2009年08月21日

品位をさげてる?

最近コールのお仕事も受注がとれず

TCみんな苦戦している。



成績が上がらないコールセンターには

依頼企業からモニター調査が入る。



モニター調査とは

普段どのようなコールをしているのか・・・

押し売りのような文言は使っていないか・・・

誤解をまねくようなトークを展開していないか・・・等々

録音されたり、リアルタイムにログを聴かれていたり・・

目






先日も

大手企業からモニターに来られた。




よくあることだけど TCは緊張の一日。





聴かれているかも・・

と思うと 余計に受注がとれないもうやだ〜(悲しい顔)





社員さん達も 忙しく走り回り

その都度注意を受けるTCもちらほら。。。







フ〜

やっと終わった。


5時間の長かったこと。。。あせあせ(飛び散る汗)




疲れきっていたところ

社員の一人から





「そまさんだけが 唯一ほめられたわ。ぴかぴか(新しい)

「ほんま ありがとうございました決定






exclamation&question




ムム・・






私のコールの一体何を褒めていただいたの???




これは 絶対に誰かと間違っている。。

そう思いつつ。。 








次の日晴れ






全体朝礼の時に いつも厳しい女マネージャーから






「えぇ〜〜 先日のモニター調査の時はお疲れ様でした。

またいつものように色々言われたけれど、


そまさんのコールで大変お褒めの言葉をいただいたので





今から・・・





皆さん全員で・・・









そまさんの録音を聴いてみましょう〜




はぁ〜〜〜〜〜〜どんっ(衝撃)ウッソオ〜〜・・・がく〜(落胆した顔)









それから・・・

部屋中に響き渡るわたしのダミ声。。。






いろんな話をして・・

話も盛り上がって・・



(お願い もうやめてもうやだ〜(悲しい顔)




それでも 最後の最後に





「やっぱり いらないわ。」


と断られる 一番最悪の疲れるパターン





せめて、せめて

私の休日の時に皆で勝手に聴いとくれよ。



それに・・・

どうせなら 受注になったトークを褒めておくれよ〜〜〜







いったい このおばはんコールのどこのどういう部分が気に入ったちゅうねん???

あせあせ(飛び散る汗)





「ハイ、以上です。 


今までは、とにかく言葉使いは丁寧に




ということで注意してきましたが・・・






これからは・・・





今のそまさんのコールのように・・・











大阪のおばちゃんが 

道端で立ち話をしているような感じで

とにかく たくさんお話をして

お客様とコミュニケーションをとって下さい。







exclamation&question

それって・・・どゆこと?????








あの時・・


もう 受注もとれないし

開き直って一人のお客様と楽しくお話していただけ・・



けど 私 しっかりと標準語で喋っていた つ・も・・り・・・








「ハイハイ、皆さん まだ堅苦しいはなししかできていないですよ〜

大阪弁 どんどん使ってくださいね〜〜。」







あの・・どゆこと・・・・・??





話し込めば 受注が取れるというもんでもないです。





それに あの・・あたし・・


いつも標準語で・・・・







フ〜〜

無事 その日も 5時間の勤務を終え

お疲れ様〜〜 とエレベーターに乗り込もうとしたとき





営業所トップの店長に 呼び止められた。




「あ〜〜 このあいだのトークね〜

なんかね〜〜



ベタベタに喋ってたところがよかったって


えらく好評でしたよ〜〜」






あかんあかん


やっぱり この私



ここの会社の品位を下げてると思う。



「その調子でがんばって〜〜」





いや 今まで通りにしゃべりますとも。


勿論大阪なまりの標準語で。ぴかぴか(新しい)

posted by そま at 14:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TCのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
WAK2MAIL
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。