2009年01月13日

成人式

長女キリコ


昨日成人式に行ってきました。





パパの運転で 早朝からキリコを美容院に送り(6:00)

一旦帰宅して 洗濯 洗い物 化粧 と自分の身支度をし

また 美容室までキリコを迎えに行き(7:30)

一旦 帰宅


式典の受付まで2時間もある。


おばあちゃんに電話する。

振袖のキリコを囲んで5人で交代に記念撮影カメラ



で早めに出発。(9:30)

開場周辺は交通規制がかかり

近くでキリコを降ろす。


で、パパと私は 朝マック。。。(10:00)


10時半から受付開始なのに

ここのマクド 新成人が次々と入ってくる。


早く成人式に行きなさい!


で、パパと本屋さんに行ったりして適当に時間をつぶし

式典終了時間に 送迎用の駐車場に入る(12:00)



キリコから

「終わっても みんなとしゃべってるから遅いよ。」


とは聞いていたけど・・・



待つこと1時間(ハイ1:00です)



やーーっとキリコから

「帰ります」 メールが。



で、返信しようにも 電話しようにも つながらないあせあせ(飛び散る汗)



仕方なく 車から降りて

アリーナに向う・・・

けど、進まない!



東大阪市 

新成人 一体 何人おんねん??


携帯つながらんはずやわ。




しばらく探してキリコ軍団発見!!


だけど・・・



あまりにも 楽しそうにしている軍団をみると

声をかけれずに 少し離れてみていた。



昨年5月に振袖の前撮りのときは・・・

緊張と疲れで 帰宅後えらいことになった・・・(想像してちょ)



なので

今回も体力と気力がどこまで続くかがわからなくて


式典後の同窓会のお誘いもことわり

誰と待ち合わせすることもなく


「行ったら 誰かに会うやろ・・」


こういうところ わりと 飛びこむキリコちゃんです。



小学校からのなつかしい顔ぶれが・・・


女の子達 みんなキレイになってるね。

男の子も かっこイイよね。


おっきくなったなぁ・・


しみじみしみじみ・・・・




とりあえず 

バッグに入れていたビニール袋のお世話になることもなく



帰宅後は おばあちゃんと二人がかりで 振袖を脱がし

洋服に着替え 髪型をちょっとおしゃれなアップにしなおし


軍団の食事会にでかけていきました。



ひとつずつ 大人に近付いていくね。


ほんとにほんとに


もうだいじょうぶ かな?



今日のお弁当は

昨日おばあちゃんが炊いてくれた お赤飯を入れました。



昨日は ひたすらアッシー君だったパパと私。



みんなみんな

お疲れさん!




ということで

今日はここまで。。


posted by そま at 10:37| 大阪 ☀| Comment(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

もうだいじょうぶやね。

長女キリコ


無事に 定期演奏会を終えることができました。




まずは学歌の演奏。



ここの学歌

阪神の六甲おろしに似ていると思うのは私だけ??





そして 1ステはクラッシック



のだめカンタービレでおなじみの

ベートーベン交響曲第九番

さすがに先輩の指揮はかっこいい




演奏しているキリコも

指がよく動き

堂々と弾いていた。

素人がみても さすがに2回生になると上手だと思った。



いよいよ 2ステ

キリコが指揮する ディズニーメドレー


あぁ・・ドキドキ




舞台暗転から一気に照明がつくと

全員ミッキーのTシャツ

頭にはミニーの耳つきカチューシャ


かっ・・・かわいい〜〜


しかも パートごとにTシャツの色を変え

グラデーションになっている。



キリコは ミニーたちを指揮するミッキー という設定らしい

耳ではなく 胸に 赤い蝶ネクタイのリボン




企画ステージだけに 演奏するみんなも楽しそう。



キリコの指揮っぷりも なかなかきびきびとキレがあって

よかった!



指揮台の乗り降りも お辞儀も 堂々たるものだった。


よかった。よかった。。。


なんども涙がでそうになった。




さて、最終ステージ

さすがに4回生の先輩指揮者のかたは 指揮がお上手


指示の出し方も感情のいれかたも お上手


キリコも 3回生 4回生になるころには

こんなに 上手に指揮ができるようになるのかなぁ??



オーケストラ組曲と変奏曲


最後は フォルテッシモ で気持ちよく終わった。


ほぼ満員の客席からアンコールの拍手がなりやまない。




素晴らしい!



キリコ 本当に いい経験をしているね。


盛会 おめでとう。


よく頑張った!! 




その日の夜は キリコ達部員は 近くのホテルで打ち上げお泊まり。



朝も5時ごろまで先輩達と語ってた。らしい。。



すごいよ。

堂々としてたよ。

指揮も上手だったよ。



もうだいじょうぶやね。



「うん」


キリコもにっこり笑った。





来年は3回生

運営もする。

一番忙しくて クラブのことで走り回る日々だと思うけれど

かなり自信もついてきたから

また 乗り越えて最後に笑顔をみせてくれると信じています。



ちょっと今日は

娘の自慢話 ハイ 親バカでございます。



posted by そま at 10:18| 大阪 ☀| Comment(3) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

いよいよ

長女キリコ




いろんなことを乗り越え

今日 マンドリン部の定期演奏会です。





3つのステージのうち

2ステ目(ディズニーメドレー)はキリコが指揮をする。




ドキドキ・・・・・




不安定で 

毎日のように泣き声が聞こえていたこともあったけど




なんとか今日この日を迎えることができた。




しかも、去年からは考えられないほどの笑顔で。







そして 

毎年恒例の パートメンバーへのクリスマスプレゼント




他のメンバーのように

おそろいのマスコットか何かを買えば楽チンなのに






キリコは あくまでも 手作りにこだわっていた。






パッチワークのように布地を変え


夜遅くまで何度もミシンに向かい




かわいいコースターがたくさんできあがっていた。






たしか キリコのマンドリンパートは10人以上いたはず。

一人1枚って訳にもいかず・・






一体 何枚作ったんだろ??







ほんま 

よ〜く頑張ってた!






今日は めずらしく

わざわざリビングまで来て




「いってきま〜す。」



ゥンゥンぴかぴか(新しい)






さて


そろそろリハーサルが始まる時間かな??







今夜の演奏会も

パパ・まま・ほにゃみにおばあちゃん


ピアノの先生



そして ダイスキな彼氏もきてくれる。




キリコ


今年のあなたならだいじょうぶ!!






心配ごとといえば・・・・






指揮台踏み外して落ちないでね。



posted by そま at 09:59| 大阪 ☁| Comment(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

風邪ひいたっぽい・・・


長女キリコさん



ゴホゴホ でもなく

コンコン でもなく・・・



ウォッホウォッホ・・・のような・・・




ここのところ


「風邪ひいたっぽい。」



と 訴えていましたが・・



とうとう熱が出てしまいました。



2週間後には

マンドリンの演奏会です。



授業は休んでもだいじょうぶだけど・・・



とにかく 今日は 一日寝るらしい。。



プレッシャー負けしないでよ!
posted by そま at 09:18| 大阪 ☀| Comment(1) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

弁当箱ごと捨てようか・・


長女キリコ



「今日はしんどかったからおかずしか食べてないからっ」


だからなんやねんな?




私の母親は 何をさておいても

ご飯さえちゃんと食べてたら機嫌が良かった。



母に

「しんどい・・」


なんて言えなかった。



食欲がなく

お弁当を全部食べれない時は

友達に手伝ってもらうか

ゴミ箱に捨てて帰ってきた。



腹をたてるのはおかしいと思う。

母親としては 失格だと思う。


けど

今日は 弁当箱ごと捨ててやろうかと思ってしまった。



早く 大学卒業して

とっとと嫁にでもいっておくれ。



あなたも子どもを持ち

お弁当を作る側になったらわかると思う。
posted by そま at 18:23| 大阪 ☀| Comment(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

泣き場所

長女キリコ

心理学のレポートがむつかしくて

クラブとレポートが重なると 涙・・・


ここのところ

朝方まで パソコンでレポートやってる



昨日はクラブのあと

どこかのマンドリンオケのコンサート




夜10時すぎに帰宅

食卓に残された食事を 鼻をすすりながら食べている。



時々 お箸をもちながら

一点をみつめて 放心状態に・



しんどいよね。



けど

部屋にこもって泣くんじゃなく


リビングで≪しんどくて、泣いてます≫モードで

食事してくれるほうが まだ安心




外では 泣きたいのを 必死でがまんしてんだよね。



だから 家の中では

いっぱいいっぱい 泣いてもいいよ。




何も聞かないし、へたに助言もしないけど


自分で乗り越えるしかないんだよね。




いつもなんとか乗り越えてるから

今回もなんとかなるよ




こんな日は パパも私も妹も

キリコには そっとしておきます


お風呂に入った後

すぐにパソコンに向かってからずーっと


朝の4時頃までレポートやってたね。あせあせ(飛び散る汗)



今日の授業は1講目から


わずか2時間半の睡眠のあと


ちゃんと起きて 学校へ行きました。




えらいよexclamation×2 本当にアタマが下がりますよ。




今日は クラブもお休みの日



ちょっと 息抜きできるかな??




今日 お買い物の時に

キリコの好きな カフェモカを買いました。




心の中も あったまればいいのにね。





posted by そま at 14:08| 大阪 ☁| Comment(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

ガンバレ!


長女キリコ

なんとか指揮者デビュー本番の日を迎えました。





あいかわらず食欲はないけれど

今週は部屋から泣き声が聞こえることもなく

今日はまぁまぁ普通に出かけて行きました〜〜。




だいじょうぶだいじょうぶだいじょうぶ

だいじょうぶだいじょうぶだいじょうぶ

だいじょうぶだいじょうぶだいじょうぶ

だいじょうぶだいじょ・・・・・・・




もうえっか??



ガンバレ!!



今朝は

「あぁ〜〜気持ちわるい〜」

と くちにしたのはナシ半分だけ・・




見にいけないけど・・・


応援してるよ。
posted by そま at 09:52| 大阪 ☀| Comment(2) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

どうなんだろう・・・

長女キリコ


昨日は 大学近くの教習所のお祭り


マンドリン部の依頼演奏に出演した




らしい。





相変わらず 調子悪いよなぁ・・


もう 何も言わないことにしているけど。






今週の土曜日 

大学祭



「来なくていい!」


って言われているけど・・・




こっそり 見に行きますとも。




心配だもの。





posted by そま at 09:55| 大阪 ☔| Comment(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

よくわからない

長女キリコ


留学も無事に終わり・・・

合宿もハンパなく緊張したけど無事に終わり・・・

前期テストも、落としたはずの教科も好成績で・・・


もうだいじょうぶ!

と思ったけど・・・


やっぱり毎日 暗い。。。 暗すぎる。


食事の時と自分がパソコンを触りたいとき
そしてマッサージ機に座りたい時しかリビングに居ない。


ほとんど自分の部屋で過ごしている。



でも外では いたって元気で

合宿から帰ってきた次の日も その次の日も

中学校の友達やら、なんやらいっぱい遊んでおりました。




ただし やっぱり異常に疲れるのか 家に居るときは ほんま暗い暗い。


ここは 夜のコーヒータイムに誘うしかない。

唯一 キリコが話したいこと(あれば・・やけど・・)を聞いてあげれる時間


一方的に3人で盛り上がって キリコは静かにコーヒーだけを飲んで速攻部屋にこもる日がほとんどだけど・・・




さて 昨夜のコーヒータイムは??


いつものように くだらない話でパパと私が盛り上がっていたら・・



「全然 話違うんやけど・・いい?」

と前置きしてから


「留学のお金はいつどんな風に返したらいい?」

と聞いてきた。



「う〜〜ん、そやねぇ・・・ お父さんがいなく(この世から)なってからこっそりお母さんにかえしてもらおかなぁ・・それか、お父さんが出かけてるときに、こっそりお母さんにかえしてもらおっかなぁ・・・んで、お母さん一人で豪遊したいわぁ。。。」




と調子こいて言ってたら パパちゃんが


「返さんでいいよ」

とひと言。



「じゃあ、お父さんに直接手渡しで返したらいいね。」とキリコ



「まぁ、出たのはお父さんからやけど・・」と私




キリコ

「う〜〜ん。う〜〜〜〜ん。。。」

「早よ返したい! しんどい!」





でたぁ。。。


キリコの武器 「しんどい・・・」





あまりにも

自分でちゃんとする! という意識が強くて・・・


マンドリンも自分で買ったし。


留学も 自分で「行きたいなぁ・・」と言って迷ってたのを


「行っておいでよ。」と後押しこそしたものの・・・


パスポート申請もその他もろもろ諸費用も自分で。って



いくらバイト代で貯金してたからって・・・

留学費用まで自分で出したらあなた

すっからかん〜〜ですよ。



それでも、親の世話にはなりたくないオーラをかもしだしうつむくお嬢様



「学生の間はそんなこと考えないで 卒業してから 返せる時がきて返そうと思ったら、その時に返してくれたらいいよ。
他人に借りたのなら、早よ返さなしんどい、って言うのもわかるど。。。」



とやんわり言った。




「う〜〜ん、う〜〜〜ん。」

うなりながら、部屋にこもってしまった。


さて どうするかな?




追記・・・

大きな声じゃ言えないけれど

小さい字で書きますと・・・


キリコのいない夏休みは さびしい反面 誰に気を使うこともなく
ワガママしほうだいの楽しい毎日でしたぁ(いけない母です) 







posted by そま at 10:47| 大阪 ☁| Comment(2) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

楽しかった ようで・・


キャッホ-..\(@^o^)/..


長女キリコ

アメリカ スポケーンから無事に帰国しました〜〜(゚ー゚☆キラッ



デジカメの写真は200カットカメラ

UPできないのが残念だけど・・・


結構楽しそうに写ってるわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)



全てがアメリカンサイズあせあせ(飛び散る汗)

食事レストランは とんでもなく多くとんでもなく塩からい!!!

デザートは ハンパなくデカくあまい!!!


なすびは さつまいもくらいのデカさだとか・・



何度か料理の授業もあったらしい

みんなで作るお料理


ほんま たのしそう〜〜




自然も もちろん デカイ!!


日本では 相当山奥にいかないと見つけられないデカい樹



いっぱいいるリスも日本の子猫の大きさらしい。



寮で飼われているネコちゃん

これは普通サイズ


名前は何故か “ひろしくん”

日本名です。☆ヽ|´・Д・`*|ナンデャネン!!




寮生活とホームステイ



いい仲間にも出会えて

良かった良かった。



。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ very d(*⌒▽⌒*)b good 。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆



時々 図書館にあるピアノを弾いていたらしいキリコるんるん



お別れパーティーで伴奏を頼まれたらしい。


意外とそういうことは喜んで引き受けるのね
d( ̄(エ) ̄d) グーッ♪


でも 本番は ホームステイ先の方々が全員こられて

めちゃくちゃ緊張して 




がく〜(落胆した顔)間違った・・・( ゜_゜;)



まっ いいよ

ごまかしごまかし・・・
(*^‐^*)ヾ(´▽` )ガンバッタネー


ホント 行ってよかったね。

+。'*.゚:。(*`・∀)b*`・ω)v*`・▽)ノサイコー!!+。'*.゚:。



帰りの飛行機では1時間くらいしか眠れなかったらしく

さすがにお疲れさん〜。ぴかぴか(新しい)



でもでも

いつまでも_(・・ )φ ボーッとしてられない・・



荷物の整理をし

洗濯物を片付け


次なる合宿の準備




「ゆ〜うつ・・・」




でたぁ。。。


留学で夏休みの部活参加できなかったもんね。



でも だいじょうぶ!!

さぁ 気持ちを切り替えて


《頑張れ! ファイト! キ・リ・コ!!!》

↑↑↑↑ 母の心の中での応援です。



やっと帰ってきた と思ったら・・・


次の日には 合宿に行っちゃったよ。
((*´Д`)ノ.:。:*ォチマース.:☆。:ヾ(´Д`、)マタネ


だいじょうぶ!

がんばって 指揮者デビューしておいで。

posted by そま at 17:03| 大阪 ☔| Comment(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

帰国


長女キリコ

今日 帰国


たのしみ・・・
posted by そま at 00:43| 大阪 ☁| Comment(2) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

絵はがき

長女キリコ

ただ今 アメリカのスポケーンに語学留学中


昨日 次女ほにゃみ宛てに 絵はがきが届いた

080823_083642.JPG



「寒くて いつも長袖をきています」

「食事は減らしてもらって、残さずに全部食べています」



文章から見ると、元気そうグッド(上向き矢印)



写真は

大学近くの有名な公園の有名な滑り台 らしい。


キリコも滑ったのかな???

結構スキやもんね。


こんなイラストつきの嬉しい知らせでした。

080823_083251.JPG


この絵はがき

神棚に飾ってあります。
posted by そま at 08:31| 大阪 ☁| Comment(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

アメリカへ出発!

長女キリコ

アメリカへ 語学留学に出発しました。

ヾ(*^。^*)ノいえぇ〜い


留学は キリコの入学当初からの希望で


とりあえずは 短期留学から参加 
ドキドキ o|☆_☆o| |o★_★|o ワクワク

ということで 迷わず申し込み。



今年の春 

試験・ピアノ発表会・マンドリン発表会と

行事が重なり 調子の悪い日が続いて

留学手続きのための提出物を

泣きながら書いてたね。


本当にいけるのかなぁ・・・


ちょっとだけ 心配したけれど

さすがに わが娘。


一つ一つ 無事にクリアして

笑顔いっぱい

元気良く出発しました。


ほんま 良かった〜〜〜

(^。^;)ホッ



現地では 向こうの学生さんたちと寮生活。

週末は ホームステイ


ホームステイ先のご家族へのお土産も用意し

3回あるパーティーのためのドレスも購入し

これまた海外旅行のために購入した

でっかいスーツケースに楽しみをいっぱい詰め込んで

行きました〜。



キリコの目標は 「ご飯を残さずに食べること」

そして 「たくましくなって帰ってくること」

らしい。


って そっちかい?

まあいいや、ね。



今日から3週間・・・



英語の勉強だけでなく

大自然に囲まれた広大な学び舎で

いろんなことを経験してほしいなぁ。

欲張らなくて良いから

ゆっくり楽しんでおいで。

(*′д`)ハ・:*:・゚★.。・:*:♪・゚☆ パチパチ



「姉ちゃんがおらんと おもんないわ〜」


そんな 妹ほにゃみのボヤキにも


「おみやげ買ってくるから・・」


と約束する優しいお姉ちゃん。



さびしいけど 3人で待ってるよ。





帰宅後は

すぐに荷造りをしなおして

次は マンドリンの合宿が待っている。


指揮者 デビューの合宿


「実は そっちの方が 心配」
\(;゚∇゚)/ヒヤアセモン☆


アメリカ行きの荷物の中にも


ピアノとマンドリンの楽譜は ちゃんと入っている。


だいじょうぶだいじょうぶ!



今頃は

シアトル行きの飛行機の中


ファイト!








posted by そま at 17:02| 大阪 ☀| Comment(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

もうだいじょうぶ!

長女キリコ


5月6月は気分の落ち込みが激しく

少し心配だったけれど


ひとつずつ 無事クリアして

今は テレビを見て笑う余裕がでてきた。


良かった〜手(チョキ)



ピアノの発表会

10分間もある大曲をよく練習した。

CIMG6202a.JPG


小さいミスはあったものの、曲の流れが止まることもなく

とっても上手に演奏していた。



そして、神マンのコンサート

キリコ達の大学は 神戸大学との合同演奏と

全体の合同演奏


これが ものすごい迫力で

一緒に聴きにいっていたおばあちゃんは涙をうかべて大拍手


彼氏クンも遠路はるばる聴きにきてくれていて

花束までおくってくれて・・・

ほんま ありがとう〜ね揺れるハート


キリコのピアノの先生も来て下さって・・

贈り物もいただいて・・・


ありがたくてありがたくて・・

キリコを 応援してくださっている人たちの気持ちを

本当に大切に宝物にしていこうと思ったよ。




大学では 休む間もなく 実験に追われ

寝るヒマも惜しんでパソコンに向っていたね。


レポートもいいものに仕上がったと教授からお褒めの言葉をいただき



ほんま よう頑張ったと思うよ!!
ヽ(・∀・ヽ)トッ!!(ノ・∀・)ノテモ!!。;*;゚.+(,,・∀・)b+.゚;*;。イイ!!!



きのう

病院の診察の日


先月は 泣いてしまって 先生にも心配をおかけしたけれど


今回は 私の付き添いはいらない

と一人で行ったね。



もうだいじょうぶ。



「だいぶ ええ感じやわ〜」


テレビの前で 笑いながら 今は漫画を読んでいる。


posted by そま at 07:56| 大阪 ☁| Comment(2) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

春は こわい

長女キリコ


順調に過ごした大学1年間

だったけれど


2回生になって

ちょ〜っと 調子が悪い・・・


まず クラス替え

心理学科は4クラス


今年からは 心理コースと社会福祉コースにわかれてのクラス替え

人数調整で キリコを含む5人だけが

違うクラスに移動になってしまった。。。


信じられないくらいの緊張の中で

やっとできた友達ともわかれ


新しいクラスでは 去年からのグループができていて

入りづらい・・・


でも

頑張って通学している。

さすが。



次に 講義

心理学の実験がはじまった。

グループでの活動と発表


「要領のいい怠け者と同じグループになると

ひとりでいろいろせなあかんらしい・・・」バッド(下向き矢印)


わーい(嬉しい顔)「キリコが怠け者になったらええやん。」


ちっ(怒った顔)「それは 絶対にいややわ〜」



ほな しゃ〜ないな。




そして部活

6月の神マン(神戸マンドリン連盟の合同演奏会)

毎週 土 日は神戸大学までマンドリンかついで練習に通う。



「神戸大学 遠い・・・ バスがぎゅうぎゅう詰めで しんどい。」バッド(下向き矢印)

「クラブに行ったら みんなに だいじょうぶ〜ってきかれる」もうやだ〜(悲しい顔)

「神戸大学のマンドリンクラブはハンパじゃなくうますぎてついていかれへん。うちら2回生はみんな エアマンドリンやわ。」バッド(下向き矢印)



わーい(嬉しい顔)「そんな焦らんでも・・ ピアノでバイエル練習してる子にソナタを弾け言うようなもんか?」



ちっ(怒った顔)「そんなもんちがう! もっとすごい!」

・・・


一体 どんなレベルやねんっ?


・・・・・・・・・・・・・・・


そして入学当初から楽しみにしていた今夏のアメリカへの語学留学



申込書を書いてるだけで不安がいっぱいになって

泣き出すキリコ


去年の今頃はあんなに楽しみにしていたのに・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先日 3ヶ月ぶりに行った病院で


先生に


「どうですか?」

と聞かれて 答えられずに下をむいたまま泣いていた。



でも 

高校のときと違うのは


泣き止んで

自分の辛い気持ちを

自分の言葉で先生に伝えることができた。

それだけでも 十分よくなってると思うよ。




少し お薬を増やして様子をみて

それから ゆっくり 

負担を軽くすることを考えていきましょう。わーい(嬉しい顔)



この先生にも丸3年お世話になっている。


キリコの中にも

早く この診察を卒業したいという気持ちもあるけど

それでも こんな風に調子の悪い日がまだまだある。


「一体 いつまでここに通うのかな?」

ふとキリコがもらした不安なこころ。



だいじょうぶ手(チョキ)


何もできない って泣きながらも

難しいレポートたくさん仕上げたしね。

クラブも休むこともあるけど

頑張ってるしね。


そうそう

もうすぐピアノの発表会もあるね。

キリコちゃんファンのお母さんからも

「楽しみにしてるよ」って


乗り越えられるよ決定


だいじょうぶ

だいじょうぶ


だいじょう ぶ・・・


なんとかなるよ。


posted by そま at 19:12| 大阪 ☁| Comment(2) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

その通りですよ

長女キリコ

「ウチな〜 クラブ行ったら だいじょうぶ〜?だいじょうぶ〜?って 声かけられるんやけど・・・」


「・・・・・」



たしかにね 

2回生になって 授業も難しくなってきて

毎日 ほんま暗〜いよ。


でもね

クラブも 自分で 指揮者をひきうけたんやろ?


成績も 適当でいいのに

なんでオールAやねん?


まったく この母も心配をとおりこして あきれるよ。


ことばや態度に 丸みがないもん。


いつも ケンカ売られてるような会話やもん。


っていうか 会話にならないよ・・・


「いつも しんどそうにみえるんかな・・・」



たぶんね


身体よりも

気持ちの方が 先に疲れてしまう


悪い癖
posted by そま at 13:40| 大阪 ☁| Comment(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

ほんま良かったわ〜

長女キリコ

先日 所属しているマンドリンクラブの定期演奏会がありました。


今年は1年生がなんと19人も入部しての大所帯


マンドリンってマンドリンだけと思っていたら

マンドリン・マンドリンセロ・マンドリンテナー・コントラバス

といろんな種類があるんですね。


キリコは2,ndマンドリン。

毎晩細い細い指にシップを貼って

頑張ってました。



一曲一曲が終わる毎に自然とおこる拍手。

部員の心が一つになって

本当にオーケストラを聴いているような素晴らしい演奏でした。



しかも 最終ステージでは

ワタクシ製作のベロアのロングスカートで登場


引きずることも つまずくこともなく

演奏も見事に終えました。




アンコール曲を聴いているうちに

いろんなことが思い出されて

つい 涙がでそうになって・・・



中学のブラスバンドとはまたちがう

プレッシャーも充分に感じながら

なんとかみんなに迷惑をかけることもなくやりとげた娘。


2年前

苦しみから逃げるように通信制高校に転学したことも


去年

大学を女子大に絞って公募推薦で受けたことも


迷いに迷って 部活をマンドリンに決めたことも


全部 全部 いい方向に向いている。



こんなに生き生きした娘の姿がまた見れるなんて・・・


「お疲れ様♪ とっても感激しました。さすがワタシの娘です。」

終演直後にキリコにメールをしました。


いつものことながら

返事は きません。

忙しかったのかもしれませんが・・



帰りの車の中で

次女ほにゃみがメールをしていました。


「よく見えなかったけど さすがおねえちゃん!」


みじかい文章の中に 姉を慕い 尊敬する気持ちがあふれていると思います。


すぐに 姉 キリコから返事がきました。


「来てくれてありがとう」


これまた 簡潔な1行メール


片付けも終わって

ホッとしてるかな?


やっぱり妹思いの優しいお姉ちゃんでした。


打ち上げはそのまま部員でホテルで一泊

翌日疲れた顔で帰宅したキリコ

そのキリコのクチから最初に出た言葉は



「良かったわ〜。」でした。



「ウチが元気になって 毎日学校に行けるようになって

こんな演奏会にでれるようになって ホンマ感激したわ〜。」




誰よりも キリコ自身が 自分のことをよく見ていたんですね。



「ホンマ 良かった〜〜〜。」



父が 母が 妹が 祖母が

何度も何度もクチにしたコトバです。



これからも 何があってもだいじょうぶ。

乗り越えていけそうです。

ブログランキング贈.gif←ポチ、またヨロシクね。応援してね






posted by そま at 14:28| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

マンドリン

キリコのことです。

マンドリン 頑張っています。


12月の最初に定期演奏会があるので

今は ほとんど毎日 部活です。




パパはすぐに

「だいじょうぶか〜?? しんどかったらやめろよ」

って。



でも 私は そんな優しいこと言いませんよ。


だって 私も大学の時にコーラス部に入ってて


定期演奏会前のしんどさもたいへんさもよ〜くわかっています。


でもでも、終わった後の充実感も 眼に見えない自信もつくし


その都度 成長していく自分がうれしくて・・・・


何よりも仲間達との連帯感や成功したことで

家族や関わってくれた人たちへの感謝の気持ちでいっぱいになるし。

もっともっと続けよう〜って思えるし。



だから だから

キリコには がんばってほしい。


頑張れると思う。


大好きな音楽だし 

「マンドリンは一生続けられそうや〜」

って言ってたし。


頑張れ!!!!


母は ステージではくロングスカートを製作中。

本当なら自分で作りたいだろうけど

コレぐらいは手伝わせてよね。


CIMG2475.JPG
箱入りムスコ↑

ブログランキング贈.gif←ポチ、またヨロシクね。応援してね
posted by そま at 17:31| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

☆そのままでいい

長女キリコ


毎週火曜日だけが講義も少なく 少し気が楽な日


昨日もお昼に帰宅し 昼食後は近くの図書館まで自転車で行き

そして彼氏クンが家の近くまでバイクで1時間かけてきてくれる。

ということで再びキリコ自転車で出かける。



ウチで晩ご飯も食べればいいのに

彼氏クンが「心の準備が・・・」と遠慮したみたい。



そりゃ二人っきりの方がいいに決まってるよね。



キリコ ちょっと落ち着いたかな?



親には決して甘えない娘。

彼氏クンの前ではいっぱい泣いて甘えてちょうだい〜。



今日は またまたPTA

来月の運動会までは忙しい。


他の役員さんたちは

役員の仕事をすることで

そしてその後の飲み会なんかで

ストレスなるものを発散しているようだけれど


私は それが ちょっとしんどい時がある。


家に早く帰りたい。


今日はまっすぐに帰れますように。

マタネ|*∵*|/~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね


posted by そま at 18:23| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

☆不安・・・

長女キリコ

大学生活にはいまだになじめず・・・


おとといの夜

久しぶりに大泣きしていた。


たぶん ずーっと我慢していたのかなぁ。。


部屋にこもって泣くんじゃなく

リビングで


妹もいるみんなの部屋で

まるで幼稚園児のように泣きじゃくる。


信号・・・


あと3年と11ヶ月・・・


ただ なんとなく でいいから

大学生活を続けてほしいなぁ。。



「泣きたい時は 泣いたらいいよ。」



そんな言葉しかかけてあげられない。


心の内を見せようとせず

自分ひとりで考え込んでしまう。


そんな娘が 心配。

マタネ|*∵*|/~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね


posted by そま at 13:28| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 長女キリコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
WAK2MAIL
×

