2007年03月07日

たんじゅん。。。

連日のほにゃみの食欲はおさえられず・・・


ゆうべ ほにゃみが

「足がだるい。。」と言う。


すかさず

「食べすぎかなぁ??」と私。(脅し?)


そのあと

糖尿病の怖さ・治療の辛さなどを簡単に話した。


ほにゃみ

めずらしく 首をうな垂れて聞いていた。

(おっ・・少しは 気にしているのか??)



私の脅し?が聞いたのか・・・


ほにゃみ 半年ぶりに ロデオに乗っていた。

070306_233050.JPG


「たまには ロデオ 乗らなあかんわ。」


運動不足解消・ダイエットにもってこいのロデオのはず。。

がんばれ!

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 00:02| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

さっぱり と ビミョー

学年末テストも2日目が終わり・・・

帰宅したほにゃみに

「どうだった?」

と聞いた時の話やけど・・・


「さっぱりわからんかった。」

 と答えるか

「ビミョーやね。」

 と答えるかは


自由だーーーーー!!!


ほにゃみ is フリーダムるんるん

ほにゃみ is フリーダムるんるん



まだ「ビミョー」のほうが救われる〜。


今日はお昼を食べて休憩していたら

ぐっすり眠ってしまっていたほにゃみ君


まだ起きない。


疲れているんだろうね〜

がんばってるのになぁ。。。


あぁ〜〜ぁ

明日は、一番苦手な数学がある。。


ケセラセラ。。。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 17:20| 大阪 | Comment(4) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

無駄な努力?

今日からほにゃみの学年末テスト


一応、親子でできるだけのことはした…つもり…たぶん…。


今朝、憂鬱モードのほにゃみを明るく送り出し


ふとテレビの占いに目が行った。


ふむふむ…


四月生まれのほにゃみはおひつじ座


今日の運勢は???


残念ながら・・・12位・・w(☆o◎)w ガーン


「努力が空回りする日」


そんなぁ〜〜

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 09:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

そっち?

昨日、私の姉が母を訪ねてくれました。

ご主人(お義兄さん)が出張で晩ご飯も食べて帰るとか・・


久しぶりにゆっくりできるのなら、と

近くの温泉に行くことに決定。


姉の車で姉・母・私・ほにゃみの4人で温泉を堪能しました。

ジャグシー・備長炭・露天風呂・・・

母も大喜び。(楽しかった〜〜)


そして、水分も補給して帰り支度をしていた時に

ほにゃみの同級生のお母さんとバッタリ。


この人の娘さんとは小学校の1・2年生のときに

ほにゃみが同じクラスで仲良くしてもらっていた。


そう、ほにゃみがまだまだスリムすぎるくらいの体型を維持していたころ(あったんですよ)


「うわ〜〜おっきくなったねぇ。やせてたのにねぇ。。。」


ムムム?

そっち?


あまりの体型の変化に

思わず言っちまったんだろうけど・・・


14歳の娘

ちょっと気にしております。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 22:26| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

生きていけるよ!

「クイズヘキサゴン」を見ていた。


常識はずれな回答をする若いタレントをみていると・・・


ほにゃみもじゅうぶん生きていけると思った。



ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね


posted by そま at 14:54| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

キレたらあかんで!

悲しいお知らせです。


ほにゃみの実力テストの結果


5教科で37点・・・


「キレたらあかんで。」


ほにゃみに明るく言われたけれど・・・




泣いてもいいですか。。。




来年の高校入試 やっぱりむつかしいなぁ。

こんなに頑張ってるのに。。。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 10:07| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

白い歯が赤く染まる

こんにちは、そまです手(チョキ)

ほにゃみの歯

やっぱり神経まで達していました。


待合にいた私が呼ばれて中に入っていくと・・


ガリガリと削られた白い歯から

血がにじんでいました。


しかたないねぇ・・・

神経治療か・・・


長くなりそうだわ。

頑張れ〜

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 08:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

どうでもいいこと。

ウチのパパはスリッパにうるさい。


うるさいと言っても

ブランドにこだわるとか色や形にこだわるのではなく

ただ単に

履かないとウルサイのです。


私は家の中でもよくつまずくので時々スリッパをぬぐ。

ほにゃみはめんどくさがりなので基本的にスリッパは履かない。


パパは妻の私には何も言わないのですが・・・
(奥さんがコワイわけではないですよ)

娘ほにゃみにはいつもウルサク言います。



今朝もいつものように

「スリッパッ!」

と怒られていた。


ほにゃみも言うことをちょっとは聞いてもよさそうなのに

変なところでガンコ者。。


いつものことなのでパパも言うだけで終わる。

そして自分の身支度のために別の部屋へ行っってしまう。


今日は、私がほにゃみに耳打ちをした。


「お父さんの前だけでも履いとき。

何か言われて腹が立つんやったら

その人の前だけでもちゃんとしといたらいいねん。

お母さんもそうやで。

そんな風に要領よく生きていったらいいねん。」




ほにゃみがウンとうなずき

大好きなスティッチのスリッパを履いた。



リビングにもどってきたパパがそれを見て


「おっ・・履いてるやん。。」


言うことを聞いてくれたという満足げな顔をして・・・


「スリッパは履かなあかんのや、

トラの毛がいっぱいで、

ほこりもいっぱいで、

大腸菌もいっぱいで、

はだしで家中を歩き回ると・・・・・・・・・・・・」




もうっ・・せっかくほにゃみがめずらしく素直に従ったのに・・


「お父さ〜ん。とりあえず、『スリッパを履いたね。』までにしておいたげて〜〜。」


おもわず制止してしまった妻でした。。。

ホント、どうでもいいこと。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 11:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

いつ行くの??

ほにゃみが「歯が痛い」と突然言いだしてから3日目。

去年足にギブスをしていた時に詰め物がとれたけれど

ギブスで歯医者もなぁ〜〜

と勝手な理由をつけて歯医者へ行くのをしぶっていた


とりあえず、手持ちの痛み止めを飲ませ様子をみていたら

「治った」と言う。


でも姉キリコにも

「やばいでぇ〜〜」とおどかされ

早めに行くことに決めた様子。


なんだけど・・・

昨日は友達が遊びにきたので歯医者はパス

今日は今日で明日行くから・・とパス


ほんまに行くんかいな?

歯医者っておとなになってからも行くのいやだもんねぇ。。。


あした・・・


行くのかな??

またなんぞ理由つけるのかな??


お〜〜いやだいやだ。。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 12:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

布団製造工場へ突撃!

こんにちは。そまです手(チョキ)

いいお天気で心も晴れやかになります。


さて、我が家はちょっと変わっていて

長女キリコ以外の3人は

川の字に並んで寝ています。

パパ・ほにゃみ・私。。。


昨夜のことです。

夜中にほにゃみが私の背中を思いっきりたたいて起こすんです。

ドンドンドン・・

ン?どうしたん??


「暗証番号は! ふっかふか!」


「なんて?」


「ふっかふか!!」


力強く・満足げにそういうと

また深い眠りについたほにゃみでした。。

・・・・・・・・・・・

なんの暗証番号やねん。。。

寝言とは思えないよ。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 12:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

お疲れさん

バイト疲れで風邪ぎみのキリコより先に

ほにゃみが熱を出してしまいました。


毎日宿題も頑張っていたんだけどなぁ〜〜

今日は食欲もなくおとなしい。。。


病院は今日まで。

なおるかなぁ??

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

元気になった左足

こんにちは、そまです手(チョキ)


ついにほにゃみのギブスがとれました〜〜〜。


6週間です。

1週間してから病院へ行ったので

厳密には7週間です〜〜。


まだ足首の関節が曲がりにくくて

しゃがんだり正座したりは無理

勿論走ったり跳んだりもできませんが・・・・


とにもかくにも

普通に靴が履けるということが嬉しいようです。



先日、ギブスなのにお座敷(堀)での食事に行った時


帰るときにお店の人が、左側の靴を探してあたふたしてたこと

忘れられませんわ(プッ)


4週間目でギブスを二つに割った時のあの香り〜〜

決して忘れませんよ。


毎日洗面台で頭を洗ってあげて

体を拭いてあげたこと・・・

死ぬまで忘れませんわ〜〜〜


娘よ、よ〜くよく覚えておくんだよわーい(嬉しい顔)


ただ今、あしの裏の皮がズル剥け状態

皮膚科で診てもらったら病院

水虫菌はなくて、たまった垢が剥がれ落ちている・・と。


若いから新陳代謝もいいのですぐに治るでしょう。。


でも、年内いっぱいくらいは送り迎えしてあげようかな。。。


ほんの2センチほどヒビが入っただけなのに

こんなにも長い期間不自由を強いられるなんて

思ってもみませんでした。


いろいろと励ましのお言葉を頂いたりして頑張れました。

ありがとうございました。。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね



posted by そま at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

ファブれ〜

ほにゃみがギブスをはめて4週間

今日取り外しのできるギブスに付け替えてもらいました。


…って、これ

今までのを縦に真っ二つにしたものにカバーをつけたもの

それにサンドイッチのようにほにゃの足をはさんで太めの包帯でグルグル巻きにする、というもの。

5週間ぶりに念入りに洗ってキレイになった足なのに


それを履く?と

また

強烈なニオイが…


叫びたいです。


「ファブれファブれ〜〜」

あと2週間のガマン…

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

キシリトールでしりとり

こんにちは、そまです手(チョキ)


昨日、ほにゃみと二人で駅からの帰り道


手には電車で席をお譲りしたおじいさんから頂いたガム。


『キシリトール・・』

キ・シリトール・・

・・・・


「シリトリしよっか。。」と私。


「ウン、ええよ。ほなウチからな。」

「え〜とえっと・・・・・・・みかんっ!」


「プッ。。。いきなり、?」


「あっ・・みかんちがうわ、りんごりんご」


「ごま」

ほにゃ「まめ」

「めだか」

ほにゃ「かめ」

「めんたいこ」

ほにゃ「こめ」


食べるもんが多いよ〜


しかも、私ばっかりやん〜〜


・・・・・・・・・


シリトリもしばらく続き


「・・・・そ」


と私が最後に「そ」のつく言葉を言ったら


ほにゃみが「そよかぜ」・・・と全く似合わないことを言う。


似合えへん似合えへん〜〜・・と笑い転げる私、母。


「ぜ・・ぜ・・ぜっこう」


でてきた言葉に自分でもハッとする。


このほにゃみのクチから「そよかぜ」なんてサワヤカなお言葉が出てきたあとに

「ゼッコウ」なんて・・・過激なことをくちばしってしまったよ。

・・・・・・・

ちょっと反省する私、母。


しか〜し、ほにゃみ、全く動じず・・


「う・・う・・ウメっ!」

・・って、また私やん〜〜。


ほにゃみとゆっくり歩いて帰る道

たまには「シリトリ」もいいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の夜はキリコの入試お疲れさん〜

ということで

おばあちゃんもいっしょに『かに懐石』を食べに行って来ま〜す。


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね



posted by そま at 10:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

ラッキー

こんにちは、そまです手(チョキ)


今日、ほにゃみは来週職業体験に行く100円ショップへ打ち合わせに行きました。


学校からそれぞれの受け入れ先に時間の約束をしてくれて

授業の途中で何人かが抜けて打ち合わせに行きます。


今日だけは自転車通学もOKの日です。

が・・


ギブスのほにゃみは自転車に乗れず


おととい先生から電話があって

「お母さん、車で迎えにきてあげて〜」


はい。そのつもりでした。


でも、ウチ車2台もないんですよ〜。


仕方なく、また駅まで歩いてい行き

駅からタクシーに乗り

学校まで迎えに行き

ほにゃみと友達を乗せ

そこから20分で到着

地元の運転手さんで裏道抜け道バンバン行ってくれる。


で、二人を降ろし

タクシーにはとりあえず帰ってもらい

私は近くのカフェで早めのランチ(満足)


30分ぐらいしたら「終わった」とほにゃみから携帯に連絡が入る

で、先ほどのタクシーをもう一度呼ぶ。


同じ運転手さんが迎えに来てくれて

また学校まで送って行って

今度は私を自宅まで送ってもらう。。


はぁ〜〜

行ったり来たり・・


交通の便のいいところに住んでいて

普段は自転車の方がいいと思っていたけれど・・・


マジでもう一台車が欲しいです。

結婚して初めて車の必要性を感じました。


あと4週間でギブスが完全にはずれます。

それまでに、あと何回タクシーのお世話になるのかなぁ。。


とにかく、今日の100円ショップはギブスでも体験させてくださるそうで、良かった。


問題は、動物園。

長靴はいて、飼育体験。

絶対できないよ。

長靴なんてはけないもん。


どうすんのかなぁ。。。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね



posted by そま at 19:50| Comment(3) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

落ち込み度120%

こんにちは、そまです手(チョキ)


昨日は嫌な雨の中、駅まで10分歩いていき

タクシーに乗って10分でほにゃみの中学に着く。

この時、メーターは660円。。


で、教室までほにゃみを迎えに行き

5分ほどでタクシーに戻った時

メーターは1140円になってたなり〜〜。。たらーっ(汗)


タクシーの料金制度はやっぱり納得いかないよなぁ〜。


そのまま10分乗って駅前の病院に着く

メーターは1780円な〜り〜〜〜。。バッド(下向き矢印)


なんという贅沢なんでしょ車(セダン)


早く着きすぎたので

病院入り口前のベンチにほにゃみだけ座る。

屋根が小さくて、少し濡れましたよ。


20分ほど待つとシャッターが開き

めずらしく2番の番号をゲット!(古い?)


そして、まずはギブスのままでレントゲン

それから診察

痛みが出ていないので順調だそうな。良かった良かった。。


私が、普通に歩けるようになるのにどれくらいかかるのか?

と、先生にお聞きしたらば・・


「6週間です。」・・と。

一応ね、最初の診察の時に聞いたんですけど・・・


11月の9日10日と、例の「職業体験」があるんですよ。


夏休みに、必死に受け入れ先を探して

やっと見つかったというのに・・・


先方さんにも迷惑をかけることになる。


先生「100円均一のお店と動物園? そういうところなら、
    なおさらギブスははずせないですね。」

  「どうしても、というならはずすけど、
   あとはどうなっても知りませんよっ!」


親として・・ココロが痛い。

かわいそうで仕方がない。


ホント、こういう時もなんのチカラにもなれない母です。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね


posted by そま at 13:32| Comment(5) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

雨・・・

こんにちは、そまです手(チョキ)


毎日のほにゃみのお迎え・・


先週の金曜日は自転車で行ったんですが・・


後ろに乗せると・・・

もう〜、自転車から悲鳴が聞こえてきます。



ギッギッッ!!キキーーッッ!!



無理もないです。

だって、私とほにゃみ

二人の体重をあわせると・・・あせあせ(飛び散る汗)


なので、自転車を押しながら、ゆっくり歩いてかえりました。

マイチャリ君。ごめんよー。

重いリュックを乗っけるだけでもいいでしょ決定



今日は大阪もとうとう雨になってしまいました雨


ほにゃみのお迎えは駅からタクシーにしようかな。。

で、そのまま病院に行こうかな。。

今日はギブスのままレントゲンを撮るはずだから。。

ギブスのままで、骨がちゃんと写るのかギモンなんですが。。


・・にしても、雨はイヤだなぁ〜。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 13:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

これが眼に入らぬかっ!

こんにちは、そまです手(チョキ)

昨日、ほにゃみを連れて塾に行きました。


4駅・8駅・1駅

と電車を乗り継いで行くのですが


長いズボンをはくとギブスが隠れてしまうので

ちょっと申し訳ないのですが・・

松葉づえを1本持って行くことにしました。


時間帯もあって、行きは全部座れたんですが・・・

帰りはラッシュにさしかかり


松葉づえを持っていても、みんな目をとじているから気がつかないんですよね。


そりゃそうです。

だって大きな駅からの始発の急行なんて

みんな10分〜15分くらいは立って並んで待ってて

遠くまで帰る人たちはものすごく疲れていて

座ることに必死ですから。


こちらも譲ってもらうのも申し訳ないので

乗ってすぐに

「1駅やから、頑張って立っとこうね」

とほにゃみにも言ってました。



でも・・

やっぱり誰一人声を掛けてくれないのは・・・


ちとさびしかったなぁ〜


こちらに来る時に乗った電車では

大学生風の男の子二人が

「僕達まだ若いですから。」

と私にまで席を譲ってくれたから嬉しかったよね。


土曜日の混雑時に不自由な足で電車に乗るのも無謀だけど・・


来週も頑張って松葉づえを持って電車に乗り込むぞと。


あつかましくて、すみません。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 16:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

足、でしょ

こんにちは、そまです手(チョキ)

今日の大阪は28度、もちろん私は半袖です。


ほにゃみを病院に連れて行こうとしたあの日・・・


学校から帰宅したほにゃみに

「やっぱり、病院へ行こっ。」って言ったんです。


そしたらほにゃみが・・・

「どこの病院? ナカイ眼科?」

・・って、アンタ足が痛いのに眼の病院行ってどうすんねん!

CIMG3085.JPG
どうすんねん!


CIMG3089.JPG
寝るんかい!

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね


posted by そま at 12:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

全治6週間

こんにちは、ノンキな母さんそまです手(チョキ)


ほにゃみの捻挫がなかなか良くならないので

昨日の夕方、一応病院で見てもらったところ

 ・・・・・・・・・・

骨折していました(ハハハ^^^)

笑い事じゃないちゅうねん〜!

CIMG3096-1.jpg


きれいに1本ヒビが入っていて

この1週間何事もなくきたから良かったけれど

無理して骨がズレるようなことになっていたら・・

手術するしかなかった、らしいです。


ガッチガチにギブスで固められちゃいましたorz

CIMG3097-1.jpg


2週間はこのままお風呂にも入れず
 (入ってたんですけど・・・)

2週間目で取り外しのできるギブスにつけ替えて

そこからさらに2週間、だそうです。

リハビリもふくめ6週間かかるそうです。


・・って、もうすでに1週間すぎてるんですけど。。。


昨日は歩いて10分ほどで病院まで行ったのに・・

帰りは、慣れない松葉づえで1時間以上かけて帰りました。


ほにゃみ、汗ダク〜。



今まで通り、朝はパパの車で送って行って

帰りは学校までおじいちゃんの車椅子を借りて迎えに行きます。


私のダイエットにも、更に磨きがかかることでしょう〜(ニカッ)


ほにゃみは・・太る一方ということになります。


あぁ〜〜あ

世の中、うまいこといかないね。


行楽の秋

いっぱい予定していたのに・・


ため息ばっかりのノンキな母さんでした。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 11:28| Comment(6) | TrackBack(0) | 次女ほにゃみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
WAK2MAIL
×

