2007年02月22日

3人揃って、体調不良。

昨日からだるそうにしていたほにゃみが午前中で早退して帰ってきました。

キリコはバイト先(100円ショップ)の棚卸し(火曜日)がハードだったので、まだ疲れが抜けきらず・・・

私はお昼に食べたヨーグルトにあたったようで・・・


   ∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴



ということで

今日の夕飯は


おかゆでしたぁ。


運よく?パパも遅くなるとのこと

どっかで食べて帰ってきておくれ。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 19:55| 大阪 | Comment(3) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

79の手習い

私の母 79歳

最近キーボードを始めました。


ある日突然キーボードを買い

着払いで配達してもらってからというもの

毎日毎日真面目に練習をしています。


母がまず最初に弾きたかった曲は

美空ひばりさんの「川の流れのように」

そして梅沢富美男さんの「夢芝居」


この2曲は、私が20年前に楽譜に書いて

母の読みやすいように音名ルビもつけてあげたもの


まさか、こんなに大事に持っていてくれたなんて。。
(ビックリ、そして・・ちょっと感激)


そして、母と何年か前に

「童謡を歌ってほっこりする会」

という食事会に参加したとき

童謡が100曲くらい入った歌詞ブックを買った。



これに、自分で音名ルビをふって

自分の見やすいようにドレミを123であらわしたり

(母は昔大正琴をやったこともあって、ドレミファソラシドを12345678とあらわしたりします。)

今ではレパートリーも増えました。


ただし、右手の指3本しか使いません。


最初は人差し指1本でしたが、それでは弾くのが難しいと気付いたのか、中指と薬指も加わり、今はほぼ3本指で弾いています。


「ほんまにエエ趣味やわ〜〜」

と、大満足の母です。


わが母ながら・・

ほのぼのとしてしまいます。


毎日の父の世話も大変な中

自分で楽しみをみつけている母


私もいつも心にゆとりを持って

いくつになっても音楽を愛する心は持っていたいなぁ。。。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 11:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

またしても。。。

今朝 パパが独り言のようにつぶやいていました。


「今日が山場やなぁ。」

「・・?仕事?・・」

・・・・・・・・・・・・・・

「??」

「うんとこどっこいしょ・・って言うただけやけど・・?」



??????????????

うんとこどっこいしょきょうがやまばやなぁ


まったく・・

私の聞き間違いにもほどがあるよ。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 11:54| 大阪 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

2年ぶり

昨日電車の中でばったり友達に会いました。

元職場の友人

わずか4駅、10分間しか話せなかったけれど

懐かしくてすごく嬉しかった。


彼女 私の1ヶ月あとで辞めたけれど・・・

・・・正確に言うと

彼女が辞めるということをさびしがっていた私の方が

急に辞めることになったから

私が先に辞めちゃったということに。。。


彼女 今は違う職場で頑張っているらしい。


元職場も辞めてから2年近く経つと

転勤になったり

寿退社があったり

出産で辞めたり・・・


メンバーもガラリとかわっちゃって

なんか

ちょっとさびしいなぁ。。。


同窓会?っていうのかな?

同僚会??

したいなぁ。。。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 17:56| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

とろ〜りとろける〜〜〜

バレンタインデーです。

キリコ・ほにゃみと3人で作った『石畳生チョコ』です。


↓コレ 友チョコ

`RQ


↓コレ 彼氏用

`R
posted by そま at 11:40| 大阪 ☁| ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とろ〜り続き・・・

中身は全部同じなんですが・・・


↓そして形の良くないコレ 家族用↓

`R?
posted by そま at 11:35| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

オーディション

ウチのパパは商業カメラマン

今日は外人モデルのオーディションがあったそうです。


外人さんは 白い肌がシミだらけだったり

中には刺青をしていたり、ということがあるので

事前にちゃんとオーディションをするそうです。


今日は水着でのオーディションだそうです。


ちょっとテンション高いんとちがう??

「いや・・そんなことあらへん。」


・・・・


でも・・

帰ってきてすぐのひとことは・・・


「外人もええなぁ〜〜〜(デレ〜〜〜)」


ただのすけべ〜さんになっていました。。。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 10:31| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

やっぱり女医さん

ほにゃみが歯医者通いをするようになって

パパもとうとう歯医者に行くことに・・・

パパ 実は10年近く歯医者には行ってません。

もう〜すごいことになっていると思います。


私があちこち調べて勧めても

「めんどい・・」

と言ってたパパ


会社の近くに『女医』さんの歯科医院があるとのこと

「やっぱり どうせなら 若い女医さんのほうがね・・」



昨日 初診でした。


女医さんだったそうです。


それも・・・かっなりベテランの。。。(ププッ)

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 10:08| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

これで78円

でっかいブロッコリー

毎日お弁当に入れても

サラダにしても

まだあります。

CIMG3981.JPG

もうすぐ花が咲きそう〜

やわらかくておいしいですよ。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 12:55| Comment(5) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

何回聞くねん?お弁当は楽し・・

こんにちは、そまです。手(チョキ)


キリコの中学入学と同時に始まった本格的なお弁当作り。

幼稚園の時のお弁当は週3回だったし

なんせ幼稚園児なのでちっちゃくてOK

全然負担じゃなかったんだけど・・・



イヤでも毎日作らないといけないお弁当

そんな時

パパが自分で自分のお弁当箱を買ってきて

「すみませんが・・ついでで結構ですので・・」

と何故か便乗してきた(泣)


はい。頑張って作っていますよ。

あくまでも「子供優先」でしたが・・



そしてほにゃみも中学生になってからは作るお弁当は3つ

よく頑張ってた(自分で褒める)



今はキリコのバイトがある週3日だけが3つになる。

でも、食の細いキリコはもちろんのこと

ほにゃみも食べ盛りとはいえやっぱりオンナの子

お弁当箱も小さいのが2つ

たいしたことはない。



でも困ったことに便乗組のパパのお弁当箱

男の人のお弁当箱ってとんでもなくデッカイ!!


さすがに主婦歴が長いので手の抜き方は知っているけれど・・・

それでもパパのお弁当箱の隙間に何を入れようかと悩む時がある。



でも、ありがたいことに

パパが唯一お弁当が要らない日というのがあってぴかぴか(新しい)


金曜日、そう今日はお弁当が2つでいい日なんです(ヒャッホイ〜)


昨夜寝るときにパパに確認しました。



「明日お弁当いらないよね〜?」


「うん〜。これで4回目やで〜」


「・・・?」


「帰ってきた時・メシ食ってる時・さっきコーヒー飲んでた時・そして今」



「あれ〜〜??そんなに何回も聞いたかなぁ??」



自覚がないまま、何回もお弁当がいらないことをパパにきいていたようです。


「そんなにイヤなんか?」

いつも家族思いの優しいパパです。



はい。めんどくさいです。。。

そんなこと、とてもじゃないけど言えない私でした。。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 11:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

お友達

ブログのお友達になってくれました。

よぽぽさんです。

「よぽぽの元気になる部屋」

そして、よぽぽさんのホームページの中のページ

「LD(学習障害)について考える」

↑ ↑ ↑リンクを貼らせていただきました。


来春のほにゃみの高校進学をひかえ

いろいろと勉強させてもらっています。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 15:01| Comment(3) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三面鏡 と 洗面鏡

キリコ18歳。

最近、お化粧を始めました。

もともと自由な校風の高校だったのでお化粧もピアスもOKだったのに

何故か全然興味がなかったキリコ。


春からは女子大生

さすがにお化粧品を買い揃え

毎日プチメイクしております。



いつもはデスクの上に小さい鏡を置いて、

うつむいてアイプチをしたり・・


なんかかわいそうになって・・


結婚のときに持ってきた私の三面鏡を

キリコの部屋に引っ越すことにしました。


朝から三面鏡の引き出しの中を整理し

どこもかもカラッポにし

いざ、キリコの部屋に運ぶぞっ

・・・っと

鏡が重すぎてオンナ二人じゃとても運べない。

婚礼家具って・・重いのよ。


仕方なくパパの帰りを待って運んでもらいました。
(ちょっとくやしかったり・・)


そして、夜、ほにゃみが何やら探し物をしている様子。


洗面鏡の下にはいってたアレな。どこやった?」


音楽洗面台の下に何を入れてあったかと聞いたら〜


どうやら三面鏡の下のことだった。

チャンチャカチャンチャンチャチャンチャチャンチャン〜〜音楽


「あのね、鏡が3つ、3枚あるでしょ。だからね、三面鏡って言うの。」


今の今まであれを洗面鏡と覚えていたのか。。。

三面鏡のどこでカオあらうねん?


はぁ〜〜〜


またしても深〜いためいき。。


今日こそ歯医者に行くぞ〜〜!

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

作戦ですかぁ??

お天気もよく、ベランダでお布団がひしめきあっています。


こんにちは、そまです手(チョキ)


今日はほにゃみの参観アンド学年懇談があります。

ほにゃみの参観は小学校の時からあまり行っていないのですが・・
 (理由は・・・恥ずかしいから。。)


今日は役員はほぼ強制的に懇談にでなくてはいけないので

しぶしぶ行って来ます。


参観は軽〜くスルーして懇談だけでも参加しないと。。


重い腰をあげて

学校からの案内を見てみると・・・


『各クラスでの参観のあと、懇談の教室は当日お知らせします。』


ん?

ということは、参観にいかないと

懇談の教室がわからない・・ということ?


くっ・・

これは先生の作戦ですなぁ。。


仕方ない。

5時間目、参観が終わる5分前に行くかぁ。


先生のイジワル!

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

もっともっと長生きしてくださいね。

こんにちは、そまです手(チョキ)

今日は私の父の誕生日です。え〜っと・・82歳ですか?

「いくつになったん?」

と聞くと

「80や〜」

毎年80歳です。


脳梗塞で倒れてから10年近く経ちました。

正直こんなに長生きしてくれるなんて・・


介護をしている母の方が弱ってきています(心配)


その母の誕生日も2週間後に迫っており・・


なので、今日はウチの家族と合同で

近くの和食やさんへいってお祝いをしてきました。


車いすでいける唯一のお店です。

デザートも食べて

満腹満腹


今日もとっても喜んでくれました。


3人姉妹の末っ子の私

結婚も遅かったから

孫もまだ中学生です。


キリコ・ほにゃみがお嫁にいくまで・・

いや・・ひ孫の顔をみるまでも

長生きしてほしいなぁ。。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 14:23| Comment(3) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

勉強だけじゃないのに・・

先日の役員会でのこと。。


先生方から今の2年生の現状報告等があって

そのお話の中で

来春の修学旅行(沖縄)に向けて沖縄の勉強をしている。と。


そして「さとうきび畑の唄」のビデオ鑑賞もし

子供達も感動したり、いろいろと考えさせられたようだ・・と。


※「さとうきび畑の唄」はテレビドラマになっていました。
詳しくはコチラ


そして何事もなく一通り終わり

最後に質問の時間


ある役員さんが挙手をした。

「学年末テストは2日間のままなのか??」

と質問。


ウチの市は今年度から2学期制になったために

中間も期末も2日間で8教科ある。


1日に4時間の試験

提出物もたくさんあって

当然捨てる教科がでてくる。


このお母さんは

そのことに対してもすこし不満を言い。


そして、さらに・・

先日のビデオ鑑賞は画面の映りが悪く、子供は持っていった単行本を1冊読みきって帰ってきた。

ということをわざわざ報告し、


先生方にこう言い放った。


「そんな無駄な時間を使うのなら、授業の1時間でもして下さったほうがいいと思います!」


先生方も事前にそのクラスのテレビの映り具合をテェックしなかったのもよくないかもしれないけれど・・

先生にそういう言い方をする親が役員やってていいのかなぁ??



「奈良県の試験も受ける子は、2年生の成績も入りますのでっ!」
声を荒げてまくし立てていた。


ついさっき

「とてもいい内容のビデオで・・・」

と言ってた先生の立場がないよ。

失礼なヤツ。


こんな親に育てられた子

かわいそう。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 13:37| Comment(8) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

あの・・・

こんにちは、そまです手(チョキ)

・・・って、こんな風にご挨拶するのも久しぶりのような・・・


さて、今朝の某テレビの星座占いなんですが・・



第1位 しし座ぴかぴか(新しい)

おっ・・キリコやん。

「今日1位だって。」

「ふ〜ん」


・・・・・・それだけかいっ?


・・・・・・・・・・・


お・・・ほにゃみは第3位か・・


なになに?

直感がはたらく・・
予想以上の結果を期待できる・・



よっしゃ。

今日はほにゃみの数学のプレテスト

期待しようじゃないの。。決定


・・・・・・・・・


ん?

私は・・・

ガーーーーン!!!!


ごめんなさ〜い

第12位はかに座のあなた。。。バッド(下向き矢印)orz


人間関係に悩むでしょう
優柔不断な態度をとるときらわれますよ
自分の意見をハッキリいいましょう。。。



・・・だそうな。


あの・・・

今日の夜

例の役員会議があるんですけど。。

自分の意見なんて・・別にないんですが・・


ホント、別の意味で悩むよ。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね

posted by そま at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

あぁ〜あ。

ある夜、8時頃にインターホンが鳴った。

「学級委員のT田です」


1年間ほにゃみのクラス役員を引き受け

何度か学校の行事でお世話になった学級委員長さんだ。


何事か・・・


っとあわててドアを開けると・・・


ナント

T田さんの後ろに3人も並んでにこやかに微笑んでいる。



思わず

「さよなら〜〜」

っとドアを閉めそうになった。



「もうお解かりですよね。」


満面の笑顔で4人が見ている。



まぁ・・今はどっぷり専業主婦の身

役員でもなんでもどんとこいです。


ただねぇ・・・・


「先生と関わることが多いので、受験情報もいち早く入ってきますよ。」

「教頭先生ともいっぱいお話ができますしね。」



あの・・

できの悪い娘なもんで・・

なるべく先生に関わらずに

ましてや教頭先生なんて・・・




でもねぇ、毎日家にいても変化がないし

私でよければ・・と

結局、お引き受けしたけれど・・


ちょっとだけユウウツになってきたよ。


T中学PTA役員会計

名前が残る。


あ″〜〜


でも知ってる人も何人かいるし・・

頑張ろうっと。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね



posted by そま at 16:31| Comment(6) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

たまにはいいもんだ。。

こんにちは。そまです手(チョキ)

ひっさし振りにキリコとお出かけしました。


キリコの高校は総合学習のひとつに

『映画鑑賞』というものがあって

半年に一度『ご招待券』が送られてくるんです。


前回は剣道部のメンバーと行ったのに

今回はみんな大学も決まってバイトに精だして一緒に行く連れがいないという。。


チケットの期限は17日・・・

今日です。


急遽一緒に行くことになって・・・


私は映画はなんでも良かったんです。

キリコと二人で出かけるのが久しぶりだったので・・・・


なんか・・・


ワクワク・・というより・・

ちょっとした緊張感だったり・・


まずは二人でランチ(久しぶり)をして。。


水曜日(レディースデイ)なので

私も1000円で映画を見てきました。


『エラゴン』

下調べも前評判も聞かずに行ったのに

結構おもしろかったですよ。


ちなみに

ほにゃみには

「おねえちゃんと病院に行く」

と言ってカギを持たせていました(このウソツキがっ!)


さすがに良心がとがめたので

お土産を買いましたけど・・・


帰りの電車の中で

パパからメールが・・

「ケーキのお土産がいっぱいあるから・・・」

・・・・・・・・・

撮影したんでしょう。。

うれしいです。


お正月からまた太ってしまったというのに・・


それを食べてから

ダイエットにはげみますとも。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね




posted by そま at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

餅・モチ・おもち・・・

こんにちは。そまです手(チョキ)


寝ました。

9時間寝ました。

頭痛もスッキリです。

やっぱり人間は睡眠不足になると

体のあちこちにいろいろでてくるもんです。

私の場合

寝ると、ほとんど治ります。


さて今日は・・・

お餅三昧の日です。

CIMG3905.JPG

キリコのバイト先の

100円ショップの売れ残り商品です。

20人の従業員でわけてもらったそうです。

小さいですが、全部で2キロになります。


今日のお昼はおぜんざいと磯辺焼きでした。

鏡開きのお餅もあわせると相当の量です。


次はあべかわ餅にします。

またお雑煮を作るように指令も出ています。


お餅がなくなるまでは

まだまだお正月のようです。


ウ〜〜〜

かなりのカロリーオーバーだい〜。

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 14:18| Comment(3) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

元気よく!

ツッタカターツッタカター♪

行進中です。


最近、体のあちこちが痛くて…

年のせいですかね?


今日はほにゃみと塾の帰りにウロチョロし過ぎたのか

頭が…

痛いです。


ということで

寝ます。


おやすみなさい☆

ブログランキング贈.gif←ポチ、応援してね
posted by そま at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ほのぼの記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
WAK2MAIL
×

