2008年10月29日

すべて あなたの仕業です!

ワタクシ

筋肉と皮膚の癒着をほぐす

というリハビリに通うようになって1年


もともと左の四十肩が良くならずに診ていただいた

先生との信頼関係もバッチリ



左肩は ほぼ 完治



だけど 右肩も最近ちょっとヤバくて

いつ腰痛になるかもわからないし

足首もヒザも痛くなったりするので

ずっと続けて診ていただいてる。




ココの医院の特徴は 癒着した皮膚を 筋肉から剥がす



ということで


毎回 揉みほぐす のではなく


つねる。あちこちの皮をつねりながら皮膚の上を先生の手が移動する。



たまに 器具を使って 皮膚を吸引したりする。痛い。非常に・・・



当然 体中に アザができる。



そして 毎週パパと 


アザの見せ合いっこをしたりて、笑いあう。。。




先日 先生に


「肩のアザは消えましたか?」



と聞かれ




「肩のアザは薄くなったけれど、ココのアザはまだまだです。」


と 手首のアザをお見せすると




「??・・・コレも僕ですか?」



と・・




「ハイッ。そうですよ。
 
 私の体にあるアザは 

 ぜ〜んぶ先生につけていただいたものなんですよ。」




と にっこり。




「ご主人に 殴られた とか・・・」


「絶対にないです!」





「知らない間に どこかを蹴飛ばしていた とか・・・」


「はぁ〜 それは あると思います。」





「じゃあ 全部じゃなくて 95%くらいですね。」

「これらのアザを見るたびに 

『アイツかぁぁぁぁ!!!』 と思うわけですね。」





その通り!!



と先生と大笑いしてしまった。



パパの会社の子が通っていて、その子がパパに勧めてくれて

パパが私にも勧めてくれて 

会社の近くなので週1のバイトのときに仕事を抜けていかせてもらってます。



痛くても 治るのなら 頑張る。

また 明日 リハビリ



ちょっと 楽しみ・・・
posted by そま at 18:20| 大阪 ☁| Comment(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

その、おとぼけぶりがいい!

次女ほにゃみ


一体いくつなの?

と誰もが聞きたくなるほど天真爛漫なお嬢様



この子の笑顔にどれほど助けられたことか・・・





最近 キリコの不調が気になってる私


ついつい ほにゃみの前でため息をついてしまった。




「良くなったり悪くなったり・・・ 

 やっぱり これがウツ病なんやねぇ〜。」
バッド(下向き矢印)





「ウソッ! お姉ちゃん ウツ病やったん・・??」



「心の病気とちごたん??」




「ウチは心の病気と思ってたわ〜〜」





間違ってはいないよ。

お姉ちゃんの辛いの 一緒にみてきたもんね。家族やもんね。





「そうか〜 ほな、お姉ちゃんは心の病気治ったんや。」わーい(嬉しい顔)




いや

だから違う。 って



でも 確かに

もう治ったね。 と思える日が増えてきた。
posted by そま at 14:29| 大阪 ☀| Comment(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

混ざってる・・・

次女ほにゃみ 高校1年生
 


ただいま中間テストの真っ只中



私も ほにゃみが中学の時ほど勉強につきあわなくなったけれど

さすがに 中間・期末となるとそうもいかない。


一夜付けだけど ヤマをかけて覚えさせている。




家庭科

5大栄養素




中学で習った基礎編に加え

さらに詳しい内容を覚えなくてはいけない。


一つ一つ説明しながら



「コレだけは絶対に出るから 休み時間にもう一回見とき!」 




と念を押した中に・・・



《必須アミノ酸》 《飽和脂肪酸》 《不飽和脂肪酸》

《リノール酸》 《αーリノレン酸》




というのがあった。




他のところは頭から飛び出していても

これだけはほにゃみの頭にとどまっていて欲しい。





夕方


ほにゃみの机にポンとほり投げられていた家庭科の問題用紙



悩んで悩んで何回も書いて思い出そうとした解答が書き込まれていた。



だけど・・・





≪飽不和アミノ酸≫ 

・・・って





≪アノール酸≫

・・・って

 



やっぱりねぇ〜


混ざってしまった。


posted by そま at 09:40| 大阪 | Comment(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

次から次へと


長女キリコ

金土日 と大学祭も無事に終わり すっかり元気に・・・・



なってないんですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




昨日は 病院の日病院


その後 直接学校へ電車行く予定だったのに・・・



帰ってきた家(なんで??)




暗い小さい声の「ただいま」のあとは・・・

バタンと部屋に入り泣いてるたらーっ(汗)たらーっ(汗)




今度はなんやねん??


病院の先生に何かいわれたのか??




3時間の引きこもりから脱出して

急に身支度を始め



暗い小さい声で「クラブに行ってきます」

と出かけたあとは・・・




また すぐに引き返してきて家



バタンとトイレに駆け込み


そして また部屋に引きこもり 泣いてる。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




それから リビングに来て


ほにゃみと私の前で

バタンバタンとイライラをぶつけながら

コップに麦茶をそそいでいる。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


まるで自己主張するかのように・・・





「文化祭が終わったのに なんで体調悪いん? 今度は何が不安なん?」




そう聞く私に


無表情なまま無言なまま


今入れた麦茶を 鼻をすすりながら(泣いてましたといわんばかりに)一気に飲み干しあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





一体 なんやねんな??





「言いたくなかったら言わなくていいけど・・・」





バタン とドアをしめて晩ご飯まで引きこもった後は


暗い顔で いつもどおりにご飯を食べてくれました。ぴかぴか(新しい)





食べれるうちは まだまだだいじょうぶ!


3年前からかんがえると


私もドッシリしたものだ。手(チョキ)
posted by そま at 12:07| 大阪 ☀| Comment(2) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

うん、だいじょうぶです。

長女キリコ


無事に指揮者デビューをなしとげたようですぴかぴか(新しい)




mail to「晩ご飯食べて帰ります。」


このメールがすべてを物語ってくれました。




mail to「なんとか乗り切った感じかな?」



mail to「うん、だいじょうぶです。」




返事も、いつもの1行メール




頑張りました。


本当によく頑張りました。





帰宅後

パパが聞いた話では……




“開演15分前に気分が良くなった”


“マンドリンの弦が切れて焦ったけど代替のマンドリンを使って弾いた”




らしい。





すごいね。


開演ギリギリにいろいろハプニングがあったけど、開き直ったのね。




それよ。ソレ。





指揮も演奏もちゃんとできたね。




ほんまお疲れさん(o^-')bぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






さて、今日は私の発表会



♪夕焼けこやけるんるん




フフン、簡単な曲・・・



とプログラムを見てのけぞってる観客がいたら


思わず座り直すほどの演奏をしてあげよう。




本当はドキドキで手にはアセがビッチョリでも


堂々と舞台に上がろう。


っと。




はぁぁぁぁ〜〜〜

できるかな?


posted by そま at 08:43| 大阪 | Comment(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

ガンバレ!


長女キリコ

なんとか指揮者デビュー本番の日を迎えました。





あいかわらず食欲はないけれど

今週は部屋から泣き声が聞こえることもなく

今日はまぁまぁ普通に出かけて行きました〜〜。




だいじょうぶだいじょうぶだいじょうぶ

だいじょうぶだいじょうぶだいじょうぶ

だいじょうぶだいじょうぶだいじょうぶ

だいじょうぶだいじょ・・・・・・・




もうえっか??



ガンバレ!!



今朝は

「あぁ〜〜気持ちわるい〜」

と くちにしたのはナシ半分だけ・・




見にいけないけど・・・


応援してるよ。
posted by そま at 09:52| 大阪 ☀| Comment(2) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

もうそういうトシなんやから!

ワタクシ

去年の5月に四十肩になり


整形外科でのリハビリは半年間で切られ


その後は整体とカイロを兼ねている医院に週1で通っている。




その先生が言うには・・・



急に肩を痛めたんではなく・・

長年 間違った歩き方をしてきたから・・

足首が歪んでいて・・

それでひざも痛めることになり・・

腰にも負担がかかって・・



それでも 身体は

あちこちの余分な筋肉を使って頑張ってくれていたのに・・



もう限界ということで


『四十肩』


と言う形で 肩が大爆発した。




ということらしい。


な〜るほど!



と納得しながら 頑張って整体をつづけ



1年経った今では

腰痛もほとんどなく

足首もひざも調子が良かったぴかぴか(新しい)

そう。 おとといまでは・・・





昨日もリハビリをし

気持ちよく帰ってきたのに

いつ?どこで?exclamation&question


と記憶がないまま 足をひねったらしい<(ToT)>




右足首の甲が 痛くて・・・





そしてそのあと

80歳の母親に言われたのが この言葉




「気ぃ付けなさい。
 もうあちこちそういうことのでるトシなんやから!」



・・・・


んなこと・・・


わかってるよ。



はぁ〜〜



あさって日曜日はピアノの発表会なのに・・

ペダル ふまれへん
ゞ(+ヘ+)``アカン、、、





明日は 指揮者デビューするキリコの大学祭

こっそり見に行くつもりだったのに・・・
出歩くの こわいよ〜

"o(-_-;*) ウゥム…





はぁ〜ぁ


ほんま


私も そういうトシなのかなぁ・・・・


posted by そま at 18:51| 大阪 ☁| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

どうなんだろう・・・

長女キリコ


昨日は 大学近くの教習所のお祭り


マンドリン部の依頼演奏に出演した




らしい。





相変わらず 調子悪いよなぁ・・


もう 何も言わないことにしているけど。






今週の土曜日 

大学祭



「来なくていい!」


って言われているけど・・・




こっそり 見に行きますとも。




心配だもの。





posted by そま at 09:55| 大阪 ☔| Comment(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

あかんわ

もう大学生

やけどまだ大学生


今日も学校行かなかったなぁ…


授業はいいとしても



クラブは


みんなに迷惑かけてるよなぁ…


なんで指揮者引き受けたんかな?


昔のように

注目されたかったのかな?


けど

引き受けたのは自分


今 みんなを裏切ってここから逃げると

また うつになると思う



けど 今頑張ったら、うつ克服して また元気になると思う



初ステージやもん

怖いのあたりまえやわ




文化祭で大失敗してもいいねん



定演でも失敗していいねん。



プロやないねんもん


3回生になったらもっとうまくなるんやから


4回生になったらもっともっとうまくなるんやから。




キリコもわかってるんよね、たぶん。




自分のことだけと違うから

こんなに苦しんでるんよね。




なんとか立ち直ると信じていますよ。
posted by そま at 15:15| 大阪 ☀| Comment(4) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また…


長女キリコ

来週の大学祭でマンドリンオケの指揮者デビューをする。


うつ病者にとっては



辛すぎる。


体調もよくなく

部屋からは鳴き声が聞こえることも…


声をかけても同じこと


いつも これの繰り返し


健康な者でもプレッシャーに押しつぶされそうになるよ。


逃げ出すことができたら どれほど楽に生きられるか…


でも、やらないと

うつ病の人に言ってはいけないらしいけど



声に出さずにいつもつぶやいています。



キリコ

がんばれ!!


あなたなら


絶対にできる!!!!!!!
posted by そま at 08:44| 大阪 ☀| Comment(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

ごめんなさい・・・

ビックリしました。


2日前に ほにゃみの学校でドラマの撮影のこと

関ジャニ∞ の村上信五クンと渋谷すばるクンの名前があったからなんでしょうが・・・



ナント

アクセスが140くらいあって・・・


ちょっとビックラこいてます。


こんな記事でほんまごめんなさい。



でも 私も ジャニーズ大好きなんですよ。



ことしの年末もキンキキッズ行きたい。

(去年はアリーナ席がとれて大興奮しました。。わーい(嬉しい顔)

posted by そま at 23:20| 大阪 ☀| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

娘の学校です

次女ほにゃみ の学校で・・・

ドラマの撮影があったんです!



きのう関西テレビで放送されていた


『ありがとうおかん』



最初の場面



関ジャニ∞ の 村上信五クンと渋谷すばるクン


の卒業式の場面で


校門と講堂と屋上が映っていました。





それだけのことなんだけど



なんか



とってもウレシイ〜わーい(嬉しい顔)




ほにゃみの高校は


大通りに背を向けるかたちで建てられているので

校門が ちょうど 大通りから1本中に入ったところにあります。



撮影は土曜日にあったらしく



部活はあったんだけれど

なんせ 生徒数も少なくて


撮影しやすかったのかな??





それにしても・・・




事前に 

村上クンやすばるクンが来る

という情報をキャッチできなかったことがっ・・




クッ・・・クヤシイッ!!!




役員やのに・・・


先生 特別にこっそり教えて下さいよ。




posted by そま at 14:00| 大阪 ☁| Comment(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

高校生って素晴らしい!!


次女ほにゃみの芸術文化の祭典をみてきた。




私学の中高のクラブ発表会


ほにゃみは総勢160名のコーラス大合唱に参加


一生懸命歌っていた。


声もきれいに揃っていた。

良かった。



他にも 吹奏楽あり

ダンスに日舞に箏曲あり・・・



偏差値なんて関係なく

私立のトップ高もそうじゃない高校も

みんな一生懸命練習をしてきたんだよね。




特にものすごい拍手喝采の演目だったのが



金光藤蔭高校の和太鼓


建国高校の民族舞踊


関西創価高校のダンス


箕面自由学園のチアリーダー



もう〜最高でした。



高校生のレベルをはるかに超している。




どれだけ練習したんだろう



娘達の頑張りとダブって


ナミダがでてきた。



今の若者はスゴイよ!!

こんなことをやってのける。


大阪にこんな若者がいることを

全国にアピールしたい気分になった。



大感激の一日でした。


おばあちゃんも

自分の孫だけでなく

若者達のけなげな演技にナミダして


「ほにゃみのおかげで また楽しみがふえたよ〜」


私もまた

なにか やりたい虫が ムズムズしだしたよ。


posted by そま at 10:41| 大阪 ☁| Comment(2) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
WAK2MAIL
×

