2010年02月26日

プライドがズタズタ・・・

 昨年12月で終わったはずの マンションの管理組合理事長


総会の議事録に不備がある ということで

新理事長から執拗な書き換えの要望があったらしい。



議事録は 管理会社の担当フロントが作成

理事長 副理事長 書記の3名が署名・捺印し

110戸分コピーし全戸に配布する。






情報を公開する必要がある。

と コピーして全戸配布もつい2年前からするようになった



話し合ってないことを記載しているのではなく

抜けている

ということらしい。



なんの威厳があって こんなことを言ってくるのか・・・



失礼きわまりない。



先日 引越先の我が家まで わざわざ足を運んでまで

理事長の印鑑を・・・


とお願いしに来た管理会社の担当フロントに

さんざん文句を言ってやった。




もう 関わらなくて済むとおもったのもつかの間。。


今日 管理会社から封書が届いた


まずは 今回の管理会社 担当フロントの頼りなさ

手際・要領の悪さをわび あくまでも 管理会社の責任と言い重ねた上で



議事録の書き換えではなく

議事録の補足資料として原本に添付するとし

あらためてコピーしたり全戸配布はしない


ということで 新理事長から了解を得たから。と。



そして 補足資料の 理事長欄に 署名・捺印を・・・ときた。



・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・



やっぱり 納得いかないけれど・・・



これで まるくおさまるのなら仕方ないのかなぁ。




最後の最後まで

バカにされっぱなしの 理事長だったなぁ。。。




マンションは賃貸に限る。


絶対に 分譲マンションなんて買うもんじゃない。



理事長になって わかったこと。



しばらく へこみます。



posted by そま at 17:51| 大阪 ☔| Comment(0) | 管理組合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

お疲れ!

あっという間に



5ヶ月過ぎ・・・・



またブログでも書いてみようかな・・

なんて気持ちに余裕がでてきたのかな??



やーーーっと終わった 管理組合の理事長!


輪番制でまわってきただけなのに・・・

アミダクジで 理事長 なんて

今までずーーっと専業主婦をのんびりやってきた私に


ムリやって!



それにしてもいろいろ大変やったなぁ・・・



理事のほかのメンバーは協力してくれたし

感謝してるけど・・・



もう ヤダヤダ。



こんなややこしいマンション




理事長の任期が終わっても




何年経っても


過去にさかのぼって非難される理事長なんて

割りにあわなさすぎるよ。




歴代の理事長さんたち・・・

よく耐えていると思う。。。。



今年度の新理事長さんも

たぶん 必死で自分色にしようとしているんだろうか・・・


それにしても

最初から 何一つ ねぎらいの言葉どころか

ケンカを売ってくる。


あほらし!

やってられへん!

私は もう だめ!




家も 引越をし、

電話番号も変えた。

携帯の番号も変えた。




それなのに・・・




引越先にまで 管理会社の担当フロントが押しかけてきて

新理事長に対する 泣き言を言う。。。





そんなもん しらんって!

私は 去年の12月で 終わったって!!





あんたが しっかりしないから

あまくみられるんやって!





もっと毅然とした態度をとらないと!





総会議事録の修正なんかうけつけたらあかんって!!





今後 元理事長への不満も

そっちでちゃんと対応してよ!







管理会社も

ややこしいマンションだからなのか・・・

担当フロントを度々変えてくる。





わけのわからない頼りない新人を 

築30年の問題いっぱいのマンションによこしたらあかんって!!






・・・・・・・・・・







わかりました。

そま様の仰るとおり 新理事長様には

強い態度でのぞみます。









そこでですが・・・





あの・・・



もしよろしかったら・・・



新しい携帯番号を教えて・・・



爆弾




アホカッ!パンチ

いややって!!






なんのために引越をしたか。。。ダッシュ(走り出すさま)






それから・・・

あの・・・




あいかわらず

そま様 おきれいですね。

ボク44歳の独身なんですよ。

そま様のような方が好みなんですが

どこかにいい人いませんか??




あせあせ(飛び散る汗)





あいたくちがふさがらん〜〜もうやだ〜(悲しい顔)




そんなん もうええから!


帰って!!



二度と来ないで!!







まったく!





やれやれ・・・


これで あのマンションとも


うるさい奴らとも 縁がきれたかな。。。







私は 思いも寄らぬ 急な引越しだったけど

このトシで 新築一戸建て 日当たり最高 

近所付き合いのわずらわしさもなく 

静かで 公園も近くて 環境もそこそこだし。




もう〜〜〜  大満足!!





ありがとう〜〜 ぱぱちゃま黒ハート黒ハート




しかし・・・

駅から 徒歩15分は キツイ!


風邪ひいたら どこの病院に行こか?

トシとったら 毎日タクシーで病院通いか・・・




まあ いいや。


今がしあわせならね。




posted by そま at 11:35| 大阪 ☁| Comment(2) | 管理組合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

頼りになるお兄様


連日 管理組合の事を考え

眠れない夜がつづき

食欲も衰え

やせ細ったそまです。


な〜んて まだまだだいじょうぶ!


まだ始まったばかり。



先日 勢いのある住民からのお願い文書をいただいたので

今夜 急遽理事会が開かれることになった。



きのうの悩み・・・


あれこれ・・・


そうだっ!ひらめき


私の姉のダンナさまは1級建築士だひらめき


東京の一流大学を出て

一流企業の建築設計にかかわってきた超エリートだったぴかぴか(新しい)



お兄さんに意見を聞こう。




そう思っていた矢先に

滅多に来ない姉が来た。手(チョキ)




ということで

昨夜は姉・義兄・私の3人で食事会レストラン


ワイルドな姉夫婦に

ベトナム料理をご馳走してもらいました。


ついでに

年に1度は海外旅行に行く姉夫婦の

旅行談義もきかせてもらいました。


おいちかった〜〜〜

ほんで

たんのしかった〜〜〜



ついでに

いや真剣に マンションの工事のことも

専門家にいっぱい質問して勉強になりました。


分からない事だらけだったのが

ちょっとだけ わかった。


だから


やっぱり 頑張るよ!!
posted by そま at 17:06| 大阪 ☔| Comment(7) | 管理組合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

頑張るぞい!

ワタクシ

管理組合の理事長



建物の事も工事関係の事も

何もわからない頼りない理事長




その理事長あてに





先日


「管理組合理事長殿」




という ある住民からの苦情を文書でいただいた。



共有部分の一部劣化による被害がでている。

早急に対策をして下さい。・・・と。




被害者によると・・・

3年前にさかのぼることらしい。








ずっと管理人さんに言い続けていたあることを

管理人さんは さほど重要とは思わずに

真剣にうけとめなかった。





その間にもある部分の劣化は進み

家のリフォームを強いられることになった。




その話は 聞いていました。




当時の管理人さんは 去年12月で退職され

今は 管理人歴20年近いベテランの方がいてくださる。

私達と一緒にスタートの現管理人さんからお聞きした。




修理費用も リフォーム費用も

管理修繕費で掛けているマンション保険から出たはず。



ただ 問題は その次。


ある共有部分の劣化が原因


当マンションは 管理組合がしっかりしていて

管理もきちんとなされている

と聞いていた。


ただ

この劣化部分だけは

何故か 6年前に施された大修繕の項目からはずされていた。


??


で、当時の工事を計画した

管理会社と施工業者にきちんと説明をしてもらい

早急に対処して欲しい。


という嘆願書のような内容



さらに

今後 劣化にともなう修理関係は



保険が適用されない らしい。



ということは

同じような被害が起こったとき

自費負担になる。



だから

当時の工事関係者に責任を追及しろ!


ということらしい。




この文書を管理人さんに持参した住民と 直接話をした。

個人的にもよく知っている人




今までのいきさつをすべてお聞きした。

理事長になった私のこの数ヶ月の気持ちも出来事も

すべてお話した。

お互いに それで ほぼ理解し合えた。と思う。



この件に関しては

特別に委員会を立ち上げることになる。


でないと

毎年交代する管理組合では対処しきれない。



もちろん

このいきおいのある文書の主も 参加してくれる。



ちょっと 交渉してみる価値はあるような気がする。




ただ問題は・・

お世話になっている管理会社をも

テキにまわすことになりかねない。



むつかしい。


それに

ネットでいろいろ調べてみると

案外 専門家でも

この部分の劣化は計算外の箇所らしい。



どうなっていくのかな・・・


一番怖いのは

責任をはっきりさせている間は

劣化箇所の調査も住民へのアンケートもできないので


その間に

もっともっと 被害が大きくならないか・・・



まじで 

引越ししたいよ。もうやだ〜(悲しい顔)




けど パパが全部の話をちゃんときいてくれて

一緒に考えてくれるから 




やっぱり 頑張る。


そして

悩んで 悩んで


痩せたるわっ!!


(関係ないかぁ・・・)
posted by そま at 10:39| 大阪 ☁| Comment(2) | 管理組合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

課題が山積み・・・

管理組合 月1の定例理事会(あと9ヶ月で終わり)があった。

早くもカウントダウンしております。




今月からは 

新理事10名と管理会社2名での理事会




いやだいやだ・・

と言ってる場合じゃない。




やらなあかん。




朝から 書類関係に目を通しながら

理事会の司会進行の仕方をシュミレーションしながら

ノートに手順をビッシリと書きとめる。



報告事項をまとめ

議題に優先順位をつけ

4月からはじまる補修工事の契約書にも目を通した。



難しすぎるもうやだ〜(悲しい顔)


読んでも読んでも


意味わからんあせあせ(飛び散る汗)




夜 理事会開始時間が近付くにつれ

おなかの調子が悪くなる。(意外と小心者です)



晩ご飯の用意も済ませて出かけ

無事に 理事会もスムースに終了。



今年のメンバーは10人が皆協力的で

しっかりした方が揃っていて

頼りになる。



築28年

いろいろあるけれど



謙虚に いろいろ教えてもらって

なんとか やっていけそうかな。。。



やっていかなあかんしね



ということで


終わり。。。
posted by そま at 10:49| 大阪 ☀| Comment(6) | 管理組合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

バラバラ

先日

第1回目の今年度の定例理事会があった。



司会をしなくちゃ・・・・

と、緊張していたけれど



今回は 前任者からの引継ぎも兼ねていたので

前理事長さんがドンドン司会進行してくれた。(ホッ)




4月から始まる共用部分の補修工事の件にはじまり・・

引継ぎ事項が5件ほどあった。。。



ただ なかなかスムーズに会議が進まない。



前理事長さんが何かを発言すると・・・



「いや、理事長 それはちがいますよ」


「その話は もう終わったんじゃないんですか??」


「理事長はそう言われますけど 僕は個人的に反対です。」





オマエ〜〜

前理事長の権限全くないやないか〜〜




コラッ! 前理事長




理事長の補佐的役割だけれど


確かに


去年も 理事長が女性で

副理事長が男性で


何かと歯がゆい思いをしたのかもしれないけれど・・・



新旧集まってるこの場所で

そのバトルはなんやねん〜〜



引継ぎをするには

旧役員の意見をまとめといてほしいよ。



まったく

バラバラな旧役員達




混乱してしまう。


結局 どないしたらええねん〜




posted by そま at 17:45| 大阪 ☀| Comment(0) | 管理組合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

たいへんだぁ〜〜〜〜

先日 マンション管理組合の総会があった。


毎年

委任状を出して会議は役員さんまかせだったけれど・・



今年はそうはいかない。


なんてったって 新理事長 なのであ〜る。





ここのマンションに住んで 21年。


理事の役員は3回目。


書記・会計監査・そして理事長。




ある程度 ここのマンションの住民のことも

総会の流れもわかっている。



ただ 今回は 新理事長の挨拶をしないといけないので

こころなしかドキドキしながら総会に出向いた。







その総会の 出席状況はというと・・




新旧の理事会役員20人と

多少なりとも苦情や提案のある人が数人・・・ 




1年間の行事報告・会計報告のあと


新年度の行事予定・予算・・・

新年度の役員承認・あいさつ。


1時間くらいで終わる。




はずだった。。




少なくても ここ数年前までは。。。







総会。。


あんなに たくさんの方が出席されるなんて・・・





実は 数年前

マンションの大修理を行った際に



住民の中から 修繕委員 を募った。





建築・リフォーム関係・経理のエキスパート等

110戸の中から 

その部門に詳しい方々が何名か引き受けてくださった。





そして 半年に及ぶ 大修理も 

無事に終了。。。






のはずだった。







が・・・




塗り替えた壁が はがれかけてる だの

シートがめくれてきている だの


ごくわずかだが苦情がでた。






それからというもの 

大修繕を施工した大手のリフォーム会社を相手に

修繕委員の方達は 

かなり厳しい交渉をしてくださったらしい。 





そして その後 一旦 修繕委員は解散された。



はずだった。





が・・・




アドバイザーとして


何名か 残ってくださっていた(知らなかった)





実際は

建物管理会社に委託しているここのマンション

理事長の責任で判を押すことはあるけれど

管理会社あっての管理組合であると思う。





なのに アドバイザーの方が



総会の席で・・・



管理委託費が高過ぎる だの

なにも仕事をしていない だの

工事業者からリベートをとってる だの・・・・






管理組合の役員なんて

毎年 持ちまわりで

抽選で役員を決めている現状なのに




管理会社を 敵にまわしてどないすんねん?!





あ゛〜〜




アドバイザーのこわい方達とも

1年間うまいことやっていかなあかん






今すぐにでも

引越ししたいけど そういうわけにもいかず。




謙虚に いろんなことを相談して

いろいろと勉強をさしてもらおう と思っている。



昨年は

次女ほにゃみの中学校PTA役員 

忙しかったけれど 楽しかった。

役員の同期メンバーで集まることもある。



今年

次女ほにゃみの高校の役員もやっているけれど

中学校の時ほど出番もなく

もの足りなさを感じていたから




もしかして

私は こういう 役員になる運命なのかもしれない。



と 最近 思うようにしている。


でも

使いッパシリ くらいなら

いくらでもするけれど


・・・長

っていうのは


やっぱり

性にあわないなぁ。。。



はやく 終わらないかなぁ。








 
posted by そま at 11:30| 大阪 ☁| Comment(4) | 管理組合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
WAK2MAIL
×

