2008年05月15日

高校生です

次女ほにゃみ

昨日 

「明日 古典の暗唱テストやねん。枕草子の」



ほう〜

ほな 覚えよか。教科書は?



「学校・・・」


なんやと・・

ちょっとまてよ

何か 資料があったはず・・


っといっても

この母 中学校の教科書はぜ〜んぶ塾の先生に寄付したし・・


何かないか何か・・・


ぴかぴか(新しい)ありました。

キリコの部屋に 

ピアノの先生からいただいた

『日本の古典』18巻


枕草子 の第1ページ

これこれ


『春は あけぼの〜』 っていうの・・


何回か くりかえし 音読をさせ


後ろ髪を引かれる思いで

私は 予定していた役員会のために中学校へ
(ウッ・・もっと覚えないと・・)


帰ってきたら もう一回しよね。



そして、雨の中

必死で帰ってくると・・


ほにゃみ めずらしく7時頃から寝てしまった様子・・
(疲れてるんやね)



仕方ない 

朝からもっかいするか・・手(チョキ)



で 今朝

身支度も朝ごはんもそこそこに

早速 私といっしょに 何度か復唱する。



なんとなく

なんとなくだけど、覚えた。

テストは 枕草子ののくだりだけだから 

ウ〜ン なんとかなるかな?

 


そして、夕方 

ほにゃみ いつものように ハイテンションで帰宅



「どうやった? 枕草子は?」




「あのな、まちごうててん、


徒然草 やってんあせあせ(飛び散る汗)




はぁ〜〜 なんやと。。パンチ




「でもな 言えてん。学校で覚えてん。」


「聞いててや。 徒然なるままに・・・・」



ウンウン

ところどころ 助け舟をだしたら

今でもちゃんと 言えるやん〜。



良かった良かった。



「ほめられたわ〜 たいへんよくできました。って

シールもらってん。」



幼稚園児かexclamationexclamationexclamationexclamation





posted by そま at 20:15| 大阪 ☁| Comment(3) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も知らなかった・・・(っ・ω・;A
そんな時代 生まれてないから知らんし(笑)
ほにゃみちゃん、がんばれ!
Posted by とら。主 at 2008年05月15日 22:33
最後のつっこみ、笑いました。
シール、うちの娘は今でも大喜びすると思います。

学校で覚えられたことが、すごいですね。
短時間で覚えることができて、ほめられて、自信になったでしょうし、嬉しかったでしょうね。

ほにゃみちゃんの高校生活、楽しそうで良かった(^^)
Posted by きよみがはら at 2008年05月16日 10:56
 
 ☆主さま☆

主さまがお生まれじゃないのなら、このワタクシも・・・・(笑)

ほにゃみ がんばってます。




 ☆きよみがはらさま☆

ウチは高校生になってもシールダイスキなんですよ。

短時間に集中して 要領よくおぼえることが身に付いたら嬉しいのだけど。

今の高校にいってよかったことは 先生が できない子にも ちょっとしたことでいっぱいほめてくれることかな?


Posted by そま at 2008年06月04日 19:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
WAK2MAIL
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。