2009年05月23日

高校生になっても 同じ・・・

次女ほにゃみ

天然ほがらかキャラの高校2年生


インフルエンザの影響で自宅待機となった今週1週間


私も もともとほにゃみのテスト対策(ってほどでもないか・・)

に付き合おうとシフトは入れていなかった。





『テストに必ずこのまま出る!』




を教えてくれる学校



それでも ほとんど勉強をしない生徒が多いのか

ほにゃみでもそこそこの点数がとれたりする。


ぴかぴか(新しい)


英語につづき 最大の苦手が 漢字。


まだまだ小学生レベルから抜け出せない。





気分転換に

漢字の読み仮名を覚えることにした。





たとえばね 『佳作』(かさく) という漢字




ほにゃみ 意味もわからず 当然読めない。



「ほら、○○さんちのオバチャンの名前」と私





「あぁ〜〜 佳代作!」(かよさく!)





あせあせ(飛び散る汗)ちがうちがう・・・



オバチャンの名前 確かに 佳代(かよ) やけど・・・

代(よ) はいらないよ〜





「わかった! か・さ・く!」



ピンポ〜〜〜ンひらめき





何度もたくさんの漢字を繰り返し


一度で頭に入った漢字は絶対に間違えない




けれど


1回目で間違えた漢字は



10回やっても なかなかほにゃみの頭に入り込むチカラが無い。。






「はい じゃこれは何て読む???  『佳作』 」





「え〜〜と・・ え〜〜と・・・  いなさく!!」




なんでやねん。




やっぱり今回も 漢字はアウト!


posted by そま at 11:01| 大阪 ☁| Comment(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
WAK2MAIL
×

