2008年11月29日

風邪ひいたっぽい・・・


長女キリコさん



ゴホゴホ でもなく

コンコン でもなく・・・



ウォッホウォッホ・・・のような・・・




ここのところ


「風邪ひいたっぽい。」



と 訴えていましたが・・



とうとう熱が出てしまいました。



2週間後には

マンドリンの演奏会です。



授業は休んでもだいじょうぶだけど・・・



とにかく 今日は 一日寝るらしい。。



プレッシャー負けしないでよ!
posted by そま at 09:18| 大阪 ☀| Comment(1) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

パパのこと


パパ

私達家族をとっても大事にしてくれている。

何ひとつ文句も言わず

家族のわがままにつきあってくれる。

感謝している。





でも・・・





パパ

人の前に立つことが 大の苦手。




ここのマンションに住んで27年(私は嫁いでから21年)

管理組合の役員も何度もまわってきた。




結婚するまでは

お義母さまと二人暮らしだった。


30過ぎの息子が 一人じゃ不自由だろう と


鹿児島に家を残しながら

大阪に出てきて一緒に暮らしていた。




役員が回ってくるたびに

「息子が結婚したら 嫁にさせますから。」

と 断り続けた義母


結婚後 待ってましたとばかりにまわってきた

当然のように 役員会に出席するのは 嫁の私


家で 1歳になる長女キリコのお守りをするのは パパ。



あれから20年・・・

今回は 話がちがう。

会計でも書記でもなく

理事長 なのだ。



どこの家庭でも

理事長 副理事長 となると

奥様にかわり ダンナ様が登場してこられる。



なのに・・・


期待してなかったけれど・・・


50代なかば・・・


そろそろ 人前で 挨拶して

堂々と話ができる人になってほしいよ。



こんなだから

キリコにも ほにゃみにも


バカにされてるんだよ。




最近 不満を隠しきれない悪妻 そまです。



posted by そま at 16:33| 大阪 ☁| Comment(0) | 世帯主パパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

最悪のクジ運

ウチはマンションで

毎年 管理組合 の理事を決めないといけない。


10階建てなので 

各フロアから1人づつ



10人のうち5人は ただの理事

あとの5人は 会計 会計監査 書記 副理事長 理事長




毎年 新年度の理事10人で

ほぼ抽選で その役割が決まってしまう。


建物管理の理事なのに

ほとんど 奥様がたが出席なさる。


我が家も そう。


先日 新役員の 役割が決められた。



順番にアミダクジを引く。


ひとり欠席

はしっこに座っていた私は 9番目



良かった。

理事長のクジは 今までに誰かが引いてくれているに違いない





「残り福〜〜」

「これで 私に決まったら よっぽどクジ運わるいよね〜」




といいながら

最後に残った二つのうち どっちでもいいや〜

と軽いノリで 引いた。









「はい 、理事長はそまさんですね。」



「ウッソ〜〜!!!!」



なんでやねん??


なんで なんで私やねん??



もう〜 絶対できないよ。



来月の 総会でのあいさつ

その後 毎月の理事会の司会

住人からのクレーム対応







どないしょ〜〜


熱 でそうや。





posted by そま at 10:01| 大阪 ☀| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

めっちゃシアワセなドラマ

きのうのこと


テレビに 女優の野際陽子さんがでていた。


次女ほにゃみに教えてあげようと

画面が切り替わる前に と



焦った。



「ほにゃみ ほら この人 花嫁日記にでてた人」




「このひとが 立ち上がる時に

『よっこいしょういちっと』 って 言う人よ〜」



「うっそ〜〜」


「おもしろかったよね〜 花嫁日記」


・・・・・・・・・・・


話が途切れるのを待ってか待たずか

長女キリコ


「花嫁日記  って・・・」




間違いに 気付くまでに

わたしも ほにゃみも 


ちょっと時間がかかりすぎ。

posted by そま at 09:58| 大阪 ☔| Comment(2) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

失礼じゃないの?

うちのパパちゃん


どんな手の込んだお料理よりも

冷ややっこがだいすき



三食冷ややっこでもだいじょうぶ。





「晩ご飯何しよかなぁ〜」




というと 必ず




「冷ややっこ」





楽チンといえば楽なんだけど・・






かつおた〜っぷりかけて


ゴマやおねぎもいっしょにかけて


頂き物の高級だし醤油をかけると






う〜〜ん。パパちゃんでなくても

よだれがでるよ。





でもねぇ・・・・




いろんなお料理 がんばって作っても





いつでも まず冷ややっこ 


しかも完食





・・・ていうのはちょっと ね。
posted by そま at 23:54| 大阪 ☀| Comment(0) | 世帯主パパ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

どっちもどっち

私の夫 パパちゃん



パパは 靴のヒモを時間をかけて 

しっかりと結びます。




リハビリの先生から

ヒザも腰も肩も 体のゆがみは 歩き方のゆがみ



とご指導されてから




真面目な パパちゃんは

いたって真面目に 毎日 毎日

きっちりと 靴のヒモを結ぶのです。




マンションの狭い玄関にしゃがみこんで

それはそれは丁寧に

靴のヒモを結びます。





今朝のこと・・・・




いつものように

狭い玄関にしゃがみこんで

時間をかけて靴のヒモを結び終えたパパ。





そして 待ちくたびれた様子など微塵もみせずに

愛するパパちゃんにタイミングよく 

ささっとカバンを手渡す妻 ワタクシ。






「あっっ!!」






「何? 携帯? 時計?」







「あたま・・・」





寝癖しっかりのアタマのことをお忘れでした。。。




せっかく履いた靴を脱ぐのはイヤだったようで・・




「みず ブラシ てかがみ それと あれやあれ  ムース」





ひとつづつ 確認しながら 玄関にもって走る妻 ワタクシ。






疑問に思ったので ちょっと言ってやった。




「ムースつけたあと 手 洗わなくてもだいじょうぶ??」





「・・・・・・・」


「そやな。」





パパちゃん

あれだけ時間をかけて履いた靴を

これまた 時間をかけて(かかって)やっとこさ脱いで




洗面所にダッシュ!!




ささっとアタマをキレイにして

またまた 玄関にしゃがみこんで・・・・




やーーっとこさ ご出勤されましたとさ。


おつかれ!!










posted by そま at 16:17| 大阪 ☀| Comment(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

弁当箱ごと捨てようか・・


長女キリコ



「今日はしんどかったからおかずしか食べてないからっ」


だからなんやねんな?




私の母親は 何をさておいても

ご飯さえちゃんと食べてたら機嫌が良かった。



母に

「しんどい・・」


なんて言えなかった。



食欲がなく

お弁当を全部食べれない時は

友達に手伝ってもらうか

ゴミ箱に捨てて帰ってきた。



腹をたてるのはおかしいと思う。

母親としては 失格だと思う。


けど

今日は 弁当箱ごと捨ててやろうかと思ってしまった。



早く 大学卒業して

とっとと嫁にでもいっておくれ。



あなたも子どもを持ち

お弁当を作る側になったらわかると思う。
posted by そま at 18:23| 大阪 ☀| Comment(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

乙女って………

毎週利用している生協のカタログ注文で



《アルプス乙女 小玉 8玉 198円》


真っ赤なリンゴの写真つきぴかぴか(新しい)



安い! おいしそう!



飛び付きました。



一週間後にとどいたのは…





081027_081937.JPG





乙女って


お姫様のことだったのね。


やっちまったなぁ〜
posted by そま at 09:59| 大阪 ☀| Comment(2) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

泣き場所

長女キリコ

心理学のレポートがむつかしくて

クラブとレポートが重なると 涙・・・


ここのところ

朝方まで パソコンでレポートやってる



昨日はクラブのあと

どこかのマンドリンオケのコンサート




夜10時すぎに帰宅

食卓に残された食事を 鼻をすすりながら食べている。



時々 お箸をもちながら

一点をみつめて 放心状態に・



しんどいよね。



けど

部屋にこもって泣くんじゃなく


リビングで≪しんどくて、泣いてます≫モードで

食事してくれるほうが まだ安心




外では 泣きたいのを 必死でがまんしてんだよね。



だから 家の中では

いっぱいいっぱい 泣いてもいいよ。




何も聞かないし、へたに助言もしないけど


自分で乗り越えるしかないんだよね。




いつもなんとか乗り越えてるから

今回もなんとかなるよ




こんな日は パパも私も妹も

キリコには そっとしておきます


お風呂に入った後

すぐにパソコンに向かってからずーっと


朝の4時頃までレポートやってたね。あせあせ(飛び散る汗)



今日の授業は1講目から


わずか2時間半の睡眠のあと


ちゃんと起きて 学校へ行きました。




えらいよexclamation×2 本当にアタマが下がりますよ。




今日は クラブもお休みの日



ちょっと 息抜きできるかな??




今日 お買い物の時に

キリコの好きな カフェモカを買いました。




心の中も あったまればいいのにね。





posted by そま at 14:08| 大阪 ☁| Comment(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

ダブリ・・

来週はランチの予定が入っています。


もと職場の3人組でホテルランチレストラン


今回は 私が提案者

でも お店の激安おすすめコースを教えてくれたのは

同期のシモちゃん




それぞれの予定を聞いて

日にちを調整して



「予約しとくね〜〜」


とメールを入れ、早速ホテルに≪3人≫で予約をし


そのまま あとの2人にメールするのを忘れてた。





今日 


あっ そうそう・・




っとシモチャンにメールをしたら



シモちゃんも早速ホテルに予約してくれていた。


シモちゃん よく行くとこみたい・・・




「どないしょ・・??」

「メンバー6人に増やす??」




ということで

私の予約をキャンセルしました〜〜




その理由は


シモちゃんの方が 珍しいお名前だったから。。手(チョキ)


ホテル側にインパクトありそうやし・・・



ププッ

 
来週 楽しみ〜〜〜ぴかぴか(新しい)

posted by そま at 17:53| 大阪 ☀| Comment(0) | ひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
WAK2MAIL
×

