2008年12月12日

たいへんだぁ〜〜〜〜

先日 マンション管理組合の総会があった。


毎年

委任状を出して会議は役員さんまかせだったけれど・・



今年はそうはいかない。


なんてったって 新理事長 なのであ〜る。





ここのマンションに住んで 21年。


理事の役員は3回目。


書記・会計監査・そして理事長。




ある程度 ここのマンションの住民のことも

総会の流れもわかっている。



ただ 今回は 新理事長の挨拶をしないといけないので

こころなしかドキドキしながら総会に出向いた。







その総会の 出席状況はというと・・




新旧の理事会役員20人と

多少なりとも苦情や提案のある人が数人・・・ 




1年間の行事報告・会計報告のあと


新年度の行事予定・予算・・・

新年度の役員承認・あいさつ。


1時間くらいで終わる。




はずだった。。




少なくても ここ数年前までは。。。







総会。。


あんなに たくさんの方が出席されるなんて・・・





実は 数年前

マンションの大修理を行った際に



住民の中から 修繕委員 を募った。





建築・リフォーム関係・経理のエキスパート等

110戸の中から 

その部門に詳しい方々が何名か引き受けてくださった。





そして 半年に及ぶ 大修理も 

無事に終了。。。






のはずだった。







が・・・




塗り替えた壁が はがれかけてる だの

シートがめくれてきている だの


ごくわずかだが苦情がでた。






それからというもの 

大修繕を施工した大手のリフォーム会社を相手に

修繕委員の方達は 

かなり厳しい交渉をしてくださったらしい。 





そして その後 一旦 修繕委員は解散された。



はずだった。





が・・・




アドバイザーとして


何名か 残ってくださっていた(知らなかった)





実際は

建物管理会社に委託しているここのマンション

理事長の責任で判を押すことはあるけれど

管理会社あっての管理組合であると思う。





なのに アドバイザーの方が



総会の席で・・・



管理委託費が高過ぎる だの

なにも仕事をしていない だの

工事業者からリベートをとってる だの・・・・






管理組合の役員なんて

毎年 持ちまわりで

抽選で役員を決めている現状なのに




管理会社を 敵にまわしてどないすんねん?!





あ゛〜〜




アドバイザーのこわい方達とも

1年間うまいことやっていかなあかん






今すぐにでも

引越ししたいけど そういうわけにもいかず。




謙虚に いろんなことを相談して

いろいろと勉強をさしてもらおう と思っている。



昨年は

次女ほにゃみの中学校PTA役員 

忙しかったけれど 楽しかった。

役員の同期メンバーで集まることもある。



今年

次女ほにゃみの高校の役員もやっているけれど

中学校の時ほど出番もなく

もの足りなさを感じていたから




もしかして

私は こういう 役員になる運命なのかもしれない。



と 最近 思うようにしている。


でも

使いッパシリ くらいなら

いくらでもするけれど


・・・長

っていうのは


やっぱり

性にあわないなぁ。。。



はやく 終わらないかなぁ。








 
posted by そま at 11:30| 大阪 ☁| Comment(4) | 管理組合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
めんどくさいっすよねぇ〜、そういうのって・・・・・
かねちょんだったら、途中で爆発してるっすね。
Posted by 溝の口のかねちょん at 2008年12月12日 13:49
 
☆かねちょんさんへ☆


めんどくさくて叫びたくなりますよ〜〜〜

でも ここで暮らしてるからには

まわってきた役員も 気持ちよく終わりたいからね。


1年間 がんばりますとも!
Posted by そま at 2008年12月13日 00:23
お祝いコメントをいただいてありがとうございました♪
気づいたらこんな時間でした・・・。
なので明日ゆっくりお邪魔して拝見しますね。
ごめんなさいね。
それにしてもマンション管理組合だなんて都会は違うな〜(((uдu*)ゥンゥン
Posted by とら。主 at 2008年12月13日 01:54
☆主さま☆

主さま 大忙しの毎日 ご苦労様です。
Posted by そま at 2008年12月19日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
WAK2MAIL
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。