2008年01月22日

できるのに

次女ほにゃみ

過去問に挑戦中・・・




2χ+3

=5χ ???



違うやろ!!
アチャチャー(・ε・`;)ゞ⌒☆ペシッ



問題読んでみ。



χが2のとき、次の問題を解きなさい。

そうそう、代入するんやね。


2×2+3

やから

=7


そうそう、できるやん。



じゃあ次。

次の方程式を因数分解しなさい。


????


コレ何?

なんて読むん?


「いんすうぶんかい」や。

ほれ、かっこかっこの形にするやつ。


はいはい〜〜

といいながらいとも簡単に解いたほにゃみ


できるのになあぁ。。


入試の時

影武者になって

コッソリ横から問題を説明してあげたい。


それにしても・・・

過去問

簡単すぎる。

posted by そま at 15:35| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

こわい!

次女ほにゃみの受験校が決まった。

いろいろ見学に行って

塾にもお金をかけて



・・・・



ここかぁ・・・・



まっ・・ほにゃみには丁度いい学校かもしれない。


内申点はなんとかクリア。


でも


当日のテストが

足きり 各教科 10点らしい。



ヤバイ!

本番に弱いことは誰よりもよく知っている。


こわい!

こわい!!


こっこわい!!!!


ほにゃみには

「だいじょうぶ!」


と言ってあげている。


でも

こわい。


私立 専願でこんな低いとこ落ちたら・・


1.5次入試はもっと難しくて・・・


あぁぁぁぁ


心配心配
posted by そま at 19:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

やっぱり

昨日は次女ほにゃみの個人懇談

先生 「えぇ〜〜っと、話も簡単やわ。私立専願と・・・」


事前に提出した進路希望調査書


第1希望 先生がすすめてくれていたところ ちょっと難しいけれど弓道部がある。


第2希望 アーチェリー部しかないけれど 大阪で就職には一番強いところ。こじんまりしていてほにゃみには一番ピッタリな気がする。駅からも近く、何より通学しやすい。


第3希望 弓道部でさがして見つけた妥当なランクのところ。難関大学に進学する人もいて、特進と普通の差が大きいような気がする。駅からはやや遠い。


先生 「・・・えっと・・第1希望が・・第2希望が・・第3希望が・・・」


私 「やっぱり第1希望のところはむつかしいと思うんです。」


先生 「お母さんもそう思うか・・僕もそう思うねん。」
   「ほな 第2希望と第3希望でいこか。」


・・・・・・・・



先生 反応早すぎるよ!


・・・・・・・・



直前にほにゃみの本心も確認していたのに

あっけなく取り下げられてしまいました


とりあえず、どこかには入れるでしょうか?


たぶん・・・


たぶん・・・



た ぶん・・・  ・・・


さほど落ち込んでいないほにゃみだと思うけれど・・

なんだか かわいそうで・・・


帰り道 ジュースを買ってあげました。


だって 真面目にがんばってるんだもん。


甘い かな・・・・   私?


CIMG5342.JPG
東大寺 ほにゃみが撮影↑

ブログランキング贈.gif←ポチ、またヨロシクね。応援してね
posted by そま at 19:34| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

進路

そろそろ決めないと

中学3年生のほにゃみ


進研ゼミの模試では底辺ランクでもE判定


もう〜どこでもいいわ〜

そう思っていたのに


担任の先生が進めてくれた高校は・・

ほにゃみにとってはかなりむつかしい


どうせ あかんけど・・

と 軽い気持ちで参加した学校体験


ほにゃみはちょっと興味があった弓道部の体験をした


それ以来

「高校に行ったら絶対に弓道がやりたい」

と言い出した。


第一希望はココに決まった。



説明会にも行った。

事前に 担任の先生が直接高校の入試担当の先生に

電話でアポをとってくれていたので

個別相談もした。


担任の先生にいわれていた通りに

PTA役員をしていることもアピールした。



せめて 国語だけでも10段階の5はとっておいてほしい と。





ムリです!


国語だけは 一気に3を5にできません。


3が2になるのは簡単だけど・・・・


12月8日から担任と進路指導と校長先生が

専願希望者のために各高校に直接お願いにいくそうだ。


それでOKがでたならば

実質 内定 ということ


入試の結果が悪くても 合格ということ。


やった〜〜(OKがでればやけど・・・)



でもそれで断られたら(たぶんこっち)

次をどこにしようか・・・

・・・・・・・・・・・・



第二希望

まず 弓道部があるところ

でも全国レベルの体育が盛んな高校

ついていけるかな?



第三希望

ほにゃみの成績でもすでにOKをもらっている高校

でもココには弓道部はない。

似通ったところで アーチェリー部がある。



もう高校卒業後の進路までは考えられない。



とりあえず

3年間 くじけずに通えることができる高校

先生が見捨てずに面倒を見てくれる高校

いい思い出がいっぱいできそうな高校


・・・・・・・・・・


長女キリコの時も

こんな風に一生懸命高校選びがしたかったなぁ。。。


いかんいかん〜〜

CIMG5260-1.jpg
ほにゃみから 指あみマフラーと顔用リボン↑


ブログランキング贈.gif←ポチ、またヨロシクね。応援してね
posted by そま at 11:04| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月29日

☆帰ってきた〜〜〜

次女ほにゃみ

無事に沖縄修学旅行から帰ってきました〜〜。

CIMG4778-1.jpg


CIMG4780.JPG




ビックリするくらい細かいことまで書いてある日程表。
  ↓  ↓

CIMG4779.JPG


これが三日分 3ページもあるんです。

何時に何に着替えて何を持って集合〜みたいに

細かい細かい。



まあでもこんな管理下のもとでも

三日間はともとっても楽しかったようで


夜眠るまでずーーっとおみやげ話が続いていました。





一日目はお決まりの平和学習のコース



二日目は班に分かれての体験コース

ほにゃみは沖縄菓子を作る体験で

「サーターアンダギー」を作ってたべたそうです。


そしてマリン体験では

すごいスピードに大はしゃぎしたという「バナナボート」

そして ライフジャケットをつけての「シュノーケリング」

なまこの大きさがはんぱじゃなかったらしい。



三日目は班ごとのタクシープラン

「酔い止め薬の場所がわからなかった」

で・・・・少しだけ酔ってしまったようで


お昼ごはんがたべれなくなったほにゃみにつきそって

友達もお昼ヌキだったそうです。

「悪いことしてん。」

「沖縄そばたべたかったんやけど・・・」




そっかそっか・・・・

じゃ今度お母さんが材料を買ってきて「沖縄そば」作ってあげるから
お友達もよぼうね。



酔いかたも

去年のスキー林間ほど悲惨じゃなかったようで


楽しめたようで、良かった。


いい思い出ができて 良かった。




お土産もわすれてませんでした。

CIMG4793.JPG
屋根の上のシーサー


シーサーもんはクチをあけてるのととじてるのとが対になって二個いちで売られてるものが多く


CIMG4796.JPG
シーサーボールペンも 


CIMG4802.JPG
シーサーストラップも

お姉ちゃんと一つずつ分けていました。(ウ〜ンえらいよ!)



CIMG4800.JPG
沖縄ハブキューピー


これは 別に お姉ちゃんの分として買ってありました。


私たちには「ちんすこう」と「サーターアンダギー」


ウ〜ン 食べるものが一番うれしいよ〜。


今日明日と代休のほにゃみちゃん

まだまだ起きてくる気配はなし・・・


私は洗濯物の山と格闘中。。。


お疲れさん〜。

マタネ|*∵*|/~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね


posted by そま at 09:00| 大阪 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

☆描け! ということ?

次女ほにゃみ

小さい頃からお絵かきが大好きです。




絵かき帳 と題したノートの表紙はこんなのです。

CIMG4751.JPG

絵かき帳

自分だけの!

たまにだれかも書くけど。




と書かれています。


コレって・・・

何か書いてくれよ〜

・・・ってことですか??



ちなみに中身はこんなの描いていました。
CIMG4752.JPG

ちょっと怖いです。




「これ終わったら勉強しようね」


と言ったら・・・・




こんなの描かれてしまいました。
CIMG4754.JPG

フキダシのアップは・・
CIMG4753-1.jpg





うますぎですっ!





毎週土曜日の塾のノートも

こんな感じになっています。

CIMG4755.JPG


一応中身は 数字・漢字・英語が隙間だらけで並んでいました。


こんなので ええんかいな?

マタネ|*∵*|/~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね



posted by そま at 15:47| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

☆熱が・・・

あかん!

ほにゃみ やっぱり熱が出てきた。

連休なのにぃ・・・



食欲はあるんだけどなぁ。。

扁桃腺かなあ??


病院もお休みなのにぃ。。

かわいそ


マタネ|*∵*|/~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね







タグ: 扁桃腺
posted by そま at 19:15| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆頭痛が・・

次女ほにゃみ

今日は週に1度の塾の日なのに

昨日からの頭痛が治らず・・


朝は喉も腫れていたくなってきていたけれど

「だいじょうぶ。」

といつもより少し早めに家を出た。


駅に着くまでにまた頭痛が・・・

で、念のために持っていた頭痛薬を駅のホームでのませた。


1時間くらいで効いてくるから塾の時間には治るよ。


1時間後・・・

塾の近くまで来たのに・・



喉の痛みは引いたけれど

頭痛は消えてくれなくて・・


あまりに辛そうなので塾の先生には欠席の連絡を入れ

パパに電話をして迎えにきてもらいました。


風邪ならいいけれど・・・

ストレスたまってんのかなぁ??


かわいそうだけど。。


今は グッスリ眠っています。


マタネ|*∵*|/~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね






タグ:頭痛
posted by そま at 15:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

☆ムリですよ。

天然次女ほにゃみの家庭訪問の日

朝から 掃除そうじソウジ・・・


とにかく玄関〜廊下〜リビングまでをキレイにして・・・

1時までかかりました

どんだけ普段サボってんねん。


「たっだいま〜〜 はは^^^キレイになってるやん〜〜」


ほにゃみが玄関先で大笑いするほどキレイになっていたらしい。


先生が来られるのは3時半。

遅めのお昼を食べてちょっとひと休み。。。と。


♪ピンポ〜ン♪


???

先生ではないか。

2時半だよ。


「すみませ〜ん。先に行ったところがお留守なので、コチラから先にさせてもらってもよろしいですか??」


内心 掃除のし忘れはなかったか?と不安になったが・・・



「どうぞどうぞ・・ずっと家におりますので、いつでもだいじょうぶですよ。」



広〜い我が家の長〜い廊下を歩きながら(夢です)


「お母さん いっぱい話しよ。」


嬉しいわ。こんなに若い先生にそんな風に言っていただけるなんて・・・



と冗談はここまでにして・・


定年マジカの先生

さすがに生徒の事をよくよく把握しておられる。


まずは家庭環境から父親の職業・母親がいつも家にいるということ・今年役員ごくろうさまというようなこと・そして長女が校区トップ校に行ってたということ・・・(先生やや驚き・・)


そこで まず長女は転校し 今は大学生になったと訂正し、

ひとしきり姉キリコの話で盛り上がる。



そして 核心のほにゃみのネタ・・じゃなく成績の話になっていく。。。


「お母さん Y学園はどうかな?」


先生 おもっても見なかった高校の名前を出される。


「あそこは 去年共学になって名前もかわったんです。」


知っていますとも・・


「どういうことかというと・・・生徒が集まらないので向こうが必死になって各学校に生徒を受験させてくださいといってくる。」とのこと。



一瞬 “はいれる?”

と喜びそうになった母



いや 気持ちをしっかり持って 今までの勉強の経過やら 本人が高校入試とはなんぞえ状態であること・・

それらを話し続けた。


先生も 少し娘を買いかぶっていたご様子で・・・



「お母さん あらゆる手段を使おう〜」

「家庭教師が一番ええけどなぁ〜〜」




そう言いながら帰っていかれた。




家庭教師ねぇ。。。

Y学園 はいれるのかなぁ??


まだ 少し期待してしまっている。


気付けば30分の予定が1時間20分も話し込んでいた。


もしかすると 先生 最初からそのおつもりだったのかな??

そんなことはないかぁ。。




その後 ネットで進研ゼミの採点速報を見てみた。

ほみゃみ様のマイページ

どれどれ〜


先週提出した 合格可能性判定模試の結果が出ていた


第一志望S高校 第二志望Y高校 あとは適当に第三 第四 と


Enterキー 行けーー発射ーー


・・・・・・・・・・・


どこも Eランクだった(泣)


偏差値25て。。


「お母さん 今はどこの高校でも入れるように出来てるんやから」


先生 あんなこと言って安心させたけど・・・


ムリかもしれない。



個別塾と家での母親との勉強で

偏差値10も上がるのか???


入れるかな?


頑張るしかない。


そう思った母の耳に入ってきたのは・・・


「ふぁ〜〜〜アカン。。勉強は夜するわ。もう今は寝るしかない。」


なんでやねん。


母の思い まったく届かず。。。

仕方ない 返却期限が迫っている図書館の本でも読んで待ちますわ〜。


ノンキな親子に

来年 春はやってくるのだろうか・・?

マタネ|*∵*|/~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね




posted by そま at 17:41| 大阪 | Comment(6) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

☆新しい塾で

きのう ほにゃみの新しい塾の先生にお会いしてきました。


これまでのこと。

普通の勉強ぎらいとは少しちがう ということ。


基本だけでいいので

なんとか全日制の高校にいかせてあげたいこと。


40分ちかく

いっぱいお話を聞いていただきました。



個別指導なんだけれど

教室はワンフロアーで どの先生からも眼が行き届く


なんか 土曜日に行ってる塾と雰囲気が似ている。


もしかすると

ほにゃみには向いてるかもしれない(゚ー゚☆キラッ




実際に教えてくださるのは現役の大学生で


「国公立・または関関同立の・・」


チーフの先生が何度も何度もそこを強調されるので

ちょっと言わせて貰った。メラメラ(;炎_炎)9"




「どこの大学生でも関係ないんです。 今まで挫折を知らずにきた優等生の先生じゃなくて、出来ない子の気持ちがよくわかる先生にみてもらいたい。」 
と。



「君は努力がたりない と言うような先生はイヤです。娘は今までもかなり勉強してきました。なまけもののように思うような先生はやめてください。」 と。



ちょっとわがままな母親でしょうか??



「先生方は 本当に大変な思いをされると思いますよ。」


「だいじょうぶです。私たちはプロですから。」



(大学生の先生なのに??)


という疑問もグッと飲み込んで


丁寧にごあいさつをして入塾の手続きをしてきた。


とりあえず 最初の段階でつまづいている英語だけ週1でお世話になる。

どこまでできるか。。。


月謝もタイヘンだけど。。。


1年だけだし。。。


頑張るか〜〜


ではでは
マタネ|*∵*|/~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね








posted by そま at 09:44| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

☆PTA




今年は中学校のPTA本部役員を引き受けてしまった私。


新旧役員の顔あわせがあって

きのうの夜 学校へ行ってきた。


会長・副会長 さすがに役員なれされている方たち

先生方とも対等に話をされている。


私は 何故か会計

来月のPTA総会では予算書を読み上げないといけない。


正直 とってもユーウツ。


「今年度予算額」「前年度支出額」


今年度はいい

前年度シシュツガク・・・


かまないで言えるかな。。。



今から練習しとこ


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね




posted by そま at 09:01| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

☆やっぱり塾へ

中学3年生 受験生になってしまった次女ほにゃみ


今年の担任の先生は 受験に備え?宿題がでる。

先生手作りの国数英


宿題ノートをいっぱいにしておくと

受験校に直談判してくれるといううわさもある。



でも当の本人 それだけで勉強をした気分になっている(困)


やっぱりこのままではいけないよな・・・





毎日ほにゃみが高校にいけるのか? キリコは大学にいつ慣れてくれるのか?


そんなことばかり考えていたらやっぱり夜中にうなされて

パパにトントンと起こされた。


まったく・・今日も胃が痛くなる



今朝の折込チラシに

近くに5月開講の個別指導塾ができるらしい。


ちょっと行かせてみようかな。。


家では 親が計画立てていてもすぐにつぶれるし


高校入試の意味が 本人にはまるでわかっていない様子


幼稚園児のお受験のような感覚で

遊びの中で勉強を取り入れていかないとダメなとこあるし・・



むつかしいなぁ。。



出来る子に勉強を教えるのは簡単なことだけど


やってもやっても出来ない子にはどんな風に教えたらいいんだろう・・・・

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね





posted by そま at 17:58| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

☆立ち直り 早っ!

今日は ほにゃみの全国一斉進研合格判定模試をしました。

1教科50分の5教科です。


丁度 今日はパパもお仕事

キリコ姉さんもおでかけ


朝10時スタート


1時間目は数学

最初は簡単な計算問題


「最後のほうはできなくてあたりまえだからね。」

時計を前において、はいはじめてくださーい。


進んでいるかなぁ?? ちょっと心配。でもガマンガマン。



少しして 覗いてみると・・・



「全然わからん。」

ほにゃみ 泣いてる。



出来る問題なんだけどなぁ。。


仕方なく 1年間学習館でみっちりやったやり方を思い出させて

正負の計算も四則混合計算も1次方程式もクリア


「できるできる。絶対にできる。」


レベルが高かったのもあるけれど・・



これを出さないと

自分が今どのくらいなのかが全く読めないんだもん。



「ものすごく勉強が出来る子も一緒に受けているから

ほにゃみは出来なくて当たり前なんだから

パニックにならないで落ち着いて問題を読んでみ。」



泣き止んだほにゃみ

ほぼ半日かけて 5教科終了〜〜。


それにしても

「できなくてもいい」

けれど

空白が多すぎ!

国語なんて10分で「できた〜」やもんね。


はぁ〜〜〜〜


やっぱりムリかなぁ??

めざせ偏差値32(レベルひくっ!)



さて

今日はほにゃみの15回目のお誕生日

夕方 二人でケーキを買いに行きました。


今日のご馳走はポテトグラタンにえびふりゃーにトマトシチュー

キリコ姉さんも 早く帰ってこないかなぁ。。。


お腹すいたよ。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 19:52| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

☆忘れ物

ほにゃみが学校の机の中に大事な忘れ物をした・・と言う。

友達と二人で書いてる交換ノート


ここの中学校は自分の机を3年間使う。

新学期が始まったら

自分の机と椅子を新年度のクラスまで自分で運ぶ。


なので そのままにしておこうか・・・と悩んだらしい。


でも・・・

交換ノート ということは

秘密のことも書いている。たぶん。

ましてや

友達の秘密ごともあるわけで・・・


新学期までやきもきするのはイヤなので

今日一緒に学校まで行ってきた。


春休み中

クラブ活動の子にまぎれて

体操服で行かせた。


一応 「忘れ物を取りに来るのは 禁止!」

となっているのでちょっと心配。


運よく 今日は先生方がいろいろと作業をしておられて

ほにゃみのことをよく知ってくれている先生方がたくさんいて


すんなりと 教室のカギを貸してくれた。


でも これ・・・

ほにゃみ一人じゃ来れないよなぁ。

親の私も緊張したもん〜。



そして 何もない教室に入り

机の中の交換ノートを手にし


先生方にお礼を言って帰ってきた。

フーーーーッ。


汗かいたわ。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 08:02| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

☆こちらこそ すみません。

銀行に行ったら

バッタリ公文教室の先生に会った。


「頑張ってはりますか?」


この手の質問は 苦手。。。


「なんとか高校は行かせてあげたいのでね・・・」と言うと


先生 気の毒そうに私を見つめ


「何のお力にもなれなくてすみません。。」



何をおっしゃる・・・ です。



公文教室のあの大人数の中でも

いつもいつもマンツーマンで先生を一人付けてくださって

中学になってからは 特別に同じ月謝で週3回にしてくださった。



来年 ほにゃみが高校合格したら

ちゃんとご報告に行きたいと思う。絶対に。。。



考えてみれば・・・・


ほにゃみのお稽古事の先生は

今でも道でばったり会うと

必ず声をかけてくださる。


音楽教室 幼児科の時から4年間お世話になった E 先生も

コース変更してから3年間お世話になったH 先生

ピアノのS 先生にも4年間お世話になった。


そうそう・・・

集中力を付けたいと始めたそろばん教室の先生にも4年間


どの先生も声をそろえていってくださる。


「明るくて可愛くていいとこいっぱいあるよ〜〜」


だいじょうぶ!


こんなに一生懸命指導してくださった先生方にも

嬉しい報告ができますように。。。


来週は学習館の集中講義がまっている。


ガンバラナイト。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね


posted by そま at 13:37| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月28日

☆春休みなのに宿題

こんにちは。


お天気も最高だったので

ほにゃみの美容院に付き添った帰りに

大きな公園でお弁当を食べました(PM2:30でしたぁ)



この子といると本当に落ち着く。

私の癒しの元

最近はあまりイライラの種をまかなくなった。


うん。ちと成長したのか?



春休み

1・2年の総復習をしたいと予定をたてていたのに

学校の宿題が多すぎて

何も手がつけれない。

宿題といっても全部回答付きで

それをせっせと写すだけの作業なんだけれど・・・



進研ゼミの課題も残ったまま・・・



こういうLDボーダーの子は

たぶん 

もっと早くから手をうたなくてはいけなかったと思う。


どうして今まで8年間

先生方の目に「おかしい?」

と映らなかったのかが不思議でならない。


というか

親の私がもっと積極的に動かないといけなかった。


唯一 公文教室の先生が

「これだけ繰り返してマンツーマンでやっていてもできないというのは やっぱりちょっと・・・」

という言い方をされたことがあった。


あの時

もう少し真剣に将来のことを考えてあげないといけなかったのかなぁ??


いやいや

まだだいじょうぶ。

高校受験できるように、とにかく基礎に絞ってやってみよう。


まだあきらめるのは早い!

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 17:51| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

☆パパ大好きっ

次女ほにゃみ

最近 プレステのソフト「ナルト」を買ってもらいました。

もうすぐお誕生日なので・・・仕方なく。。。


毎日パパと2プレイをして思いっきり笑い転げています。

姉キリコがいうには・・

「笑うとこと違うのに 大笑いしてる。」そうです。


ナルトが走るだけで呼吸困難になるくらいに笑っています。

何がおもしろいのか??



もともと昨日の夜の予定は・・・


3人で夕食→キリコがお風呂に入る。→パパが帰ってくる。→パパの食事の間に私がお風呂に入る。→パパがお風呂に入る。

その間に ほにゃみは私と夜の勉強タイム

お勉強が終わったらほにゃみがお風呂に入る。

そして、待ちに待った パパと二人でナルトをしまくる。。。


だったはずなんですが・・・




なんと・・・

私がお風呂に入っている間に

ほにゃみ 自分からさっさと夜のお勉強を進めていました。



あ・・・夜のお勉強というのは

学習館の毎日のプリントです。



今週は

いつもの四則の百マス計算に 

社会科の地図・漢字・それと数学の計算問題30問くらい。

そして英語のリスニング・・




こんなに自主的に勉強を片付けさせるなんて・・・

パパのチカラはすごい!

いや・・ゲームのチカラはすごい!!!


ゲームをしてどんどん頭が良くなってくれたらいいのだけれど。。。

なんでもいいや。

することして

それで何かに夢中になれるって悪くないかも・・・


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 08:28| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

置き換えてほしい。

キラリーン
♪☆キャハハ o(゚∇≦*三*≧∇゚)o キャハハ☆♪


昨日のほにゃみは・・・

国語のテストが返ってきました。


点数はさておき・・・


作品名と作者名を答えるところがあったんですが・・


まず・・

作品名のところに 人の名前を書き・・

作者名のところに 本の名前を書いて・・・


8点分が・・・ゼロになっちゃいました。



もったいなかったね〜

わかってたのにね〜



一応確認してみようね・・・



作品名 『清 少 納 言』・・・これはいい。


作者名  草 子』・・・・・納言を引きずってるよ。


作品名 『吉 田 兼 ・・・枕草子を引きずってるよ。


作者名 『徒 然 ・・・・・まだひきずってるよ。


 ・・・・・・・・・・・・・


覚えるのも難しいけど

覚えたことを書くのも むつかしい。


ややこしいね。


吉田けんこ って いそうだもんね。

枕草子 も 名前みたいやもんね。

徒然子 も・・・・・・・


ε-( ̄(●●) ̄)┌ ダミダコリャ…

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね




posted by そま at 10:13| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

お見事!!

やりました!!

ほにゃみがスキップして帰ってきました。


美術のテスト

なんと 88点!
オメオメ━━━(ノ≧∀≦)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!!


よかったねぇ。。。


「ウチ 美術と音楽は自信あってんなぁ〜〜」



「お祝いに晩ご飯なんか食べに行こ。」


・・・なんでやねん。

でも、それもいいなぁ・・・



あかんあかん・・


もうすぐ お姉さんキリコの卒業式


お母さん これ以上太ったら

またスーツ買いに走らなあかんし・・


手作りの変わり映えしない夕食の時に

パパとママはワインで乾杯!

キリコとほにゃみはお茶でカチャッ・・・


「おめでとう〜〜」


「ありがとう〜〜」
(/-\*)ハジュカチ…



はほにゃみが中学生になってからはあまりみたことがなかった

88点。


先生 まちがって8点を二回書いたんじゃないよね。




「お母さんは美術で88点取ったことある?ない?」

「ウチすごいと思う?」

「すごいやろ!」




5教科じゃないけれど・・・

とりあえず

久しぶりに ほにゃみの誇らしげな笑顔をみたね。



ちなみに

自信のあったもう一つの教科 音楽は・・・

39点でしたぁ。。。


「あと1点で40やったのに〜」


そうとう悔しがっていた。


次元は低いけど・・・


なんか 見えてきたような気がした。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 14:30| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

頑張った。。。

ぼちぼちほにゃみの学年末テストが返ってきています。


点数がほとんどない中で

一番点数のとりやすいのが社会科。


テスト当日の夜、ほにゃみが聞いてきた。


「お母さん〜 ふくざわゆきち ってこんな字??」


ささっと紙にかいたのが


『福 沢 諭 吉』

「学問のススメ」の人やんな?

おぉぉぉ〜〜あってるよーー。。




「あ・それから、ウチ 『日米和親条約』 もちゃんとかいたで〜」

「漢字間違っていない?」

「だいじょうぶ! ちゃんと 親 っていう字 書いたもん〜」


ちょっと今回は期待できるかも・・・


そう思っていたのですが・・・


持ち帰った答案に書かれてあった文字は・・



『福 沢  吉』

ゴンベン じゃなく クルマヘン ですがな。。。


自信満々だった例のアレは・・


 『日米和条約』

シン が 親 じゃなく 新 ですがな。。。


まぁ こんなもんです。。。。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 10:46| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
WAK2MAIL
×

