2009年07月08日

お疲れ です。


夏休みに 次女ほにゃみと東京へ行くことになった。





最寄駅まで 新幹線の切符を買いに行った。



ほにゃみと楽しくおしゃべりしながら

申込書に記入




窓口の方に



「新幹線新幹線の見える席にしてください。」



exclamation&questionexclamation&question




「いや あの 富士山の 見える 席に・・・」




わーい(嬉しい顔)




新幹線「あの・・・ 7月 でいいんですよね??」




なんと 乗車日 4月27日と記入していた私




がく〜(落胆した顔)「すません・・」






わーい(嬉しい顔)「もう〜〜 どんだけ まちがえんねん〜〜」



後ろで ほにゃみ


笑いが止まらず。





ディズニーランドにディズニーシー

浅草にお台場

秋葉原 原宿 六本木 新宿




行って見たいところがありすぎて・・・


体力とお金がもつかしら・・・・・









posted by そま at 09:30| 大阪 ☔| Comment(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

そういえば・・・

実家の母からのメール


「おはようございます。 きようもげんきです。おたんじようびおめでとうございます。」



毎回みごとな オールひらがなメールわーい(嬉しい顔)




ひらめき




今日はわたしの誕生日だったわぴかぴか(新しい)




最近 いろいろありすぎて

もう 忘れてたって。。






四半世紀生きたので

これからはトシを誰かに取っていってほしい。




さて、

特にダイエットしていないのに

最近どんどん痩せていくのがおもしろい揺れるハート



ついに○○キロの壁を破った。手(チョキ)



あと少しで 新婚当時の体重にもどれるかも・・・ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by そま at 09:28| 大阪 ☁| Comment(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

忍者ツール

 忍者ツール

アクセス解析ソースを貼っていたのに

ある日突然 広告つきになった。



動いて見にくいので削除したら

解析できなくなった。
(あたりまえか・・・)



で、また貼ることにした。



ほんま 見にくい。



広告を消すには 月310円いるらしい。


商売上手なのか。。。
posted by そま at 09:35| 大阪 ☁| Comment(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

笑うしかない。

昨日の失敗シリーズ




その@

晩ご飯のおかず

煮物を危うく焦がすところだった。(間一髪セーフ手(チョキ)




そのA

晩ご飯のおかず

焼きサンマを危うく焦がすところだった。

(またまたセーフ手(チョキ)手(チョキ)




そのB

おみそ汁も蒸発してなくなるところだった。

(アセアセ・・・がく〜(落胆した顔)




そのC

お酒の燗をしようと思い レンジのトビラを開けたら

・・・・・・・・

肩こりに効くホット枕が温められたままだった。




・・・つづく





そのD・・・つづき


「イヤ〜〜 この枕、3分半温めたのに忘れてた〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

・・・と言いながら



無意識にレンジを3分半にセット時計

手に持っていたお銚子を入れ チ〜ン爆弾

本当は1分で決定




気がついた時には・・・がく〜(落胆した顔)



レンジの中が 酒びたし・・・雨

お銚子から噴水のごとく 日本酒が吹き出ていた・・・あせあせ(飛び散る汗)




笑い転げて 立ち直れない私を横目で見ながら


パパちゃんが

レンジの中をキレイに拭いてくれましたとさ。わーい(嬉しい顔)



良かった。

アルコール消毒できたね。ぴかぴか(新しい)



そのあと かなり量の減った 気のぬけた酒を飲みました〜〜〜

まっ それなりに・・・GOOD!

posted by そま at 15:12| 大阪 ☁| Comment(2) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

ついに・・・


長女キリコ

来月に神マン(神戸マンドリン連盟)のコンサート


今年は3回生

ということで、神戸大学との合同演奏の指揮をすることになった。


ふぅ〜〜


やっぱり毎日調子が悪いねぇ。。。


大変やね。


今日から100人の前で指揮の練習・・・

のハズが


なんと

インフルエンザの影響で

大学が休校・・・・



はぁ〜〜〜〜



「何したらいいかわからん・・・」




調子が悪いのは学校に行っても

家に居ても一緒。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



次女ほにゃみ

今日から中間テストだったのに・・・


未明の橋本知事の会見を受け

学校から


「今週1週間休校です。」のメッセージが・・・



ふぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

一夜漬けの予定が


みっちり勉強できるやん。

よかったねぇ〜〜


「うん。がんばるわ!」


・・・・って


今 ぐすり眠ってるし。。。

posted by そま at 16:32| 大阪 ☁| Comment(1) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

TCのお仕事

や〜〜とブログを書く余裕が出てきました。


私は今 TC というお仕事をさせていただいてます。


Terefonn comyunikater です。

テレフォンコミュニケーター






要は テレフォンセンターで 顧客に電話かけまくり〜〜です。


これが 結構おもしろくて・・・




ベテランさんと同じくらいに契約とってる。(軽く自慢)



グラフの棒が延びると 素直にうれすいっ!ッス!!




シフトも選べるので 誰かと調整することもなく

自分で好きなように時間を決めて仕事してます。




そういえば 私の母親

昔 某P化粧品のセールスをしていた。



そういえば 私の一番上の姉

つい先日定年になるまで

東京ガスの検針のついでに ファンヒーターをバンバン売っていた。



そういえば 私の二番目の姉

結婚した当初 某N化粧品のセールスをしていた。



そういえば 私

若い頃 銀行の窓口で“店頭セールスリーダー”だった。



血筋? かな?



ハングリー精神です。何事も。



パパの行き先もほぼ決まり

我が家にも少しずつ明るさが復活してきました。



ファイ!!
posted by そま at 17:21| 大阪 ☁| Comment(2) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

おばあちゃん(おじいちゃん)

私の父 

一昨年夏に 足首を骨折してから

老人保健施設に入所しています。



その父が 先日84歳の誕生日を迎えました。



そして 職員さんから 手袋とカードをいただいたそうです。
(ありがたや〜〜)



と母が楽しそうに話して手袋を見せてくれました。




そして・・・


「これ、どうやって使うの??」

と聞く 80歳の母の手には・・・





無残にも 無理やりはがされた

音の出るお誕生日カードが。。。音楽




カードの厚みの中に

何か もういっこプレゼントが隠されていると思ったらしい。。



ププッ。。。




ちゃんと 貼りなおして


“PUSH HEAR”


の意味を教えました。




ほぉ〜〜〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


目をまんまるくしていました。






もう一度 老健に持っていって


おじいちゃんにも押させてあげるそうです。





カラオケハッピバ〜スデイトゥ〜ユ〜〜るんるん



ココ 押すんやで!!



何回も練習しては


ほ〜〜〜〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



と感激していました。



カードにも年寄り用がほしい。




“ここ 押すんでっせ!” 



と日本語で書いといてね!!




以上 今日はここまで〜。
posted by そま at 00:30| 大阪 | Comment(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

おばあちゃん

同じマンションに住む私の母 80歳



昨夜 電話で




「このごろ ちょっとしんどいねん・・・」





って言うから・・・



ものすごく心配で・・・



眠れないくらい心配で・・・





朝 一番にかけつけたら。。。。





トーストにジャムをた〜っぷりつけて

手に持てないくらいにた〜っぷりつけて



ナイフとフォークを使って

優雅にお食事中でした。レストラン



元気そうで 良かった。手(チョキ)

posted by そま at 14:41| 大阪 ☀| Comment(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

大惨事!

成人式の夜のできごと・・・


娘の体調の心配と自身の緊張で疲れて寝てしまった私。



パパちゃんが皿うどんを作ってくれていた。




「パパ ごめんね〜〜揺れるハート」「実は怒ってる〜〜〜??揺れるハート


「いや〜〜 ぜんぜ〜ん揺れるハート



が 事件はすぐあとに起きた。。。



食器棚から パパが一度に3枚のお皿を出そうとして



手前においてあった小皿の山が


崩れた!





ガッシャーーーーーーーン!!!!!!!!!爆弾





ハイハイ やってくれたね。





ごめんね〜〜 私が 寝てたからやわ〜〜。


いいよいいよ〜〜 気にしないで〜〜。




と掃除機をとりに行き


割れたお皿をカクニン・・・


・・・・・


っと・・・・



ここにあった キリコのお茶碗は?????






キリコが 通信制に転校して半年くらいたったころ・・・

週2回の授業に行くのさえ必死だったころ・・・

わざわざ 特別に京都校まで半年通って受けた陶芸の授業・・・


持って帰るのにも重くて大変だった数々の作品の中で・・・

一番気に入っていた おちゃわんとお湯のみが!!!






ガーーーーーン!!!!パンチ




しゃぁないな。。。


と あっさり片付けて捨てようとするパパ



あかんあかん!





これは・・

キリコが 一番しんどかった時に

頑張って作った作品

ほかのお皿は 何枚でも割ってくれていいけど


コレだけは あきらめられない。




すぐに コンビニに ほにゃみと私でアロンαを買いに行き



パパ 私 ほにゃみの3人で

ピンセットでつまんで パズルのように修復すること


2時間!






「ただいま・・・」




夜の食事会から帰宅したキリコに謝って

努力の成果をみてもらった。




「もうええよ〜」「ありがとう」



090114_102517.JPG



こんなになっちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)




090114_102554.JPG


これからは 大事に大事に上の方に飾っておきます。



ということで

今日もここまで〜。


posted by そま at 10:43| 大阪 ☀| Comment(2) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

バカァ〜〜〜

次女ほにゃみの期末テストも無事に追試なしで終わり


長女キリコの演奏会も無事に終わり



次は

私の 管理組合の理事会が迫ってきた。




ちゃんと司会できるのかな・・・

1年間 みんな協力してくれるのか・・・

うるさがたのアドバイザーの方達にどこまで相談すればいいのかな・・・

4月からのシート張替え工事 うまくいくのかな・・・






不安を数えると 人の手もかりないといけないくらい。



人前に立つのが苦手なパパが


申し訳なさそうに上目使いに見つめる。





オイオイ。。






最近、不安な気持ちをついパパにぶつけてしまう。

いけないとは思いつつ・・・




「パパ。 私がストレスで 変な行動に出ることがあったら
遠慮なく 叱ってくださいね。」





「わかった。 





 早速やけど・・・





 そのシャツ 






 前と後ろ  反対やで。」







とんでもない 変な行動でした。



ただのおっちょこちょい。といったのはだれ??




posted by そま at 12:47| 大阪 ☀| Comment(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

エェーーーー!!


かぼちゃをたくさん頂いたので


めずらしく

パンプキンポタージュを作った。



一番大変な裏ごしは 長女キリコが手伝ってくれた。





おいしい。


いっぱいできた。







さて・・・・


隣のお鍋で 何を作ったんだっけ???







フタを開けて見ると









おみそ汁だった。








しかも





具だくさんの。







「パンプキンのポタージュをおかずに おみそ汁食べれる??」





「エェーーーッ!!  ムリ!!」




二人の娘に拒否された。




しかたない。


おみそ汁は 冷蔵庫に・・・・・






明日のおみそ汁のネタがバレてしまったかもしれない。




posted by そま at 22:18| 大阪 ☁| Comment(1) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

なんで?

ゆうべ

愛しのパパちゃまに


急に 


頭をバシッ! と叩かれた。





????



なんで??



一瞬 泣きそうになったけど






その横で


誇らしげなパパちゃんの手のひらに







べっとりと 血を吸った 蚊 が・・・・







なんで??



なんで私やの???



なんで今ごろ??



なんで頭なん??







急に 頭がかゆくなった気がした。




posted by そま at 12:15| 大阪 ☀| Comment(2) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

夢? 本当?

CIMG6672.JPG


先日の紅葉狩り・・・


行先は

大阪では有名な箕面(みのお)の滝




ではなく




その近くの勝尾寺

CIMG6682.JPG



ここも駐車場に入るのも一苦労の大混雑



さらに 

紅葉の季節のみ 交通規制がかかり



勝尾寺〜箕面の滝ルートが通行止めになる。




で、今回は 滝には行かずに(_ _;)。。。ウゥ、、、


 

勝尾寺でもみじを堪能し

Uターンして帰ってきました。





でも その夜・・・・

どうやら ワタクシ 夢をみたようです。



・・・・・・・・・・・・・


なんかね おなかが痛くて・・

ガマンしてたら 周りの人たちが

「トイレへ行っといで!」 「いや、病院の方がいい!!」



と そこでワタクシ




「けどまだ もみじのてんぷら 食べてないねんっ!!」


( ̄‥ ̄)=3



・・・・・・・・・・・・・・・・・





と その声にビックリして(寝言を言ったか??)

ようやく眼が覚めて




実際にトイレに駆け込んだら



いきなり 何十年ぶりかの貧血で・・・


(普段は金欠ですが・・)



眼の前が真っ白で・・


脂汗たらたらで・・・


このまま トイレで倒れたら 恥ずかしいなぁ・・・




とドキドキしながら

落ち着くのを待ちました。




しかも




夢の中で 


箕面の滝名物 もみじのてんぷら を食べ過ぎたのか・・・




見事な大洪水〜〜〜

いや失礼!
posted by そま at 10:47| 大阪 | Comment(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

めっちゃシアワセなドラマ

きのうのこと


テレビに 女優の野際陽子さんがでていた。


次女ほにゃみに教えてあげようと

画面が切り替わる前に と



焦った。



「ほにゃみ ほら この人 花嫁日記にでてた人」




「このひとが 立ち上がる時に

『よっこいしょういちっと』 って 言う人よ〜」



「うっそ〜〜」


「おもしろかったよね〜 花嫁日記」


・・・・・・・・・・・


話が途切れるのを待ってか待たずか

長女キリコ


「花嫁日記  って・・・」




間違いに 気付くまでに

わたしも ほにゃみも 


ちょっと時間がかかりすぎ。

posted by そま at 09:58| 大阪 ☔| Comment(2) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

どっちもどっち

私の夫 パパちゃん



パパは 靴のヒモを時間をかけて 

しっかりと結びます。




リハビリの先生から

ヒザも腰も肩も 体のゆがみは 歩き方のゆがみ



とご指導されてから




真面目な パパちゃんは

いたって真面目に 毎日 毎日

きっちりと 靴のヒモを結ぶのです。




マンションの狭い玄関にしゃがみこんで

それはそれは丁寧に

靴のヒモを結びます。





今朝のこと・・・・




いつものように

狭い玄関にしゃがみこんで

時間をかけて靴のヒモを結び終えたパパ。





そして 待ちくたびれた様子など微塵もみせずに

愛するパパちゃんにタイミングよく 

ささっとカバンを手渡す妻 ワタクシ。






「あっっ!!」






「何? 携帯? 時計?」







「あたま・・・」





寝癖しっかりのアタマのことをお忘れでした。。。




せっかく履いた靴を脱ぐのはイヤだったようで・・




「みず ブラシ てかがみ それと あれやあれ  ムース」





ひとつづつ 確認しながら 玄関にもって走る妻 ワタクシ。






疑問に思ったので ちょっと言ってやった。




「ムースつけたあと 手 洗わなくてもだいじょうぶ??」





「・・・・・・・」


「そやな。」





パパちゃん

あれだけ時間をかけて履いた靴を

これまた 時間をかけて(かかって)やっとこさ脱いで




洗面所にダッシュ!!




ささっとアタマをキレイにして

またまた 玄関にしゃがみこんで・・・・




やーーっとこさ ご出勤されましたとさ。


おつかれ!!










posted by そま at 16:17| 大阪 ☀| Comment(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

乙女って………

毎週利用している生協のカタログ注文で



《アルプス乙女 小玉 8玉 198円》


真っ赤なリンゴの写真つきぴかぴか(新しい)



安い! おいしそう!



飛び付きました。



一週間後にとどいたのは…





081027_081937.JPG





乙女って


お姫様のことだったのね。


やっちまったなぁ〜
posted by そま at 09:59| 大阪 ☀| Comment(2) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

すべて あなたの仕業です!

ワタクシ

筋肉と皮膚の癒着をほぐす

というリハビリに通うようになって1年


もともと左の四十肩が良くならずに診ていただいた

先生との信頼関係もバッチリ



左肩は ほぼ 完治



だけど 右肩も最近ちょっとヤバくて

いつ腰痛になるかもわからないし

足首もヒザも痛くなったりするので

ずっと続けて診ていただいてる。




ココの医院の特徴は 癒着した皮膚を 筋肉から剥がす



ということで


毎回 揉みほぐす のではなく


つねる。あちこちの皮をつねりながら皮膚の上を先生の手が移動する。



たまに 器具を使って 皮膚を吸引したりする。痛い。非常に・・・



当然 体中に アザができる。



そして 毎週パパと 


アザの見せ合いっこをしたりて、笑いあう。。。




先日 先生に


「肩のアザは消えましたか?」



と聞かれ




「肩のアザは薄くなったけれど、ココのアザはまだまだです。」


と 手首のアザをお見せすると




「??・・・コレも僕ですか?」



と・・




「ハイッ。そうですよ。
 
 私の体にあるアザは 

 ぜ〜んぶ先生につけていただいたものなんですよ。」




と にっこり。




「ご主人に 殴られた とか・・・」


「絶対にないです!」





「知らない間に どこかを蹴飛ばしていた とか・・・」


「はぁ〜 それは あると思います。」





「じゃあ 全部じゃなくて 95%くらいですね。」

「これらのアザを見るたびに 

『アイツかぁぁぁぁ!!!』 と思うわけですね。」





その通り!!



と先生と大笑いしてしまった。



パパの会社の子が通っていて、その子がパパに勧めてくれて

パパが私にも勧めてくれて 

会社の近くなので週1のバイトのときに仕事を抜けていかせてもらってます。



痛くても 治るのなら 頑張る。

また 明日 リハビリ



ちょっと 楽しみ・・・
posted by そま at 18:20| 大阪 ☁| Comment(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

その、おとぼけぶりがいい!

次女ほにゃみ


一体いくつなの?

と誰もが聞きたくなるほど天真爛漫なお嬢様



この子の笑顔にどれほど助けられたことか・・・





最近 キリコの不調が気になってる私


ついつい ほにゃみの前でため息をついてしまった。




「良くなったり悪くなったり・・・ 

 やっぱり これがウツ病なんやねぇ〜。」
バッド(下向き矢印)





「ウソッ! お姉ちゃん ウツ病やったん・・??」



「心の病気とちごたん??」




「ウチは心の病気と思ってたわ〜〜」





間違ってはいないよ。

お姉ちゃんの辛いの 一緒にみてきたもんね。家族やもんね。





「そうか〜 ほな、お姉ちゃんは心の病気治ったんや。」わーい(嬉しい顔)




いや

だから違う。 って



でも 確かに

もう治ったね。 と思える日が増えてきた。
posted by そま at 14:29| 大阪 ☀| Comment(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

次から次へと


長女キリコ

金土日 と大学祭も無事に終わり すっかり元気に・・・・



なってないんですバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




昨日は 病院の日病院


その後 直接学校へ電車行く予定だったのに・・・



帰ってきた家(なんで??)




暗い小さい声の「ただいま」のあとは・・・

バタンと部屋に入り泣いてるたらーっ(汗)たらーっ(汗)




今度はなんやねん??


病院の先生に何かいわれたのか??




3時間の引きこもりから脱出して

急に身支度を始め



暗い小さい声で「クラブに行ってきます」

と出かけたあとは・・・




また すぐに引き返してきて家



バタンとトイレに駆け込み


そして また部屋に引きこもり 泣いてる。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)




それから リビングに来て


ほにゃみと私の前で

バタンバタンとイライラをぶつけながら

コップに麦茶をそそいでいる。バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


まるで自己主張するかのように・・・





「文化祭が終わったのに なんで体調悪いん? 今度は何が不安なん?」




そう聞く私に


無表情なまま無言なまま


今入れた麦茶を 鼻をすすりながら(泣いてましたといわんばかりに)一気に飲み干しあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)





一体 なんやねんな??





「言いたくなかったら言わなくていいけど・・・」





バタン とドアをしめて晩ご飯まで引きこもった後は


暗い顔で いつもどおりにご飯を食べてくれました。ぴかぴか(新しい)





食べれるうちは まだまだだいじょうぶ!


3年前からかんがえると


私もドッシリしたものだ。手(チョキ)
posted by そま at 12:07| 大阪 ☀| Comment(2) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

うん、だいじょうぶです。

長女キリコ


無事に指揮者デビューをなしとげたようですぴかぴか(新しい)




mail to「晩ご飯食べて帰ります。」


このメールがすべてを物語ってくれました。




mail to「なんとか乗り切った感じかな?」



mail to「うん、だいじょうぶです。」




返事も、いつもの1行メール




頑張りました。


本当によく頑張りました。





帰宅後

パパが聞いた話では……




“開演15分前に気分が良くなった”


“マンドリンの弦が切れて焦ったけど代替のマンドリンを使って弾いた”




らしい。





すごいね。


開演ギリギリにいろいろハプニングがあったけど、開き直ったのね。




それよ。ソレ。





指揮も演奏もちゃんとできたね。




ほんまお疲れさん(o^-')bぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






さて、今日は私の発表会



♪夕焼けこやけるんるん




フフン、簡単な曲・・・



とプログラムを見てのけぞってる観客がいたら


思わず座り直すほどの演奏をしてあげよう。




本当はドキドキで手にはアセがビッチョリでも


堂々と舞台に上がろう。


っと。




はぁぁぁぁ〜〜〜

できるかな?


posted by そま at 08:43| 大阪 | Comment(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
WAK2MAIL
×

