-)ネガイゴト・・




posted by そま at 13:29| 大阪 ☀| Comment(3) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

意識してる

愛するパパちゃんのことをお話します
U^ェ^Uゝデヘヘヘッ・・・



みなさま

毎日同じことの繰り返しなのに

そのたびに同じことをクチにしてしまうことって・・・・




「あるとおもいます!」



天津木村ちゃうけど・・




例えばね・・・




毎日食べる夕食の後・・・

必ずパパがクチに出すのがこのコトバ。。。。




「ども ごっちゆうぞうでしたぁーー」




そして、夜おやすみにもなられるとき・・・

娘達にむかって発せられるなんともお下品なこのオコトバ。。。




「おやすみくっさい へ〜〜〜〜くっさい!!」



九州の旧家のおぼっちゃま

だったはずですけど・・・


ほんま お母さんが泣いてるよ。


「こんな子に育てたおぼえんごないよ。」




そういえば

結婚当初も・・・・



疑問点が解決したときに必ず言っておられたコレ


「な〜るほど! ザワールド!!」




ヽ(///>_<;////)ノ ヤメテー




なんか 恥ずかしくなってきた


こんな人とくらしてるんやわ 私。





ある日 

パパちゃんに 愛情いっぱ〜い込めて指摘しちゃったわん〜



「それ いつも言うよね。」




ρ(-.-、) ソウカヨソウカヨ・・・

ρ(-ω-。)イイモンイイモン・・(。_ _)シュン・・・





毎日聞くのがちょっとウザかったけど・・・



最近 意識して 言わないようにしているパパって




ちょっと 

カワイイかもしれない 

(σ´・v・`*)ハ(*´・v・`σ)ガ(*´・ノv・`*)スキョ♪
posted by そま at 16:47| 大阪 ☀| Comment(4) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

よくわからない

長女キリコ


留学も無事に終わり・・・

合宿もハンパなく緊張したけど無事に終わり・・・

前期テストも、落としたはずの教科も好成績で・・・


もうだいじょうぶ!

と思ったけど・・・


やっぱり毎日 暗い。。。 暗すぎる。


食事の時と自分がパソコンを触りたいとき
そしてマッサージ機に座りたい時しかリビングに居ない。


ほとんど自分の部屋で過ごしている。



でも外では いたって元気で

合宿から帰ってきた次の日も その次の日も

中学校の友達やら、なんやらいっぱい遊んでおりました。




ただし やっぱり異常に疲れるのか 家に居るときは ほんま暗い暗い。


ここは 夜のコーヒータイムに誘うしかない。

唯一 キリコが話したいこと(あれば・・やけど・・)を聞いてあげれる時間


一方的に3人で盛り上がって キリコは静かにコーヒーだけを飲んで速攻部屋にこもる日がほとんどだけど・・・




さて 昨夜のコーヒータイムは??


いつものように くだらない話でパパと私が盛り上がっていたら・・



「全然 話違うんやけど・・いい?」

と前置きしてから


「留学のお金はいつどんな風に返したらいい?」

と聞いてきた。



「う〜〜ん、そやねぇ・・・ お父さんがいなく(この世から)なってからこっそりお母さんにかえしてもらおかなぁ・・それか、お父さんが出かけてるときに、こっそりお母さんにかえしてもらおっかなぁ・・・んで、お母さん一人で豪遊したいわぁ。。。」




と調子こいて言ってたら パパちゃんが


「返さんでいいよ」

とひと言。



「じゃあ、お父さんに直接手渡しで返したらいいね。」とキリコ



「まぁ、出たのはお父さんからやけど・・」と私




キリコ

「う〜〜ん。う〜〜〜〜ん。。。」

「早よ返したい! しんどい!」





でたぁ。。。


キリコの武器 「しんどい・・・」





あまりにも

自分でちゃんとする! という意識が強くて・・・


マンドリンも自分で買ったし。


留学も 自分で「行きたいなぁ・・」と言って迷ってたのを


「行っておいでよ。」と後押しこそしたものの・・・


パスポート申請もその他もろもろ諸費用も自分で。って



いくらバイト代で貯金してたからって・・・

留学費用まで自分で出したらあなた

すっからかん〜〜ですよ。



それでも、親の世話にはなりたくないオーラをかもしだしうつむくお嬢様



「学生の間はそんなこと考えないで 卒業してから 返せる時がきて返そうと思ったら、その時に返してくれたらいいよ。
他人に借りたのなら、早よ返さなしんどい、って言うのもわかるど。。。」



とやんわり言った。




「う〜〜ん、う〜〜〜ん。」

うなりながら、部屋にこもってしまった。


さて どうするかな?




追記・・・

大きな声じゃ言えないけれど

小さい字で書きますと・・・


キリコのいない夏休みは さびしい反面 誰に気を使うこともなく
ワガママしほうだいの楽しい毎日でしたぁ(いけない母です) 







posted by そま at 10:47| 大阪 ☁| Comment(2) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

ピアノが弾けない

ワタシ

4月からシニアピアノクラブに行ってます。るんるん



10月の発表会

先生が選んでくださった曲は

昔のワタシのレベルならじゅうぶんに弾きこなせる曲



でも・・・・・

何回弾いても・・・・

繰り返し練習をしても・・・


できないのねllllll(- _ -;)llllllバッド(下向き矢印)




若いころのように、指が音を覚えてくれないのね(゜〜゜;)

頭で考えて、楽譜と鍵盤を見ながら弾けないのね(;;∴~Д~∴;;)



〜(´・ω・`〜)(〜´・ω・`)〜〜(´・ω・`〜)(〜´・ω・`)〜



もう あきらめました。

年をとる・・・って

こういうことなのかもしれないね。




みんなが知っている童謡にします。



ジャズっぽくかっこよくアレンジした楽譜をみつけたので

先生に変更のお願いをしました。




あと1ヶ月・・・・・

こんな曲でも なかなか難しい(。-`ω´-)ンー



2分で終わる(ハヤッ)



でも こわいなぁ・・・


だいじょうぶかなぁ・・・


出演するの やめようかなぁ・・・

posted by そま at 18:04| 大阪 ☁| Comment(2) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
WAK2MAIL
×

