2007年04月14日

☆「とっても嬉しいメールでした」

モト職場の先輩にメールをしました。

ちょうど去年の今頃にメールして以来一年ぶりのご報告



娘が無事大学生になったこと

M女子大であること

娘が8キロもやせていまだに戻れないでいるというのに

ノンキな母は 何故か5キロも太ってしまったということ

そんなこんなをご報告したくて。。。




銀行 フルパートの先輩に

専業主婦となった私は 何も考えずに突然メールをした。



しまった!

メールをしたその日は とても忙しい10日じゃないの。



なのに

6時過ぎにお返事くださいました。




「とっても嬉しいメールでした。」

「実は 私の娘もM女です。」





ナント!

中学から娘さんを私学に通わせてたのは知っていたけれど・・

まさか ウチの娘と同じ大学なんて。。。





「とってもとっても嬉しいです。」

すぐに またお返事しました。




「あなたの決断は正しかった。私なら、やせ細る娘と一緒になって泣き喚き、いまでも霧の中をさまよっていたはず・・・
あなたが母親で本当に良かった。」



・・・って。


この冗談がまたとっても嬉しいなぁ。。




でも 私

あんなに泣いて悩んで自分を責めて苦しんだのに・・


なのに

なんで痩せなかったんだろ???


ホント

私が母親で良かったのかも。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 08:47| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

☆一人になれた

やっと一人になれました〜〜〜〜


春休みは 忙しい!


前半は ほにゃみの学校の宿題にあけくれ

後半は ほにゃみの塾の春季集中講座につきそい


帰ってきたら夜の8時


グッタリする間もなく夕飯のしたく。



春休み最後の日曜日には

まだ大学になじんでいないキリコの不安感が伝わってきて

私の方が 体調を崩してへこんでしまった・・・


その日 久しぶりに高校から30年来の友達が召集をかけてくれたというのに・・・


どうも気分が乗らず断った。

いい気分転換になったかもしれないのになぁ・・




今日から キリコも授業開始

まだ 友達はできていない様子・・・・



ほにゃみは 今年の担任もベテランの頼りになる先生。

その先生のクラス 中学になって初めての「毎日宿題」がでる。

毎日の連絡事項と毎日の宿題を同じノートに1年間書き続ける。



そして 

もし・・高校入試が危ない場合

先生が直接高校にそのノートを持って掛け合ってくれたことがあるらしい。(うわさですが・・)


「この子はこんなに毎日真面目に頑張れる子なんですから・・」

 




勿論

そこそこの実力はつけないといけないけれど・・



学校から帰ってきたら 

まず 宿題。


夜は夜で 塾の宿題。


またしても・・私の計画通りに勉強は進まない。


正直 焦る。


だいじょうぶかなぁ??


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね


posted by そま at 09:11| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

けだるい。。

キリコの入学式も終わり

ほにゃみの集中講義につきそう毎日


ちょっと体も心も疲れています。

月曜日まで更新お休み・・・・


ということで。。


ではまた来週〜〜〜〜〜〜。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 21:13| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

☆ウソ〜〜

朝の身支度もでき

「うんじゃ 行って来るわ。」

とパパ。


「忘れ物ない? 電話は?(携帯は仕事上大事だからね〜) パソコンは?(仕事上とっても大事だからね〜) 私の写真は?(持っていかないけど一応聞くのが日課の私)」


「うんと〜〜・・・よっしゃ! だいじょうぶ〜」



「行ってらっしゃ〜〜〜〜〜〜〜〜い。」



はぁ・・・やれやれ。


さて洗濯洗濯・・・と。


・・・と。



ピンポーン

ドンドンドン!!!



あれ? 携帯もたしか持って出たはず・・・



「何忘れたん??」








「カバン!!」




大笑いしながらリビングに走る私を見て



「ウッソ〜〜〜!!!」


と笑うキリコ。





最近 こういうネタばかり。


ウチの家族はみんなこうなのかいっ?

明日はまじめにいきまっしょい。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 13:12| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

☆あちゃちゃ〜〜2

また やってもた。


夕食のしたく中

メインメニューはササミフライ。


キリコが珍しく手伝ってくれていた。

小麦粉・玉子・パン粉


下ごしらえもバッチリ。


私 コンロに火をつける。

ちょっと、テーブルの上をかたづける。


「火ぃついてる。火ぃついてる。火ぃついてる。。。」

忘れないように 声に出しながら食卓の準備をする。


キリコも一緒に

「火ぃついてる。火ぃついてる。。」


パン粉を油に少し落として温度をみてみる。


ジュワッ・・・


とは言わず・・・

何回か挑戦してみる。


なかなかジュワッという音は聞こえない。







あれ?







火ぃついてなかった。。。


つけたつもりだった。。


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 08:36| 大阪 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

☆やっぱり決めました!

エイプリルフールシリーズ第二段!



モト職場の友人二人にもメールをしました。



メールの全文↓↓↓

やっぱり決めました!

主人とも相談したんだけど

やっぱりもう一度仕事をしようかな、と思います。

体がついていけるか不安なんですが・・・・・




ってウソですよ。


去年と同じノリですやん〜

一年は早いです。




以上↑↑↑




早速 一人の子からお返事がきた。


えらい深刻だから 息のんじゃったよ〜〜〜



おぉぉぉ〜〜〜

乗ってくれて嬉しいアルよ。




続けて もう一人の子からもお返事がきた。


ほんとに一年が早いです。




って フツーのメールやん〜。


触れてくれよ〜失恋



ちなみに 去年のはコレ↓↓↓

あのね、実は急な話なんですが・・・

職場復帰が決まりました。今度はロビーです。支店はまだ未定です。新しい制服が着れるとおもうと嬉しくて嬉しくて・・・・。

なぁんて・・・ウソですよ!!!ジャジャ〜ン♪だってきょうは4月1日。エイプリールフールだよん。。

あぁぁ〜〜ちょっと退屈だったので遊んでみましたぁ。。。



去年は 見事に二人ともひっかかってくれたんですが・・・


ちょっと 今年は手抜きだったかも・・・

ブログランキング贈.gif←ひっかかったあなたは ポチ、応援してね
posted by そま at 23:27| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆助けて・・

隣の部屋でゲームをしてくつろいでいるパパとほにゃみに

メールをせずにはいられなかった。




 助けて・・・

 胸が 苦しい・・・





二人 ゲームの手を止めて

あわててやってきた。





今日は4月1日



エイプリルフール。

ブログランキング贈.gif←ひっかかったあなたは ポチ、応援してね
posted by そま at 16:35| 大阪 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆あちゃちゃ〜〜〜

やってしもた・・





おじいちゃんが




今日から4日間

久しぶりのショートステイ



寒い冬の間はおやすみしていた。



お見送りを忘れてはいけないと思い


昨日からメモを張り 



朝 8時半

インターホンを鳴らし

「おはよ〜。今日からやね〜」



・・・・・・・・・・・・・・


のんびり朝食のトーストを食べながら


私の顔をじっと見つめ・・・



・・・・・・・・・・・・・



それ 来週や。



いや ども失礼あせあせ(飛び散る汗)



また笑わせてしまった〜。


笑いすぎて むせないでちょ。


ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 11:31| 大阪 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

☆ど〜ぞ。

ほにゃみの春休みの宿題にお習字がありました。

今日は一緒に練習をして

清書もして

そこそこの作品ができました。


で・・・

残った墨を使ってのお遊びタイム〜〜〜。


こんなの書いちゃいましたぴかぴか(新しい)

K.jpg


明日 パパのカバンにこっそりコレをしのばせておこうかと・・・


ビックリするかなぁ???


ドキドキ。。。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね


posted by そま at 17:01| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

新しいオトモダチ

またリンク貼らしていただきました。

「LD児:僕だって、やれば出来るかな?」のひなたさんです。

お子さんがほにゃみと同じ中3になります。

高校受験にむけていろいろと教わりたいと思います。

お気に入りリンクからもどうぞ。


 「LD児:僕だって、やれば出来るかな?」

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 13:47| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

正直者

ほにゃみの骨折治療費

学校の保険から 18108円 頂きました。


こんなにかかったんだったかなぁ??


家計簿をさかのぼってみてみたら

実際の治療費は 13790円でした。


???????


他の誰かと間違えている??

このまま黙っとこうか・・・



でも・・・

相手は子供の学校だし・・・

名前も記録も残っているし・・・



やっぱりここは正直に・・と

学校に電話をして担任の先生にお聞きしました。


先生も驚かれて

折り返し

調べてお電話くださったんですが。。


実際の治療費は3割負担なんだけど

保険は お見舞いの意味もあって

4割返ってくるそうです。


ウレスイっす。。


家族にナイショで何買おうかな。。




「・・・ばれてるで〜」




そうでした。

ほにゃみの懇談の席で頂いたんでした〜。残念!

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 08:33| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

みんな えらいよ!

キリコの同級生達の吉報が続々と入ってくる。


阪大・神大・市大・・・・



幼稚園のころ

毎日泣いてたあの子も・・・

舌足らずな甘えたさんも・・・


小学校のころ 

成績も普通だったあの子も・・・


みんなみんな

すごいとこばっかり。。。


お母さんたち

もう何も心配することはないんだろうなぁ。。


ウチのキリコは

女子大に決めたけれど

4年間続けてくれるのかどうか・・・


やっぱり心配。


なんとなくパパに聞いてみた。



キリコ

大学卒業できるかなぁ??




帰ってきた言葉に愕然とした。

「100%ムリやろな。」


それが父親のことば???


もし・・もしキリコがまたおかしくなって

大学にいけなくなったら

そのときは何て言うの??


「しんどかったら やめろ。」


ちがうでしょ!


高校で失敗して

大学も途中断念したら・・


あの子

また一気に自信喪失してしまうよ。


そんな風になってしまう恐れもあるということを想定して


今から 親として

どういう言葉をかけてあげないといけないか

どんな風に気持ちを高めてあげるか

考えておかないといけないと思った。




パパさんの父親は

鹿児島の田舎で中学校の校長をしていた。

いかに人間味のある人格者であったかは

当時の教え子や後輩教師の方々

それに誰よりも義母が語ってくれた。




ふと思う。


今も お父さんがいらしたら

キリコになんて助言してくれたんだろう。。



期待しすぎた母親と

家の中で何の威厳もない父親



会ったことのない義父だけど・・

遺影に向かって話しかけてしまう。


たぶん

なんとかなるんだろうけど。。。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 14:06| 大阪 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

もうこれだけでいいです。

ほにゃみの学年末懇談に行ってきました。

昨年末の骨折治療の費用が保険から出ているから と

領収書にはんこ押して持って行きました。


まずは先生にご挨拶

そして 封筒にはいった現金18108円をいただく。


「ありがとうございました。 確かにちょうだいしました。では 失礼致します。」


帰りそうになりました。(帰りたかった。。)



先生からは

春休みの宿題がまず3年生の第一歩だから

ちゃんと提出しよう〜。


授業は真面目に出よう〜。


というようなことを言われ

(私の監視付きで今までもほぼ完璧に提出しているはずなんですが・・・)


「全日制に行くんや。行けるんや。 そう思わないとアカンで。」


というようなことも。。


懇談の後 さっさと着替えて


今日も遊びに行っちゃったご本人。

さて どうなることやら〜。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 16:31| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

ヒモをつけたい

キリコは今日もOFF

「だらだらしてます〜〜〜」


今のうちにゆっくりしといたらいいよね。


ほにゃみは懇談週間なので午前のみ

お昼からの勉強の計画をたてていたのに

友達の家に行ってしまいました。(゚◇゚oi)汗タラリ



先月で4年間頑張った「公文教室」をやめて

通信教育の「進研ゼミ」にしました。


親子で一緒にがんばろ〜・・・

ちゅうことで。



でも・・・

進研ゼミ 難しい。



当分は土曜日にお世話になっている「O河学習館」のプリントを毎日(1年間続いています)


それと私が見つけてきた小学生向けの「英単語を覚えるスクラップノート」


そして生協で買った「聞いて覚える英語の基礎の基礎」


これらを使ってのぼちぼち学習です。



数学は学習館の先生方のおかげで

なんとか中1レベルは制覇できそうなんですが・・・


英語が・・・

何度やっても頭にはアルファベットが入っていかない構造らしい。


だから 先生の意見もあって

ほにゃみは 耳 から入ったほうがいいということに。。。

毎日毎日 英語のCDを聞くようにしています。


あと1年・・もないか。。

あと10ヶ月・・・


前進あるのみ。

めざせ 全日制高校!!

ガンバルo(>`ω´<)oジョーッッ!!

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね


posted by そま at 18:05| 大阪 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

お疲れ!

キリコが帰ってきました。

かっなりのお疲れです。


とりあえず

家族にはスイートポテト

CIMG4284.JPG

おばあちゃんにはお漬物

CIMG4285.JPG

そして妹ほにゃみにも忘れていませんでした。

キーホルダー大好きっ!のほにゃみ 

嬉しさを全身で表しています。

エルモの阿波踊りバージョンです。

CIMG4283.JPG


これといったお土産話もなく・・・


まぁ・・

友達関係も 誰とどこへ行った とかいうことも

いつも話しない子だからねぇ・・・


楽しかったのかなぁ??


楽しかったんだろうね。


たぶん・・・


晩ご飯も食べずにぐっすり眠ってしまいました。

この疲れ方を見ていると・・・


どうしてもこの先のことが不安になってくる。


でも・・・

コチラが心配そうな顔はできないので

明るくしないといけない。


正直しんどい。。。


・・・・・・・・・・・・・


さて とら君は・・

リボンは もう体の一部になってしまったようで・・・


人間社会でも

“ウン十年前の手術の際にガーゼを置き忘れ・・・”

みたいな信じられない記事を目にすることがあるから・・


リボンが体の中に残っていても

生きていられそうです。


そろそろ3月も終わりです。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 18:19| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

作品

ほにゃみが誇らしげに持って帰ってきました。

CIMG4265.JPG

技術の時間に作った 延長コード です。

ハンダ付けが 難しかったそうです。

危険防止のためにコンセントを差し込むと

ランプがつくようになっています。

授業で作ったとはいえ・・

こんな細かいことができるなんて・・・

スゴイと思いました。


そして

4年前

CIMG4266.JPG

キリコが中2の時は

携帯ラジオの製作でした。

手動で電気を溜めるとAMもFMも聴くことができます。

キリコ ハンダ付けに はまったそうです。


これまた すごいことだと思いました。

私の中学のころは

女子は家庭科 技術は男子

という時代で・・・(年がばれる。)

電気系統はチンプンカンプンです。


さすが。

わが娘たち・・

いいのができたわ。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 13:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

私の時間

昨年10月から始めたリコーダー

結構楽しいです。


半年サイクルなので 今月で終わり。

と思っていたら


ナント 延々続くそうです。


かなり嬉しい〜。


今日は ほにゃみは卒業式のために学校はお休み。

どこかで友達と遊んでる。

たぶん友達連れて もうすぐ帰ってくる。


キリコは図書館へ非難。


私は今から月に一度のリコーダー教室へるんるん

↓↓

先生のホームページです。


見た目はこんなにいかついのに

リコーダーを吹かれる時のあの繊細な指の動き

本当にリコーダーって奥が深くってむつかしいです。


練習をサボっていたので

さっき にわか練習をしました。


とら君のウンチも気になるところだけど・・・


行ってきま〜〜〜す。。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 13:23| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

明日から?

070310_150442.JPGほにゃみの塾の近く

大阪府立体育館

明日からお相撲なのかな?

春場所?

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 16:23| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

70歳以上???

ほにゃみの歯科医院の待合で読んでいた『katarotto』という本に

「脳トレ美術館」

というものがあった。


引用↓
070302_172535.JPG


これ サンドロ・ポッティチェリ作の名画
『プリマウ゛ェーラ』というものらしい・・・


この『脳トレ美術館』は こういう名画にちょっとした小細工をして間違いを探し回答によって脳年齢を測るというもの。




左右両ページにこの絵の写真がのっていて

まず 片方のページだけを30秒間じっと見る。

そして 反対側をみて 4つの間違いを探す。というもの。


な〜んだ、簡単じゃないの。


早速やってみた。



チッチッチッチッ・・・



・・・・・・・・・・・・・・



一つもわからなかった。。(~o|l|)が〜ん



脳年齢は

70歳以上だった。≡(*o*)アレェェェェェ



もう あかん。
(*ω*; ゞ⌒☆ペシッ



ちなみに・・・

4つわかった人は20代の脳年齢

3つの人は30代

2つの人は40代

1つの人は・・・50代・60代


あくまでも説明どおりに一つずつの絵を見て間違いを見つけた場合の脳年齢ですが・・




悔しいので 二つの絵を見ながら4つの間違いに挑戦することにした。これならわかるはず。


・・・・・・・・・・・

時間も気にせず じっと見入る。。

歯科医院の待合で一冊の雑誌を食い入るように凝視するおばさん。

別に怪しいものではございませんので・・


絶対に4つみつけてやる!


チッチッチッ・・・


・・・・・・・・・・・



頑張ったけど・・・

どうしても

1つしか見つけられない(悔)
(((((⌒−⌒;)



仕方なく 回答を見ながら確認した。


@7人いる人達の中で

ある一人の腰の巻物の長さが違う。

うん これはわかった。


Aある人のつま先が破れている。

B口元が笑っている。

C二人の顔が入れ替わっている。



・・・・・・・・


そんな細かいことわかんね〜よ!!


かなりの退屈しのぎにはなったけれど

こんな名画をこんなにいじっていいのかなぁ??


『脳年齢70歳以上 危機感を持ってください。』だと。。


フンっ。

ほっといてちょうだい。


でも 楽しかったよ。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 11:11| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

ひなまつり

CIMG4055.JPG


灯りをつけましょぼんぼりに〜〜〜るんるん


はぁぁぁ〜〜〜

ほにゃみの学年末テストもとりあえず終わり。


あはははははは^^^^^^^


もう〜〜笑うしかない。


すんだことは忘れましょう〜。


今日は女の子の節句「ひなまつり」です。


2年ぶりに7段全部出してみました(めんどくさ)


これ、後片付けの方が大変なんだけど・・


やっぱり 嬉しいなぁ〜〜。


3人姉妹を持つ私の両親は

男・女と上手に産み分けた2人の姉には

「おひなさま」と「かぶと」



私の両親 実は2番目のほにゃみが生まれる時に

「男の子」

と相当期待していたらしい。


何を期待していたかっていうと・・・


「かぶとを買う」ということ。。。


親として娘3人は平等に・・・


んなことどうでもいいですよ。




「おひなさまをもう一つ買う」


そういわれたときは 必死でとめました。




こんなかさばるもの

二つは いらん。



明日は両親も一緒に

我が家でひな祭りのお祝いをします。

灯りをつけましょぼんぼりに〜〜〜〜るんるん

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 10:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
WAK2MAIL
×

