2010年02月20日

サボリ。。。

電話「すみません。実家の父が入院しまして・・・」



電話「娘がインフルエンザに・・・」



電話「昨日からめずらしく熱が出て・・」



電話「母の具合が悪くて・・・」



電話「母が入院しまして・・・」





仕事を休む理由。。。




『もう、ネタがないんちゃうか??』

と パパからのメール





『いやいや まだパパがいるじゃないの。』



『お〜〜〜〜 コワッ!!』






3月で 辞めよう。ぴかぴか(新しい)


仕事 やっぱり 営業のしごとは しんどすぎる。





4月から どないしょ。。。バッド(下向き矢印)
posted by そま at 12:37| 大阪 ☀| Comment(2) | TCのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

仕事 やめたい

しんどい

やめたい


しごと・・・
posted by そま at 10:25| 大阪 ☀| Comment(0) | TCのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

品位をさげてる?

最近コールのお仕事も受注がとれず

TCみんな苦戦している。



成績が上がらないコールセンターには

依頼企業からモニター調査が入る。



モニター調査とは

普段どのようなコールをしているのか・・・

押し売りのような文言は使っていないか・・・

誤解をまねくようなトークを展開していないか・・・等々

録音されたり、リアルタイムにログを聴かれていたり・・

目






先日も

大手企業からモニターに来られた。




よくあることだけど TCは緊張の一日。





聴かれているかも・・

と思うと 余計に受注がとれないもうやだ〜(悲しい顔)





社員さん達も 忙しく走り回り

その都度注意を受けるTCもちらほら。。。







フ〜

やっと終わった。


5時間の長かったこと。。。あせあせ(飛び散る汗)




疲れきっていたところ

社員の一人から





「そまさんだけが 唯一ほめられたわ。ぴかぴか(新しい)

「ほんま ありがとうございました決定






exclamation&question




ムム・・






私のコールの一体何を褒めていただいたの???




これは 絶対に誰かと間違っている。。

そう思いつつ。。 








次の日晴れ






全体朝礼の時に いつも厳しい女マネージャーから






「えぇ〜〜 先日のモニター調査の時はお疲れ様でした。

またいつものように色々言われたけれど、


そまさんのコールで大変お褒めの言葉をいただいたので





今から・・・





皆さん全員で・・・









そまさんの録音を聴いてみましょう〜




はぁ〜〜〜〜〜〜どんっ(衝撃)ウッソオ〜〜・・・がく〜(落胆した顔)









それから・・・

部屋中に響き渡るわたしのダミ声。。。






いろんな話をして・・

話も盛り上がって・・



(お願い もうやめてもうやだ〜(悲しい顔)




それでも 最後の最後に





「やっぱり いらないわ。」


と断られる 一番最悪の疲れるパターン





せめて、せめて

私の休日の時に皆で勝手に聴いとくれよ。



それに・・・

どうせなら 受注になったトークを褒めておくれよ〜〜〜







いったい このおばはんコールのどこのどういう部分が気に入ったちゅうねん???

あせあせ(飛び散る汗)





「ハイ、以上です。 


今までは、とにかく言葉使いは丁寧に




ということで注意してきましたが・・・






これからは・・・





今のそまさんのコールのように・・・











大阪のおばちゃんが 

道端で立ち話をしているような感じで

とにかく たくさんお話をして

お客様とコミュニケーションをとって下さい。







exclamation&question

それって・・・どゆこと?????








あの時・・


もう 受注もとれないし

開き直って一人のお客様と楽しくお話していただけ・・



けど 私 しっかりと標準語で喋っていた つ・も・・り・・・








「ハイハイ、皆さん まだ堅苦しいはなししかできていないですよ〜

大阪弁 どんどん使ってくださいね〜〜。」







あの・・どゆこと・・・・・??





話し込めば 受注が取れるというもんでもないです。





それに あの・・あたし・・


いつも標準語で・・・・







フ〜〜

無事 その日も 5時間の勤務を終え

お疲れ様〜〜 とエレベーターに乗り込もうとしたとき





営業所トップの店長に 呼び止められた。




「あ〜〜 このあいだのトークね〜

なんかね〜〜



ベタベタに喋ってたところがよかったって


えらく好評でしたよ〜〜」






あかんあかん


やっぱり この私



ここの会社の品位を下げてると思う。



「その調子でがんばって〜〜」





いや 今まで通りにしゃべりますとも。


勿論大阪なまりの標準語で。ぴかぴか(新しい)

posted by そま at 14:51| 大阪 ☁| Comment(0) | TCのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

転職続きでして・・・

私の仕事

いわゆるコールセンターでの発信業務です。電話



ブースごとに案件がちがう

当然 顧客リストもちがう。



ということは

日によって違う社員になれる。ぴかぴか(新しい)




おとなしそうで癒し系といわれる私ですがわーい(嬉しい顔)

実は 結構ねばれる性格らしい。手(グー)




それゆえか

先日はじめて

違う案件を担当した。



おもしろい!



受注はほとんどとれなかったけれど


なにかしら気分転換になった。





昨日は 前半は某カード会社の九州本部社員として

後半はいつものインターネット回線関係の社員として



しっかり受注もとった。手(チョキ)




さて、今日は土曜日

架電率もあがるグッド(上向き矢印)



よしっ!
いっぱい受注をとってみせるぞ!


と勇んで出勤したのに・・・





今日はただ一人

インコール当番だった。。。

かかってきた電話を受けるという仕事




それはそれで

おもしろかったけれど・・・




他の人たちが グングン伸ばしているグラフの端っこで


受注獲得ごとに貼るシールがゼロのままの私・・・


燃えてたのになぁ〜〜




まぁいいか

インコールで解約も阻止したし。。。ぴかぴか(新しい)




そま 見た目43歳 実年齢50歳(足腰も弱った)



普段は絶対に使わない丁寧な標準語で

日々声を涸らしながら奮闘中ダッシュ(走り出すさま)



あなたのおうちにも

お電話するかもよ〜電話


待っててね〜揺れるハート

んでもって ガチャ切りはやめてね〜


コールセンターのパート社員より。。。

posted by そま at 20:37| 大阪 ☁| Comment(3) | TCのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

派遣切りを実感

ワタクシ

某コールセンターのTCです。




3月のある日

求人広告を見て 問い合わせ

その日のうちに面接

翌日に研修

初出勤の日からベテランさんと同じ内容でコールしている。





最初のウチは面白いほどに契約がとれていた。





4月に入り

2コール目 3コール目に入ると

さすがにむつかしい。



それもそのはず。




だって・・・


一旦 “失注” で落としたリスト客を


社員さんたちが もう一度

“再コール”ランク であげてくる。






もうヤダ。。。



おこられるよ。。。




「我々は 不良品を売ってるわけではなく、
押し売りをしているわけでもないですから、
皆さんは自信をもってコールを続けてください。」




くじ引き 景品 キャンペーングッズ・・・



いろんなイベントでTCの“やる気”をひきだしてくれる。




ノルマがない分

契約がとれても時給が上がるわけでもないけれど




単純に 契約がとれると ウレシイッ。





夜9時まで勤務もあるけれど

それなりに生活リズムもできてきた。







なのに・・・・

来月からは・・・





『平日は16時〜のシフトのみ』

『土日出勤は大歓迎』







平日の昼間は架電率が悪いので

平日の昼間はシフトなし にするらしい。





確かに

電話がつながったところからは

契約もバンバンとれていたけど




今 残っているリストは

平日の夜 又は土日しか繋がらない という顧客





だからって・・・





主婦にはムリでしょ。


まあ、頑張るけどさ。





4月 いっぱい働かせてもらったけど

5月以降は3分の1 だよ。



Wワークも考えないと。。。
posted by そま at 08:45| 大阪 ☁| Comment(2) | TCのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

優しいおばちゃん

私のお仕事

とにかく電話をかけまくる。

 


お客様にとっては とってもお得なキャンペーンなのに

どうしても “セールス?” と構えられてしまう。




今までの私もそうだった。




最後まで話を聞いてくれると


ほとんどのお客様は 


「いいお知らせをありがとう〜」


と喜んでくださるけれど、最初から不機嫌な人もやはりいる。






先日の電話


電話 私 「○○様のお宅でしょうか?」


電話 ちっ(怒った顔)  「・・・ちがうけどっ! 何の電話なのっ?」


電話 私 「失礼しました。奥様でしょうか?」


電話 ちっ(怒った顔)  「名乗らないと話できないのっ?」


電話 私 「○○のキャンペーンのお知らせでお電話をさし上げました。」


電話 ちっ(怒った顔)  「いらないわよっ!」






(^(^(^(^(^(^^;)

気分わりい〜〜

きっと内縁の妻とかだよ、アレは。



*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:




またある時は・・・

電話 私 「お忙しいところ恐れ入ります。」

電話 もうやだ〜(悲しい顔)  「本当に忙しいです」

電話 私 「失礼しました。また改めます」





ほんと ごめんなさいm(_ _)m





*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:





またある時・・・





一通り説明を聞いてくださった世帯主のご主人



電話 わーい(嬉しい顔)  「それは うちのかあちゃん喜ぶよ〜〜」


電話 私 「そう言っていただけると 大変嬉しいです〜。」


電話 わーい(嬉しい顔)  「けどオレんち 権限はかあちゃんなんだよなぁ〜」





あら そうなのね。






いろんな家庭環境が垣間見える。





*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:・゜*:





昨日はちょっとほのぼのしてしまった。



電話口には 小さな可愛い女の子



電話 私 「おとうさんかおかあさんかいますか?」

電話 リボン  「いますよ〜」

電話 私 「かわってもらえますか?」



電話 私 「もしもし・・」

電話 リボン  「。(⌒∇⌒。)(。⌒⌒)。キャハハハ〜〜」




コラコラ 電話で遊んじゃダメよ〜



電話 リボン 「。(⌒∇⌒。)(。⌒⌒)。キャハハハ〜〜」





早よおかんに代われっちゅうに・・・


どんな親やねん〜?



そろそろブッチしようかな〜

ちょいと話にならんなぁ〜




電話口でキャーキャーさわいで笑い転げてた女の子。。




やっとおかあさんを呼んでくれた。




リボン「ママ〜〜〜。おでんわ〜〜優しいおばちゃんから〜〜




おっ まだ小さいのに 人を見る目があるね。



可愛い女の子の気の利いたひと言に 大喜びのわたしです。


posted by そま at 14:47| 大阪 ☔| Comment(1) | TCのお仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
WAK2MAIL
×

