2008年10月22日

混ざってる・・・

次女ほにゃみ 高校1年生
 


ただいま中間テストの真っ只中



私も ほにゃみが中学の時ほど勉強につきあわなくなったけれど

さすがに 中間・期末となるとそうもいかない。


一夜付けだけど ヤマをかけて覚えさせている。




家庭科

5大栄養素




中学で習った基礎編に加え

さらに詳しい内容を覚えなくてはいけない。


一つ一つ説明しながら



「コレだけは絶対に出るから 休み時間にもう一回見とき!」 




と念を押した中に・・・



《必須アミノ酸》 《飽和脂肪酸》 《不飽和脂肪酸》

《リノール酸》 《αーリノレン酸》




というのがあった。




他のところは頭から飛び出していても

これだけはほにゃみの頭にとどまっていて欲しい。





夕方


ほにゃみの机にポンとほり投げられていた家庭科の問題用紙



悩んで悩んで何回も書いて思い出そうとした解答が書き込まれていた。



だけど・・・





≪飽不和アミノ酸≫ 

・・・って





≪アノール酸≫

・・・って

 



やっぱりねぇ〜


混ざってしまった。


posted by そま at 09:40| 大阪 | Comment(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
WAK2MAIL
×

